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ベンチャー・スピリッツを持つ、イノベーティブな企業(株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ):p013518000002 | PARAFT [パラフト]

笑顔で迎えてくれた伊藤さん

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成果さえ出せばスタイルは自由

ベンチャー・スピリッツを持つ、イノベーティブな企業

株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ

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Tシャツ姿で現れたのは、カタチ想造事業本部 企画部 ゼネラルマネージャーの伊藤研吾さん。そんなことからもわかるように、KDDIウェブコミュニケーションズは大企業でありながらもベンチャー・スピリッツと文化を持つ、古い考え方にとらわれない革新的な企業です。「成果さえ出せば、服装も自由。基本的には何をしてもいい」と伊藤さん。しかしその分、自分で目標を立てて、それに向かって推進できる、自分を自分でコントロールできる強い精神力が求められます。

株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ

JOB OFFER
法人営業職
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東京都港区南青山2-26-1南青山ブライトスクエア10階
CORE TIME
09:00 〜 17:30  ※9:00~17:30/9:30~18:00/10:00~18:30より選択(実働 7時間30分、休憩時間 60分)

WORK STYLE POINT

  • 若手の裁量が大きい
  • ワークライフバランスを図れる
  • 知名度が高く営業展開がスムーズ

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働き方:土日・祝日のみ出勤(応相談) |  PARAFT [パラフト]

土日・祝日のみ出勤(応相談)

INTERVIEW

KDDIグループのメリットを活かした営業活動

有名サービスを数多く手がけるKDDIグループ

有名サービスを数多く手がけるKDDIグループ

──KDDIウェブコミュニケーションズのカタチ想造事業本部とは、どのような部署なのでしょうか?

伊藤 KDDIウェブコミュニケーションズは、1987年2月に設立した会社です。2007年にKDDIグループに加わり、現在はレンタルサーバー「CPI」や、無料ホームページ作成サービス「Jimdo」、クラウド電話APIサービス「Twilio」、ビジュアルブログサービス「g.o.a.t」、無料クラウドデザイン作成サービス「Canva」、オリジナルギフトサービス「キッズコレッチオ」などを展開しています。

そのなかでカタチ想造事業本部は、KDDIウェブコミュニケーションズにある、さまざまな事業部のひとつで、技術部、業務部、営業部、企画部の4部署から成り立っています。技術部はエンジニア部門、業務部はスタッフ部門、営業部はセールス部門、企画部は営業部をサポートする部門です。

──そのなかでも求めているのは営業部で活躍できる人材ですね。

伊藤 そうです。具体的には、当社の取り扱う各種サービスを、ISPやCATV事業者に向けて提案して行くことが業務となります。その提案先には既存と新規があります。

──新規の営業は難しくありませんか?

伊藤 どのような仕事でも難しいものです(笑)。しかし、提案先はいまは通信事業者と決まっており、ターゲット先は全国で約600社。現在、そのうちの3分の1程度しか取引できていないので、新規開拓する先は残りの3分の2と見えています。また、CATV事業者は昔からKDDIと取引のある会社が多く、弊社はKDDIグループの一員ということで、コンタクトは取りやすい、というメリットもあります。新規開拓と聞くと飛び込み営業をイメージすると思いますが、それとは違います。

自分で目標を立て、それに向かって推進していく

「展開していく余地が多大にある」と市場を分析する伊藤さん

「展開していく余地が多大にある」と市場を分析する伊藤さん

──今後、CATVの市場は伸びていくのでしょうか?

伊藤 CATVは地域に根付いた企業が多く、地場で本気で頑張っている企業ばかりです。2018年12月から始まる4K/8K放送という追い風もありますし、事業者数は増えてはいませんが、減ってもいない。取りこぼしている事業者を獲得することで、我々はもっと成長できると考えています。

──営業職としてどのように成長できるのでしょう?

伊藤 営業としてノルマがあるわけではないので、ノルマを達成する、という満足感は得られないかもしれません。なので、自分で目標を立て、それに向かって邁進できる強い精神力がなければ務まらないかもしれない。逆に言うと、自分が求めたいスキルをどう身に付けるかを考え行動することで、自分の領域を広げることはできる。学んで活かせることはあります。それは誰かから与えられるものではない。自分の裁量で仕事を推進することで学べることです。また、弊社のビジネスモデルは他社にはないものなので、調整能力や対人能力も身に付けることができると思います。

──営業部をサポートする企画部もある、ということですよね。

伊藤 企画部は、新しいサービスを発掘したり、営業部のために資料を作成するなどしてサポートします。営業先で「こんなことできませんか」と言われれば、それを企画部に回せば企画部が巻き取って回答を用意してくれます。もちろん、自分で企画を担当することもできます。

本当は、企画と営業の両方ができる人がよいのですが、そんなスーパーマンのような人はそうそういない。それで営業職を募集することにしました。

しかし、企画部で腕を振るいたい、という人も大歓迎です。私は企画部のゼネラルマネージャーという立場で営業部も兼務しています。なので、まずは営業部で慣れてもらい、我々のビジネスを理解してもらう。それで適性を見て、営業部か企画部に振り分けることもあり得ます。

管理職も一般社員も気軽に会話する開放的な文化

柔軟で風通しの良い職場だ

柔軟で風通しの良い職場だ

──今日の伊藤さんはTシャツですね。

伊藤 いつもです(笑)。もちろん、クライアントを訪問するときはスーツで出かけますが、オフィスで仕事をするときはこんな感じです。スーツは社内に置いているわけでもなく、クライアントに伺う日程を決めて、それに合わせて着て出社します。急に「来てくれ」と連絡があったときは「行けるような恰好ではないのですが、本当にそれでも良いですか?」と断り、それでもいいと言われた場合はこのまま行きます(笑)。でも、そのようなことはめったにありません。スーツを着るのは1週間に一度くらいです。
基本的にはオフィスからの電話で済むことが多く、さほど訪問する件数も多くはありません。出張も月に一度くらいですね。

──現在、営業部は何名体制なのでしょうか?

伊藤 私を入れて4名です。お客様は全国にいらっしゃいますが、担当して頂くエリアは関東近郊を想定しています。静岡や仙台などもありますが、そちらに出張するのは3カ月に一回くらい。また、遠方はなるべく私が担当するようにしています。今後は西日本を中心に拡大したいと考えています。

──営業部のトップである伊藤さんは43歳。スタッフは皆さん若いのだそうですね。

伊藤 部内はサークルのような雰囲気です。人数も少なく、みんな若く、年齢の近い者ばかり。年功序列でもありませんし、上の指示が絶対、というわけでもありません。管理職も一般社員も気軽に会話しますし、開放的な文化がある。ベンチャー企業に近いかもしれません。また、1から10まで指示を出してもらわないと動けない、というタイプだと弊社には向かないかもしれない。そこもベンチャー企業と似ているのではないでしょうか。なので、自立して楽しく前向きに仕事に取り組んでくれる人に向く。そんな会社だと言えます。

アウトプットさえ出せば何をしてもいい

裁量が大きく、若手が活躍できる環境のKDDIウェブコミュニケーションズ

裁量が大きく、若手が活躍できる環境のKDDIウェブコミュニケーションズ

──残業時間も少ないのだとか。

伊藤 営業なのに定時に帰っても誰も文句は言いません。なので終業後にビジネススクールに行くこともできます。自分のライフワークバランスを図れる環境です。営業によくある「仕事を取ってくるまで帰ってくるな!」のようなことはありませんしね。休みも気兼ねなく取れます。

──部内のコミュニケーションはよい方ですか?

伊藤 自由参加ですが、飲みニケーションはよく取っている方です。外に飲みに行くのではなく、会議室で飲んでいます。仕事が一段落したら各々が勝手に入ってきて、500円でビールが飲める、という感じです。会社には非公式なルールですが……。オフィス内に冷蔵庫もあってビールや日本酒が揃っています(笑)。社内で一番明るい部署だと思います。

──もちろん、楽しいだけではないですよね。

伊藤 アウトプットさえ出してくれれば何をしてもいい、という考え方です。当然、怠ければその分、評価は下がります。自分にストイックで、シビアでないと務まらないでしょう。

これからの営業に求められるのは能動的に動けること

伊藤さんは多様な社員を数多く指導してきた

伊藤さんは多様な社員を数多く指導してきた

──求めている人材とは、どのような人材でしようか?

伊藤 営業なのでコミュニケーション能力が高いことに越したことはありませんが、バランス感覚が優れている人がいいですね。センスのある人、といってもいいかもしれません。センスとは絵を描くのが上手いとかではなく、ビジネスセンスです。なぜなら、我々のビジネスは親会社のKDDIと一緒に取り組む場合や、対ベンダー、対事業者の立場があるなど、プレイヤーがたくさんいます。どこかを立てるとどこかが立たなくなることもある。そこをソフトランディングさせるためには、全員の立ち位置を俯瞰してみて、落としどころを見つける必要があります。その意味でのバランス感覚が大切となります。

──気を使う必要があるわけですね。

伊藤 気を使うだけではダメで、強く行くところは行かなければいけません。言うべきところはちゃんと言う。営業ノルマがあるわけでもないので、何でも我慢して頭を下げて仕事を取る必要もありません。もちろん、受注がゼロではいけませんが、誰かが不幸になるようなビジネスは、結果として上手く行くものではありません。一番大切なのは、クライアントの立場になって考えること。コミットできないのなら引くことも大事。ただ、それを判断できるようになるには時間が必要かもしれません。

──今後、求められる営業とは、どのような営業だとお考えですか?

伊藤 一般的な表現ですが、能動的に動けることが重要だと思います。自分から動いて課題を探ることができる人。クライアントに「課題は何ですか?」と聞いても、出てくる答えは課題ではありません。本質的な課題をヒアリングできるか。つまり、会話のなかで深く課題を読み取れることが大切です。

──昔から言われている普遍的なスキルが大切なのでしょうか?

伊藤 普遍的ですが、現在はその意識が薄れているように感じます。ドライな人が増えている。例えば、クライアントに提案したものが却下されたら、すぐに持ち帰り、さらにブラッシュアップしてもう一度、提案する。そんな情熱が欲しいですね 。

求人情報の詳細

株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ

求人カテゴリ 営業>法人営業
募集職種 法人営業職
雇用形態 正社員(試用期間:3か月)
経験レベル 経験者のみ
仕事内容 当社のOEMに参画いただく各ベンダーへの提案や調整業務、CATV、ISP、量販店への提案営業
必須スキル 法人営業経験の経験 3年以上
歓迎スキル ITパスポートレベルのIT知識
提案営業や企画営業の経験
想定年収

400 〜 600万円 社内規定と前職給与を考慮して決定

勤務地 東京都港区南青山2-26-1南青山ブライトスクエア10階
最寄り駅 外苑前、青山一丁目、表参道
利用可能な路線 銀座線 外苑前 徒歩30秒
半蔵門線・銀座線・大江戸線 青山一丁目 徒歩7分
半蔵門線 表参道 徒歩9分
就業時間

09:00 ~ 17:30  ※9:00~17:30/9:30~18:00/10:00~18:30より選択(実働 7時間30分、休憩時間 60分)

休日・制度 完全週休 2日制(土・日)、祝祭日、年末年始(12/29~1/4)、有給休暇
選考プロセス 書類選考>一次面接>適性検査(SPI)>二次面接

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