ロゴ | PARAFT [パラフト]

採用ご担当者様へ

clear
  1. 気になる求人情報にエントリーできる
  2. 柔軟な働き方の企業からスカウトを受け取れる
  3. コメント投稿とめくれバ!投票に参加できる


clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

上記メールアドレス宛に
仮登録完了のお知らせ
メールを送りましたので、内容を確認し
記載されているURLから本登録にお進みください。

もしメールが来なかった場合は

  1. ご入力いただいたメールアドレスが間違っている
  2. お送りしたメールが迷惑メールフォルダに届いてしまっている
  3. 登録済みのメールアドレスである
clear

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

パスワード再設定

アカウントの登録メールアドレスをご入力ください。パスワードリセット用のメールをお送りします。


clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

パスワード再発行

ご入力いただいたメールアドレス宛に、パスワードのリセットのご案内をお送り致しました。
メールに記載されているURLからパスワードの再発行を行ってください。

メールが届かない場合、ご入力いただいたメールアドレスをご確認いただき、再度パスワードのリセット手続きを行ってください。

パラフト パラフトロゴ

創業者の記事

反発を受けながらも規格外な事業を起こした者たち:r000016000508 | PARAFT [パラフト]

2016.06.16

創業者の記事2016.06.16

逆境に打ち勝つ!

反発を受けながらも規格外な事業を起こした者たち

keyword: 創業者 Amazon ドンキホーテ ソニー 逆境

このエントリーをはてなブックマークに追加
「逆境」というのは誰しもが経験するもの。苦難の末、それを乗り越えた時に、一回り成長できたような気がしますよね。今回は、そんな大きな「逆境」を乗り越えて、世に大きなインパクトを残した者たちを紹介します。

2016.06.16 文章 / PARAFT編集部

逆境を乗り越えた者たち:その1

▽ドン・キホーテ:安田隆夫氏

1989年に東京都府中市に第1号店をオープンさせた日本最大級の総合ディスカウントストア、ドン・キホーテ。同社の特徴は、圧倒的な商品数です。今では多くの店舗を抱えますが、創業当初は、商品棚は「見にくい、取りにくい、探しにくい」という、流通業の掟をすべて逆をいく手法をとりました。また、ナイトマーケットの開拓、遊び心満載の廃盤陳列など、大手チェーンストアが真似できない、独自の路線を開拓した結果、大きな成長を遂げました。


▽セブンイレブン:鈴木敏文氏

日本初のコンビニ「セブン-イレブン」の創業を提案し、今ではなくてはならないものへと成長させた鈴木敏文氏。しかし、業界関係者だけでなく、会社の幹部たちからも反対の声を多く受けました。というのも、当時の流通業というのは、大規模店舗で低価格帯での販売が主流だったため。しかし鈴木敏文氏が提案したコンビニは、小規模店舗、定価販売といったもの。今では当たり前に存在するコンビニですが、当時では考えられないものでした。

逆境を乗り越えた者たち:その2

▽エステー:鈴木喬氏

消臭ポット、消臭力、脱臭炭など、誰も思いつかない大ヒット商品を、世に出してきました。ポイントは「ニッチ市場の開拓」。例えば、ドライペット(カビ対策で湿気を吸い取る)は、「空気から水をとってどうすんだ」と言われ、最初は全く売れませんでした。しかし、今では「水が貯まっていくのが確認できて嬉しい」と喜ばれるほどのヒット商品です。「そんなのだめ」「それは出来ない」というような周りの声をヒントに開発へとつなげているという姿勢に心を動かされます。


▽Amazon:ジェフ・ベゾス アマゾン

アメリカに本社を置く世界的なweb通販サービス会社、Amazon。創業者のアマゾンは「書籍は、どんな大型書店でもすべての在庫を持てないが、オンラインなら、豊富な品ぞろえのスーパーストアが作れる」と考えました。そして、その案をビジネス会社に提案するも、否定されました。「会社でできないなら自分でやる」と30歳でサービスを開始。世界的なサービスへと成長させました。のちに彼は「何か新しいことをやろうとすると必ず批判されます。大切なのはその批判が有効なものかどうかを自分で判断すること」と話していました。

逆境を乗り越えた者たち:その3

▽ソニー:井深大氏

井深大氏は盛田昭夫氏とともに、ソニー創業者の一人です。ソニーの大ヒット商品といえばウォークマン。井深氏は、重量を軽く持ち運びやすくするため、再生機能だけ入れたものを作って欲しいと事業部に要望したものの、これでは当時主流であった録音機能がなく、再生機のみの機能なんて売れるわけがないと、社内から多くの反対の声が上がりました。しかし、盛田昭夫氏の賛成の声もあり、発売することに。若者の間で「音楽をどこでも楽しむ」というスタイルが受け入れられ、大ヒットにつながりました。

WRITER

編集部チーム

PARAFT編集部

大きな功績を残している人は、今まで世の中に存在していない自分のアイディアがきっとヒットするという信念と、それを実現させるぞというただならぬ情熱で幾多の大きな壁を乗り越えてきています。その信念と情熱を持てるかどうか、が成功するかしないかの違いを生むのだろうと感じました。

ー 「生きる」と「働く」を もっと楽しく。
反発を受けながらも規格外な事業を起こした者たち:r000016000508 | PARAFT [パラフト]

OTHERS

逆境に打ち勝つ!

RELATED POST

関連記事はありません

フリーランス向け、週2~5日のお仕事紹介:PROsheet[プロシート] | PARAFT [パラフト]