ロゴ | PARAFT [パラフト]

採用ご担当者様へ

clear
  1. 気になる求人情報にエントリーできる
  2. 柔軟な働き方の企業からスカウトを受け取れる
  3. コメント投稿とめくれバ!投票に参加できる

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

上記メールアドレス宛に
仮登録完了のお知らせ
メールを送りましたので、内容を確認し
記載されているURLから本登録にお進みください。

もしメールが来なかった場合は

  1. ご入力いただいたメールアドレスが間違っている
  2. お送りしたメールが迷惑メールフォルダに届いてしまっている
  3. 登録済みのメールアドレスである
clear

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

パスワード再設定

アカウントの登録メールアドレスをご入力ください。パスワードリセット用のメールをお送りします。

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

パスワード再発行

ご入力いただいたメールアドレス宛に、パスワードのリセットのご案内をお送り致しました。
メールに記載されているURLからパスワードの再発行を行ってください。

メールが届かない場合、ご入力いただいたメールアドレスをご確認いただき、再度パスワードのリセット手続きを行ってください。

パラフト パラフトロゴ

敬語の記事

間違いやすい「ビジネス敬語」を紹介します!:r000016000496 | PARAFT [パラフト]

2016.03.13

敬語の記事2016.03.13

正しく使えていますか?

間違いやすい「ビジネス敬語」を紹介します!

keyword: 敬語 ビジネス 会社 上司 取引先

このエントリーをはてなブックマークに追加
会社にいて、普段当たり前に使っている「ビジネス敬語」。しかし、間違って覚えていて、知らず知らずのうちに上司や取引先に失礼な発言を……ということがあるかもしれません。今のうちに直しておきたいビジネス敬語を紹介します。

2016.03.13 文章 / PARAFT編集部

間違いやすいビジネス敬語:その1

×「よろしかったでしょうか」
○「よろしいでしょうか」

→「よろしかったでしょうか」は自分の考えを相手に押し付けている印象を与えてしまいます。


×「ご利用できません」
○「ご利用になれません」

→「利用する」のはお客さん。そのため、「できる」「できない」という表現を使うことは避けたほうが良いでしょう。


×「お休みを頂いております」
○「休みをとっております」

→お客さんとの電話口で使うことの多い、この表現。「休み」を与えているのは、お客さんではなく自社であるため、「お休みを取っております」と言うのが良いでしょう。


×「ご苦労さまです」
○ 「お疲れさまです」

→「ご苦労さま」は目上の方から、目下の人に使う表現であるため、上司に対しては「お疲れ様です」を使うのが良いでしょう。

間違いやすいビジネス敬語:その2

×「~様でございますね」
○ 「~様でいらっしゃいますね」

→「ございます」は「ある」の丁寧語で、尊敬語ではありません。また、物事に対してや、など身内に対して使う言葉に当たるため、敬意に値する相手に「ございます」を使うことは失礼にあたります。


×「すみません」
○ 「申し訳ありません」「恐れ入ります」

→お詫びをする際は「申し訳ありません」、相手に頼みごとをする際は「恐れ入ります」。「すみません」では敬語として、少し軽率で、気持ちの伝わらない印象を先方に与えてしまいます。


×「とんでもございません」
○「とんでもないことでございます」

→「とんでもない」が1つの言葉であるため、「ない」を「ございません」には置き換えることはできません。


×「~になります」
○「~でございます」

→「〜になる」という表現は「〜に成る」という意味で、ものが変化する様子を表すときに使います。

WRITER

編集部チーム

PARAFT編集部

いかがでしたでしょうか。普段何気なく使っている敬語が知らず知らずのうちに相手に不快な思いをさせていた…という方も中にはいたのではないでしょうか。これを機会に「正しいビジネス敬語」というものを意識してみてもらえればと思います。

ー 「生きる」と「働く」を もっと楽しく。
間違いやすい「ビジネス敬語」を紹介します!:r000016000496 | PARAFT [パラフト]

BIZ ETIQUETTE

正しく使えていますか?

RELATED POST

フリーランス向け、週2~5日のお仕事紹介:PROsheet[プロシート] | PARAFT [パラフト]