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通勤電車の記事

あなたに教えたい座って寝ても疲れない3つ:r000016000130 | PARAFT [パラフト]

2016.04.01

通勤電車の記事2016.04.01

通勤電車=仮眠室

あなたに教えたい座って寝ても疲れない3つ

keyword: 通勤電車 働き方 仕事 リモートワーク 通勤

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疲れていたり疲労が溜まっていたりすると、ついつい会社や通勤電車の中でも眠気が襲ってきてしまうものです。しかし座ったままの睡眠では、疲労を回復するどころかかえって疲れてしまう場合があります。座ったままでもリラックスできる仮眠には、3つのコツがあるのです。通勤電車の時間を賢く利用し、すっきりと仕事に励むためのコツを会得しましょう。

2016.04.01 文章 / PARAFT編集部

短時間でも心地よい睡眠は、寝ているときの姿勢に左右される

猫背になり、かっくりと首を折った姿勢は、首や背中、腰、肩などの大部分に負担がかかってしまいます。「よく眠った気がするけれど、余計に疲れた……」と感じるときは、眠りながら身体に負担をかけている証拠。身体中の力をだらりと抜いてしまうのではなく、なるべく正しい姿勢をキープしたまま座ることがリラックスにつながるのです。

座ったまま眠るなら、背もたれに深く腰かけ身体をあずけること

「質の良い睡眠のために姿勢に気をつけよう」と思っていても、実際に眠っているあいだには、いつの間にか崩れてしまうものです。そのため通勤電車では隅の席を狙い、身体をあずける姿勢をキープしましょう。背もたれにしっかりと体重をかけることができれば、リラックスもしやすく身体の負担もなくなります。

通勤電車の中でも安心、音の出ない目覚ましアプリを設定する

日々、新しいスマートフォンアプリが開発されています。中には電車の中でも利用できる、音が出ずにバイブレーションで知らせてくれる目覚ましアラームも存在します。これらを上手く利用すれば、長い時間眠ってしまいかえって疲労を覚えることも、乗り過ごしにヒヤッとすることもなくなります。仮眠に最適な時間は15分と言われているため、長距離の移動でも15分に設定し、目的地へ着く前に目覚めすっきりと駅に立てるのが理想ですね。

WRITER

編集部チーム

PARAFT編集部

会社へ向かう通勤電車の中での睡眠によって、かえって疲れてしまう……という経験のある人もいるのではないでしょうか。しかし、コツを掴んで心地よい睡眠ができれば、貴重なリラックスタイムとなるのです。忙しい毎日の中で必ず訪れる時間だからこそ、賢く使うことが仕事の効率にも影響を与えます。

ー 「生きる」と「働く」を もっと楽しく。
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