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働き方の記事

お悩みのビジネスマン必見!脳の活性化に効果的な食品とは?:r000015000015 | PARAFT [パラフト]

2015.09.03

働き方の記事2015.09.03

集中力が続かない……

お悩みのビジネスマン必見!脳の活性化に効果的な食品とは?

keyword: 働き方 時間 休憩時間 仕事 フリーランス

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多くの社会人が抱える「集中力が続かない……!」という悩み。今よりも集中力を高めることができれば、仕事を早く終わらせて自由に使える時間が増えたり、業務の精度も上がったりと、いいことづくめですよね。やるべきことに打ち込む力=「集中力」を高めるには、脳を活性化させなくてはなりません。そこで今回は、脳の活性化に効果的な食品をご紹介します!

2015.09.03 文章 / キクチアスカ

ポイントは「ブドウ糖」! 脳の活性化と「血糖値」の関係


脳を動かす主な栄養素は「ブドウ糖」です。ブドウ糖は、炭水化物を摂取することによってつくられますので、ご飯やパン、麺類といった炭水化物は、脳を活性化させるために欠かせない食品だといえますね。炭水化物が消化され、体内でブドウ糖が生成されると「血糖値」が上昇します。つまり脳の活性化には、血糖値の上昇が大きく関係しているということ。

手早く糖分を摂取できる=血糖値を上げられる食べ物として人気なのが「チョコレート」。糖分だけでなく、記憶力や思考力を高めると言われている成分「テオブロミン」も含まれており、カカオの香りによるリラックス効果も期待できます。

また、和菓子に使われる「あんこ」にも、集中力を高める効果が。糖分をエネルギーに変換するビタミンB1や、ポリフェノールも豊富に含まれています。

仕事の合間の休憩時間には、「チョコレート」や「あんこ」を使った甘いお菓子を食べて、脳に栄養を与えてあげるのが良さそうですね。

また、「チョコレート」や「あんこ」に加えておすすめしたい休憩中のおやつに、「ドライフルーツ」があります。アプリコットやマンゴーなどの、果物を乾燥させたドライフルーツに含まれる糖分は、天然のもの。これは、脳にとって良質な糖分であるだけでなく、噛んでアゴを動かすせば、脳の覚醒も期待できます。

出典 https://www.pakutaso.com


血糖値をゆるやかに上昇させる「低GI食品」って?


糖分を摂取すると血糖値が上がり、脳が活性化し、集中力がアップします。しかし、白砂糖などに含まれる糖分は吸収が早い分、上昇した血糖値が下降してしまうのも早いと言われています。血糖値が急激に下降すると、眠気や無気力感を引き起こすことも。血糖値の急下降を防ぐためには、糖分を一度に大量に摂りすぎないことが大切です。集中力をアップさせるために摂り入れた糖分が、集中力を削ぐ原因になってしまっては本末転倒ですから。
また、血糖値をゆるやかに上昇させ、ゆるやかに下降させる食品として「低GI食品」に注目が集まっています。

【低GI食品の一例】
  • 玄米
  • 大豆
  • さつまいも
  • にんにく
  • バナナ
  • グレープフルーツ
  • キウイ
  • オンレンジ
  • りんご
  • イチゴ

  • スポーツ選手が試合前にバナナを食べている様子をよく目にしますが、栄養価の高さだけでなく、集中力アップの面でも理にかなったセレクトだったんですね!その他の血糖値をゆるやかに上昇してくれる食品としては、「ピーナッツ」もおすすめです。ピーナッツに含まれる「レシチン」という成分には、記憶力を高める効果も!

    出典 http://www.ashinari.com

    WRITER

    フリーライター・エディター

    キクチアスカ

    即座に血糖値を上げてくれるチョコレートの「即効性」と、血糖値をゆるやかに上昇・降下させるピーナッツの「持続性」。「ピーナッツチョコレート(チョコバナナでも可)」を食べたとしたら、双方の「いいとこどり」ができるかも……? 次回、高い集中力を要する仕事に取りかかるとき、ぜひ私も試してみようと思います!

    ー 「生きる」と「働く」を もっと楽しく。
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    集中力が続かない……

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