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掲載終了日: 2017-03-01 Wed.

リスティング広告エキスパートを募集中

web広告の最前線を走れ!

隠れた本質を見抜く「伴走できる」コンサルタント集団

アナグラム株式会社

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今や広告業界の要とも言える運用型広告、その存在感は年々強まってきています。そんな業界大注目の分野で急成長を続けるのが、今回ご紹介するアナグラム株式会社です。『いちばんやさしいリスティング広告の教本(株式会社インプレス)』ほか専門書の執筆や、自社ブログ『アナグラムのブログ』では、運用型広告についての分析を初心者でも分かりやすく伝えてくれています。そして今回は、求人募集するリスティング広告エキスパートについてはもちろん、「働きやすさ」を実現する同社の組織づくりについて、代表取締役の阿部圭司さん、クルーの藤澤さんとエキスパートのヤンさんにお話を聞いてきました。

2016-05-13 文章 / 味志佳那子

アナグラム株式会社

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リスティング広告エキスパート
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INTERVIEW

エッジを効かせた「運用型広告専門」という事業モデル

代表取締役の阿部圭司さん

代表取締役の阿部圭司さん

−− まずはじめに、御社の事業内容を教えて下さい。

阿部:リスティング広告と呼ばれる運用型広告の運用・制作からコンサルティングまでを行います。リスティング広告というのは検索や検索連動型広告、コンテンツ向け広告と言われるブログの下に表示されるものなどの総称です。現在はニーズの高まりを受けて、FacebookやInstagram、twitterといったSNS広告の運用も含めて行っています。


写真:アナグラムWebサイトを参考に編集部作成


−− リスティング広告運用の事業を始めたきっかけは何だったのですか?

阿部:私は前職でwebマーケティング業務全般を行っていたんですが、リスティング広告だけは大手代理店に外注していたんです。当時の運用担当者の退職を受けて業務を引き継いだところ「自分たちでやったほうが効率が良いのでは?」と思ったことがきっかけで、自分でもリスティング広告の勉強を始めました。

実際に自分で運用を回してみて分かったのは、想像以上に多くのニーズがあること、そして効率的な運用はたくさんのお客様に喜んでもらえるということでした。そうして「リスティング広告運用をやりたい」と7年前に立ち上げたのが、アナグラムです。当時はリスティング広告を専門でやる会社がほとんどなかったため、エッジが効いていたのだと思います。

今は編集チームを設けてブログ更新を続けていますが、営業を持たないアナグラムにとってブログは皆さんに知っていただく場の一つ。他の資本が入ってないアナグラムだからこそのアピールの場でもあります。

▼ 『アナグラムのブログ』
https://anagrams.jp/blog/

「ノルマなし」でも成長する組織づくり

ワンフロアの広々としたオフィスでメンバーと一緒に働く阿部さん

ワンフロアの広々としたオフィスでメンバーと一緒に働く阿部さん

−− リスティング広告市場は今後ますます注目されていくと思いますが、競合も増えてきた今の状況をどのようにお考えですか?

阿部:よく言われるんですが、僕らと代理店さんとはそもそもやっていることが違うので競合にはならないんです。ただ、リスティング広告のニーズの高まりはかなり実感しています。

というのも、いただく依頼の数が徐々に増えているからです。今はまだ会社の規模も小さいですし親会社とのコンフリクトもないので、少数精鋭の僕らがぜひお付き合いしたいと思える会社さんだけを選ばせていただく形で、8〜9割をお断りしてしまっている状況なのですが。

それと僕らは一般的な代理店と違いノルマがないので、利益を上げるためだけにたくさんの案件をこなす必要がないんです。

−−ノルマをあえて設定しないのはなぜなのでしょう?

阿部:シンプルに、僕ら経営側の仕事は「現場ができるだけ働きやすい環境をつくること」だからです。経営側で利益を出す基盤構造さえ作れていれば、ノルマがなくても問題ないんですよ。その分、現場のメンバーはお客様の事業を加速させることに集中できるので、自然と成果もついてくるんです。

また、ノルマを設定しないことの他にも、僕らは常に「No Deal」という選択肢をもっています。これは誤解を生みやすいんですが、お互いに幸福になれないとわかっている関係性なら、時には ”はじめから避ける” こともできるということ。従来の広告業界の現場では、ノルマを達成するため明らかな上下関係のある取引をすることもあったのですが、こういった文化も変えていきたいですね。これもノルマがないからこそ出来るのだと思います。

クライアントに寄り添う「伴走者」であれ

写真:今年4月に移転した新オフィス

写真:今年4月に移転した新オフィス

−− 今回募集するリスティング広告エキスパートとは、どんなお仕事なのでしょうか?

阿部:リスティング広告のコンサルタントとして、企業に伴走しながら、より満足度を高めてもらうためにはどうしたらよいかを考えていく仕事ですね。一般的には営業担当とアカウントの運用担当など分業制であることが多いのですが、僕らはアカウントの制作から運用までを1人で担当します。加えてチーム制も敷いているので、何かあれば直属のリーダーがフォローに入ることもありますが、基本的には1人でやってもらっています。

こうしてタイムラグなくお客様の声にお応えできるところが、アナグラムの強みだと思います。これはお客様にもとても喜んでいただいているところですね。

−− お客様の満足度を高めるために必要とされるものは何でしょうか?

僕らがよく言うのは「伴走できるコンサルタントでなければならない」ということ。相手と一緒に悩みながらフラットな関係で伴走することが何より大切なんです。

クライアントへの深い理解こそが、アナグラムらしさ

コンサルタントとして働くヤンさん(左)と、藤澤さん(右)

コンサルタントとして働くヤンさん(左)と、藤澤さん(右)

コンサルタントとして勤務する藤澤さんとヤンさんは、それぞれ運用型広告を扱う別の会社でキャリアを積んだ後にアナグラムに入社したそうです。藤澤さん曰くアナグラムの皆さんは、「先日の社員旅行中も、昼休みにも、ずっとマーケティングや広告の話をしている」のだとか。そんな勉強熱心なアナグラム社員さんの働き方について、お二人にお話を伺いました。



藤澤:知人がもともとアナグラムで働いており、この会社を知りました。代表の阿部を紹介してもらったのは私がまだ転職を考えていなかったころでしたが、twitterなどでメッセージのやりとりをする中で一緒に働いてみたいと思い入社しました。

実際に入社してから驚いたのは、どの担当者もクライアントさんのビジネスを深く理解していることです。クライアントのビジネスの成長を真剣に考えていてるので、必要であれば例えばタクシーや電車の広告などWebに限らず提案することもあるのが他社との違いだと思います。メンバーはすごい勉強熱心で、刺激しあって高め合う雰囲気がありますね。



ヤン:私はドイツ出身なのですが、京都に1年間留学していた経験があったので「いつかは日本で働いてみたいな」と思っていました。ドイツで運用型広告会社に勤めていたとき、求人サイトで見かけたのがアナグラムで、1人がクライアントを最後まで担当する仕組みに魅力を感じて応募しました。

ドイツでの広告運用はツール任せの部分が大きかったのですが、アナグラムは違います。広告は見るのも出すのも人間ですから、機械ではできない細かな部分に気を配ることも大切です。自動化ツールも効果的に使いながら、ユーザーとサービスのマッチングを行うのがアナグラムのやり方かなと感じています。

個々が気持ち良いと思えるものを、認められる環境を

−− これからの働き方はどうなっていくと思いますか?

阿部:とにかく、楽しい感じになってくれれば良いですよね。個々にとって気持ち良い状態を認める環境をいかに作れるか、僕はそれが大事だと思っています。人生において何を大切にするかは人それぞれ違います。自分の夢を叶えたい人もいれば、お子さんのイベントには全部参加したいという人もいるかもしれない。その思いに対して「会社のルールがあるから出来ない……」というふうにはしてほしくないんです。

そうした”メンバーの人となり”を理解するためにも、入社後まずはオフィス出社していただくようにしています。みんなで肩を並べて仕事をしながら信頼関係が築けてくれば、柔軟な働き方を取り入れたあとも、チームは上手く回ると思います。それぞれが、大切にしたい価値観を軸にすえて、より良いパフォーマンスを発揮できるようになったら良いですよね。

WRITER

編集者・ライター

味志佳那子

経営陣が作る戦略的な構造がもたらす「働きやすさ」と、それらをベースに最高のパフォーマンスを発揮する現場の社員の方々。アナグラムというチームが創る信頼関係の強さを目の当たりにし、これからはこんな会社が増えていったら良いなと思いました。

求人情報の詳細

アナグラム株式会社

求人カテゴリ 企画・マーケ・広報等>Webマーケティング(SEO・SEM)
募集職種 リスティング広告エキスパート
雇用形態 正社員
経験レベル 経験者のみ
仕事内容 リスティング広告エキスパート
必須スキル リスティング広告の経験
歓迎スキル 英語、及びその他の言語。リスティング広告、DSPの運用
想定年収

350 〜 800万円 

勤務地 東京都目黒区上目黒1丁目3-7 VORT代官山 3F
最寄り駅 中目黒
利用可能な路線 東急東横線
就業時間

09:00 ~ 18:00  (フレックスタイムあり)

休日・制度 土日祝、バースデイ休暇など
選考プロセス 書類選考 → 一次面接 → 採用試験 → 二次面接

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