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本質的な仕事のためならリモートだってOK・テクニカルサポート(アタラ合同会社):p002619000002 | PARAFT [パラフト]

テクニカルサポートマネージャー・古山友理さん

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Web広告を運用する現場の役に立ちたい――。自社サービス『glu』をはじめ、デジタルマーケティングの知見を武器に、広告運用業界をリードするアタラ合同会社。「いかに本質的な仕事をするか」にフォーカスするアタラでは、リモート勤務はもちろん、数々の仕組みを取り入れることで、“濃い仕事”を実現する工夫を重ねています。どうすればもっとクライアントの役に立てるかを追求し、窓口となって対応するのがアタラのテクニカルサポートマネージャー。その1人として活躍する古山友理さんに伺いました。

アタラ合同会社

JOB OFFER
テクニカルサポートマネージャー
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東京都新宿区新宿1-36-2新宿第七葉山ビル7F
CORE TIME
10:00 〜 19:00  柔軟に対応可

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  • 自律したプロフェッショナル
  • 場所や時間にとらわれずに働く
  • 仕組化とコミュニケーション

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土日・祝日のみ出勤(応相談)

INTERVIEW

Web広告を運用する現場をもっと楽に!

オフィスにはグリーンも多く、ストレスなく業務に集中できる環境が用意されている

オフィスにはグリーンも多く、ストレスなく業務に集中できる環境が用意されている

ポスターや新聞広告、テレビCM――。かつての広告はインターネットの普及により大きく変化し、今ではWeb上の広告が大きな影響力を持つようになりました。

多くの事業会社や広告代理店で、Web広告の運用に向き合う時代となっています。

従来型の広告とWeb広告が大きく異なるのは、広告の効果がリアルタイムで数値として把握でき、かつ広告主が主体的に運用できるようになったという点です。

これまでは性別や地域、年齢など大きな単位でしかとらえられなかった消費者が、個人単位で識別でき、嗜好にあわせた提案もできるようになりました。

こうして広告の可能性が広がった一方で、運用をする現場は常に分析とレポーティングに追われています。

たくさんの分析ツールを使いこなし、手作業でExcelのレポートを作成する広告運用の担当者たち。

広告運用を成功させるにはデータから戦略を立てることが重要なのに、その手前のデータを整える作業に膨大な時間をとられてしまう。仕事の精度を上げるには時間が足りない。データをワンクリックでまとめられたらどんなにいいか――。

広告運用の現場の苦境を、テクノロジーで解決できないだろうか。

アタラはテクノロジーツールと広告運用のナレッジの両方を提供することで、Web広告運用に携わる人々の課題を解決することを目指しています。

クライアントに一番近い立ち位置、テクニカルサポートの仕事とは

ふだんの執務風景。メンバーと相談し合うことも多い

ふだんの執務風景。メンバーと相談し合うことも多い

アタラが自社開発ツールとして提供しているのが、広告運用のレポーティングを自動化するサービス『glu』(グルー)です。このツールはクライアント側のシステムに組み込んで利用するため、導入サポートやツールのカスタマイズが不可欠です。

ツールの導入から活用まで、クライアントと伴走するのが、アタラのテクニカルサポートマネージャー。実際にどんな業務をしているのか、テクニカルサポートマネージャーの古山友理さんに聞きました。

――古山さんが担当されているテクニカルサポートとは、どんな業務なのでしょうか。

古山:
広告運用のレポーティングを自動化する自社サービス『glu』を、クライアントに導入いただくサポートがメイン業務です。

クライアントがどんな課題を解消したいのかを伺って、開発チームへ連携します。活用方法のアドバイスや、導入工程の進行管理もします。私たちはエンジニアではありませんが、導入の際にはサーバの増設や入れ替え作業などがよくあるため、サーバについても目下勉強中です。

導入時に限らず、ご利用いただいているクライアントの窓口となるのがテクニカルサポートマネージャー。担当するクライアントの要望を把握して、その内容を社内の開発チームやコンサルチームへ連携しています。

――開発はしないけれど、エンジニアに近い知識が求められるのですね。

古山:
はい。最近では、『glu』の活用方法も少しずつ変わってきています。『glu』でデータを生成するだけでなく、そのデータをダッシュボードツールへ連携させるといった新しい流れがあります。『glu』だけでなく、その周辺の知識を、私たちもキャッチアップしなくてはならないと考えています。

――システムや広告運用の知識は、どうやってキャッチアップしているのでしょうか。

古山:
そうですね。システムについては開発チームへ、広告についてはコンサルチームへ相談することもあります。テクニカルサポートマネージャーのチーム内で、勉強会をすることもあります。他チームから得た知識はサポートチーム内で確実に共有し、同じことを何度も相談しないようにしています。

負荷を偏らせないチーム力

悩みを相談できる体制はありがたい、と話す古山さん

悩みを相談できる体制はありがたい、と話す古山さん

――テクニカルサポートマネージャーがクライアントの窓口となるということでしたが、1人当たり、何社ほど担当しているのですか。

古山:
1人当たりで言うと、何十社という単位で担当していますが、1社を2人のペアで担当しています。それに基本的には、担当が変わることはありません。
業務の負荷がチーム内で偏ってくれば、担当を入れ替えたり、スポットで他のメンバーがヘルプで入ったりしてチーム内で協力し合っています。

――負担が増えてきたり、悩むことがあったりしたら、相談できる体制があるのでしょうか。

古山:
毎月、上長の久永と1on1をしていて、そのときに何でも相談しています。ざっくばらんに話せるので、「抱えている案件が多くてキツイ」などと、業務上の不満を伝えることもあります。久永はそうした声をちゃんと受け止めて、改善しようと動いてくれます。

仕事をきちんとやれていれば、どこにいようと問題ない

オフィスには業務に役立つ書籍も充実

オフィスには業務に役立つ書籍も充実

――1年半ほど前、古山さんがアタラへ入社されて半年経った頃に、PARAFTがインタビューをさせていただきました。アタラへ転職したキッカケの一つに「ライフイベントとキャリアのバランスをうまくとりたい」という気持ちがあったとか。入社当時からリモートするなど、柔軟な働き方を実現していたかと思いますが、その後、変化などありましたか。

古山:
働き方については、特に大きな変化はないですね。以前に比べ、子育て中の社員がさらに増えて、味方が多くなったというか、参考になるというか(笑)。

私にはまだ子どもがいないのですが、自分の体調が悪いときなどに、気兼ねなく自宅で仕事ができるのには助かっています。朝や帰宅時のラッシュを避けて通勤できていますし。

――お子さんのいるメンバーも多くいらっしゃいますよね。みなさん、どんな働き方をされているのでしょう。

古山:
入社当時からお子さんの都合で、早めに帰宅したり、自宅で仕事したり、という働き方は普通でした。それがより当たり前になってきたという印象があります。お子さんを保育園に預けてから出社するパパ社員も現れて、柔軟な働き方が揺るぎないものとなりました。

――「自宅で働いても、決まった時間に出社しなくてもいい」というのがアタラの働き方の大きな特徴ですね。

古山:
はい。アタラへ転職する前は、”会社に出社するのもミッションの1つ”、という気持ちがありました。「何をおいても会社へ行かなければ」と。

ところがアタラでは、どこにいようと、自分の仕事をきちんとやっていれば問題ありません。働く場所も時間も、自分で責任をもってコントロールするのが”アタラらしさ”なんです。

テクニカルサポートチームにはママが多いので、お子さんの看病で数日間にわたって自宅で仕事、という場面がよくあります。そんなときに出社できないのは当然ですし、オフィス内で病気が流行ったら仕事に支障をきたしかねません。「無理に出社しなくていいよ」と互いにフォローしあっています。

――全員がオフィスにそろうわけでもないのに、チームワークでうまく対応されているようです。何か仕組みを整えているのでしょうか。

古山:
クライアントへの対応は、Backlogというタスク管理ツールを使った、問い合わせを受けて、返信して、というやりとりがメインです。電話で応対することはほとんどありません。

文字のやりとりですから内容はずっと残ります。話して補足することもできないので、読んで伝わるように書く必要があります。後から見返すこともあるので、その点も意識して対応しています。

そうやってやりとりを蓄積しているので、業務上の知識を他のメンバーと共有できています。

――なるほど。蓄積することで、業務の効率を高めているのですね。ところで電話での応対がない、というのはサポート業務としては珍しいのではないでしょうか。

古山:
以前は、10時~18時の応対時間中にかかってくる電話に備えて、必ず誰かがオフィスで対応できるようにしていました。電話をとった人が担当者へ伝言することになり、何かと非効率な要素が多いなと感じていました。

そこで、かかってきた電話をいったん留守番電話につなげるアプリを導入しました。

かけてくださった方のボイスメッセージが担当者宛てに転送されるようになり、自宅で仕事をしていても、急ぎの要件でお電話くださったクライアントへすぐに対応できるようになりました。電話当番の手間も省け、本来の業務に一層集中できています。

――少しずつ改善を重ねて、業務の本質的な部分へ集中されているのですね。
業務に取り組まれる中で、どんな点にやりがいを感じますか。

古山:
クライアントと長くお付き合いする中で、信頼関係が築けたと実感できたときはうれしいですね。Backlogで迅速に対応するほどに、次の商談につながりますし、クライアントの忘年会にお招きいただくなど、仕事に手応えがあります。

コミュニケーション能力を高めて、“濃い仕事”をする

――テクニカルサポートマネージャーとして、どんな方を迎えたいですか。

古山:
クライアントと一番接する仕事ですから、コミュニケーション能力を活かして仕事をしてきた経験のある方に来ていただきたいですね。クライアントとのやりとりで汲み取った要件が、先方が希望されていた内容とずれてしまったら大変です。的確なコミュニケーション能力が、この仕事には特に求められていると思います。

自律したメンバーが集まるサポートチームでは、よりチーム力を高めるためにマネジメント経験のある方を歓迎しています。プレイヤーからさらに一つ高い視座を持つ方に、サービスの質をブラッシュアップしてほしいという期待があります。

――マネジメント経験ですか。ほかに、エンジニアや広告運用のバックグラウンドも必要でしょうか。

古山:
プログラミングの知識やサーバ構成といったエンジニアに近い知識があれば、業務で必ず役に立ちます。少しでもそういった知識に触れている方だと、早く活躍いただけると思います。

一方でWeb広告については、それほど知識がなくても問題ありません。いま活躍しているメンバーも、必ずしも広告業界の出身者というわけではないですし。勉強して知識を身に着けようという姿勢さえあれば、大丈夫です。

――サポートチームで課題だと感じていることはありますか。

古山:
現状では、クライアントから問い合わせを受けたものをお返しするだけで、残念ながらとくにアクションのないクライアントとは、コミュニケーションが十分にとれていないと感じることもあります。

もっと本質的に役に立てるよう、クライアントへの働きかけをしていきたい。

そのために、なるべく問い合わせ数を減らし、時間を捻出しようとしています。電話応対の仕組化も、その取り組みの一つです。クライアントが問い合わせなくても解決できるよう、ヘルプページを用意しているのですが、その内容をもっと充実させていきたいですね。

――仕組化や効率化で、より本質的な仕事をしようと取り組まれているんですね。

古山:
はい。限られた時間の中でいかに効率を高め、濃い仕事をするか。

このことにしっかりとコミットでき、時間や場所にとらわれずに自分の能力を発揮したいという方と、ぜひ一緒に働きたいですね。

求人情報の詳細

アタラ合同会社

求人カテゴリ IT技術職>テクニカルサポート
募集職種 テクニカルサポートマネージャー
雇用形態 正社員
経験レベル 経験者のみ
仕事内容 広告レポート管理システム「glu」の導入サポート、導入済システムの運用・改善提案、ドキュメンテーションや問い合わせ対応
必須スキル ソフトウェアやクラウドサービスのプリセールス・カスタマーサポートの業務経験を2年以上お持ちの方
歓迎スキル マーケティングとテクノロジーの連携に興味がある方
チームリーダー以上の管理職経験のある方
想定年収

450 〜 800万円 

勤務地 東京都新宿区新宿1-36-2新宿第七葉山ビル7F
最寄り駅 新宿三丁目駅、新宿御苑駅
利用可能な路線 都営新宿線、東京メトロ丸の内線
就業時間

10:00 ~ 19:00  柔軟に対応可

休日・制度 土日・祝日 有休 夏季・冬季 慶弔休暇 社会保険完備 書籍・研修等購入代負担 フィットネス会員費無料 海外カンファレンス等参加支援
選考プロセス 書類選考→一次面接→二次面接
※遠方の方は一次面接を電話面接にすることも可能です。ご相談下さい。

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