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仕事術の記事

「感謝」をスマートに伝えるビジネスメールサンプル:r000016000176 | PARAFT [パラフト]

2016.04.22

仕事術の記事2016.04.22

周囲にをつける!

「感謝」をスマートに伝えるビジネスメールサンプル

keyword: 仕事術 メール サンプル テンプレート 感謝

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関わる人と円滑な人間関係を築くことは、ビジネスパーソンの成功を左右するカギ。特に取引先の会社の人は、社内の人に比べ面と向かってコミュニケーションをとる機会も少ない分、メールの文面には一層の工夫が必要です。特に感謝を伝える場面では、今後のお付き合いにも関わることを想定し丁寧なメールを送りましょう。

2016.04.22 文章 / PARAFT編集部

メールで「感謝」を伝えるとき気をつけたいポイント

メールで感謝を伝える場合には、とにかく「早く」送ることが大切です。実際にお会いした時や、協力を頂いた時のお礼を伝える場合には、即日・もしくは翌日には送るよう心がけ、数週間後にお礼をすることが望ましいでしょう。

連絡が遅くなってしまった場合や特に重要な場面では、改めて電話をする、感謝状を宛てることをおすすめします。

日ごろから交流のある相手への感謝を伝えるメールサンプル

ここからは実際の例をもとに、相手へ感謝を伝えるときのメール文面を見ていきましょう。

−−−−−−−−−−−−

株式会社○○ 
▲▲部 ●●様

いつもお世話になっております。
○○株式会社の△△です。

この度は、○○にご協力頂きありがとうございました。
●●様には日頃より様々な場面にてご尽力頂き、
社員一同厚くお礼申し上げます。
今後とも、お力添え頂けましたら光栄でございます。

改めてご挨拶に伺いますが、取り急ぎ文面を持ってお礼申し上げます。

交流の少ない相手への感謝を伝えるメールサンプル

株式会社○○ 
▲▲部 ●●様

平素は格別のお引立てを賜り、誠にありがとうございます。
○○株式会社、▲▲部△△と申します。

本日はお忙しい中、弊社システム向上のため
お時間を割いて頂けましたこと厚くお礼申し上げます。

●●様の専門的な視点は非常に参考になり、
私自身改めて勉強させて頂く良い機会となりました。
頂いた貴重なご意見は社内にて共有し、品質向上に一層努めます。
今後とも、ご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

WRITER

編集部チーム

PARAFT編集部

感謝を伝えるメールでは「謙虚で丁寧な表現」を心がけましょう。相手とのお付き合いが長い場合には、くだけた表現や具体的なお礼の内容を沿え、親近感を持ってもらえるよう試みるのもいいですね。何より、相手へ感謝の気持ちをしっかり伝えることを最優先として、あなたらしい表現を考えてみてください。

ー 「生きる」と「働く」を もっと楽しく。
「感謝」をスマートに伝えるビジネスメールサンプル:r000016000176 | PARAFT [パラフト]

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