ロゴ | PARAFT [パラフト]
clear
  1. 気になる求人情報にエントリーできる
  2. 柔軟な働き方の企業からスカウトを受け取れる
  3. コメント投稿とめくれバ!投票に参加できる


clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

上記メールアドレス宛に
仮登録完了のお知らせ
メールを送りましたので、内容を確認し
記載されているURLから本登録にお進みください。

もしメールが来なかった場合は

  1. ご入力いただいたメールアドレスが間違っている
  2. お送りしたメールが迷惑メールフォルダに届いてしまっている
  3. 登録済みのメールアドレスである
clear

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

パスワード再設定

アカウントの登録メールアドレスをご入力ください。パスワードリセット用のメールをお送りします。


clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

パスワード再発行

ご入力いただいたメールアドレス宛に、パスワードのリセットのご案内をお送り致しました。
メールに記載されているURLからパスワードの再発行を行ってください。

メールが届かない場合、ご入力いただいたメールアドレスをご確認いただき、再度パスワードのリセット手続きを行ってください。

パラフト パラフトロゴ

階段の記事

新卒社会人向け!階段を上り下りするときのビジネスマナーとは?:r000016000430 | PARAFT [パラフト]

2016.06.15

階段の記事2016.06.15

今さら聞けないビジネスマナー

新卒社会人向け!階段を上り下りするときのビジネスマナーとは?

keyword: 階段 上り 下り ビジネスマナー 新卒

このエントリーをはてなブックマークに追加
今年春新社会人になった人にとっては、オフィスで起こること全てが”分からないことだらけ”なはず。新人研修で学んだ必要最低限のマナーだけでは、全ての状況には対応できません。ご紹介するのは、先輩たちも知らない「階段の上り下り」についてのビジネスマナー。知っておいて損はありませんよ!

2016.06.15 文章 / PARAFT編集部

上司とすれ違うときはあいさつし、最短距離を譲るように対応する

上司と階段ですれ違ったとき、一緒に歩くときなどにも、守るべきマナーがあります。まず上司と出会ったときは「おはようございます」「こんにちは」とあいさつをします。このときの声量は大きすぎず小さすぎず自然なトーンで良いでしょう。

また、上司と並んで歩くことになったときには2~3歩後ろを歩き、すれ違うときには外側を歩くと良いでしょう。それは上司の前を歩かないことのほかにも、最短距離を譲る心配りを表せるからです。

階段を上る際はお客様が上、下りる際は自分が下で先に行くということを覚えておく

次に、社内ではなくお客様と階段を歩く際のマナーです。まず階段を上る際は、お客様が先が鉄則。登りながら「○階になります」などと、行き先を誘導するのが良いでしょう。登る時に自分が下にいるのは、万が一お客様が階段から落ちた時に自分が支える役だから。また、階段を下りる際は同じように自分が支える役であるという意味から、自分が下にいて先に歩き、お客様を案内するのがマナーとなります。

歩きながら横並びになるときは、お客様が手すり側になるようにします。目線がお客様より下にならないような対応や、不安にならないように説明しながら案内することも大切です。

WRITER

編集部チーム

PARAFT編集部

このように上司やお客様に対する階段の上り下りも、ビジネスマナーとしてしっかりと覚えておいた方が良いでしょう。全ての人がこのようなマナーを気にしている訳ではありませんが、自然と行えた方が社会人として良いでしょう。

ー 「生きる」と「働く」を もっと楽しく。
新卒社会人向け!階段を上り下りするときのビジネスマナーとは?:r000016000430 | PARAFT [パラフト]

BIZ ETIQUETTE

今さら聞けないビジネスマナー

RELATED POST

フリーランス向け、週2~5日のお仕事紹介:PROsheet[プロシート] | PARAFT [パラフト]