ロゴ | PARAFT [パラフト]

採用ご担当者様へ

clear
  1. 気になる求人情報にエントリーできる
  2. 柔軟な働き方の企業からスカウトを受け取れる
  3. コメント投稿とめくれバ!投票に参加できる

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

上記メールアドレス宛に
仮登録完了のお知らせ
メールを送りましたので、内容を確認し
記載されているURLから本登録にお進みください。

もしメールが来なかった場合は

  1. ご入力いただいたメールアドレスが間違っている
  2. お送りしたメールが迷惑メールフォルダに届いてしまっている
  3. 登録済みのメールアドレスである
clear

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

パスワード再設定

アカウントの登録メールアドレスをご入力ください。パスワードリセット用のメールをお送りします。

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

パスワード再発行

ご入力いただいたメールアドレス宛に、パスワードのリセットのご案内をお送り致しました。
メールに記載されているURLからパスワードの再発行を行ってください。

メールが届かない場合、ご入力いただいたメールアドレスをご確認いただき、再度パスワードのリセット手続きを行ってください。

パラフト パラフトロゴ

電話対応の記事

会社の顔となる電話の第一声!好印象を与える3つのポイント:r000016000064 | PARAFT [パラフト]

2016.04.01

電話対応の記事2016.04.01

第一印象でキメる

会社の顔となる電話の第一声!好印象を与える3つのポイント

keyword: 電話対応 会社 ビジネススキル コミュニケーション 第一印象

このエントリーをはてなブックマークに追加
電話を取った際の第一声は、会社全体のイメージを印象づける大切なものです。しどろもどろな応対や自信のなさそうな暗い口調では、顔の見えない相手とコミュニケーションをとることも難しくなり、十分な意思疎通を図ることができなくなってしまうかもしれません。どうしても緊張してしまう……という人も、ビジネススキルとしての適切な電話対応を身につけましょう。

2016.04.01 文章 / PARAFT編集部

相手に好印象を与えるためには「笑顔」が鍵

電話でのコミュニケーションでは、相手の表情が見えないために言葉のニュアンスに悩んでしまうこともあるでしょう。しかし、表情が見えない電話越しのコミュニケーションでも、相手の感情は声を通じ伝わってしまうものなのです。ネガティブな感情を持っているときには自然とネガティブな声になってしまいますし、その逆もまたしかり。

実際に口角を上げ、笑顔で発声すると好印象につながります。会社関係の電話では、相手に見えないからと怠らずに笑顔で対応しましょう。

相手にスムーズに用件を伝えるための「疑問詞」活用

英語教育では「疑問詞」と呼ばれる、「What」「When」「Who」「Where」「How」などの文法。これらは、用件を明確にし、スムーズに相手と情報を共有する上で欠かせないポイントです。しかし電話を介すとどうしても伝わりにくくなってしまうため、あらかじめ整理しておきましょう。

取引先の会社へかけるときには特に、まず自身についての「なに」「誰」を明確に伝えます。「○○社の▲▲です。××の件で、□□さんをお願いします」と伝えることが、コミュニケーションを円滑にさせます。

ゆっくり、ていねいに、落ち着いて伝える

せっかく用意した内容も、あせって上手く伝えられなかった……という事態に陥らないよう、ゆっくり、ていねいに話すことを心がけましょう。ずらずらと早口でまくしたててしまえば、大切な情報を口にできたとしてもすべて相手に伝わるとは限りません。

相手の言葉が終わってから一呼吸置き、文節を区切りながら答えていくように意識してみましょう。

WRITER

編集部チーム

PARAFT編集部

電話の対応は緊張を呼びやすく、苦手という人も多いかもしれません。だからこそ、電話は個人のビジネススキルが問われやすい場面です。声のトーン、スピード、内容にそれぞれ気を配り、相手へ好印象を残せるといいですね。

ー 「生きる」と「働く」を もっと楽しく。
会社の顔となる電話の第一声!好印象を与える3つのポイント:r000016000064 | PARAFT [パラフト]

BIZ ETIQUETTE

第一印象でキメる

RELATED POST

フリーランス向け、週2~5日のお仕事紹介:PROsheet[プロシート] | PARAFT [パラフト]