ロゴ | PARAFT [パラフト]
clear
  1. 気になる求人情報にエントリーできる
  2. 柔軟な働き方の企業からスカウトを受け取れる
  3. コメント投稿とめくれバ!投票に参加できる


clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

上記メールアドレス宛に
仮登録完了のお知らせ
メールを送りましたので、内容を確認し
記載されているURLから本登録にお進みください。

もしメールが来なかった場合は

  1. ご入力いただいたメールアドレスが間違っている
  2. お送りしたメールが迷惑メールフォルダに届いてしまっている
  3. 登録済みのメールアドレスである
clear

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

パスワード再設定

アカウントの登録メールアドレスをご入力ください。パスワードリセット用のメールをお送りします。


clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

パスワード再発行

ご入力いただいたメールアドレス宛に、パスワードのリセットのご案内をお送り致しました。
メールに記載されているURLからパスワードの再発行を行ってください。

メールが届かない場合、ご入力いただいたメールアドレスをご確認いただき、再度パスワードのリセット手続きを行ってください。

パラフト パラフトロゴ

電話の記事

ビジネスシーンにおける電話の掛け方マナーを紹介します:r000016000596 | PARAFT [パラフト]

2016.06.24

電話の記事2016.06.24

もしもしはNG!

ビジネスシーンにおける電話の掛け方マナーを紹介します

keyword: 電話 電話対応 ビジネスマナー 電話の掛け方 営業

このエントリーをはてなブックマークに追加
突然ですが、新卒で初めて電話をかけた時のことを覚えていますか?「もしもし、」を使わないことに驚き、また人知れず緊張したことを覚えています。ビジネスシーンではかける側も受け取る側も対応は普段の対応と全く違ったもの。今回は「電話の掛け方ビジネスマナー」を紹介します。

2016.06.24 文章 / PARAFT編集部

電話の掛け方ポイント

まずこちらから電話をかける際は、下記のことを確認しましょう。

▽勤務時間内か

朝一や夜、またランチの時間帯はなるべく避けましょう。まずは先方が勤務時間内かどうかを確認しましょう。


▽電話番号が正しいか

間違い電話には気を付けましょう。電話番号が正しいかどうかを確認すること。


▽話す内容がまとめっているか

話す内容は事前に整理しておくこと。内容の説明が要領を得なかったり、大事なことを聞き忘れてしまったりすることは避けたいですね。


▽メモが手元にあるかどうか

電話はメールと違い、ログが残りません。相手の言ったことや決まったことはきちんとメモに残すようにしましょう。

電話の掛け方ビジネスマナーの事例:その1

「いつもお世話になっております。

わたくし、○○○株式会社、営業部の××と申します。

商品開発部の△△様は、いらっしゃいますでしょうか?(ただいまお手すきでしょうか?)

****相手が出る****

いつもお世話になっております。
○○○株式会社、営業部の××です。

お忙しいところお電話失礼します。

先日ご質問いただいた新商品の件でお電話させていただいたのですが。
今、お時間よろしいですか……?」

*****本題へ****

電話の掛け方ビジネスマナーの事例:その2

****相手が不在→あとでこっちからかけ直す時****

「左様でございましたか。

そうしましたら、
また改めてこちらからご連絡させていただきます。

△△さまは、何時ごろお戻りになりますでしょうか?」


****相手が不在→伝言を頼みたい時****

「左様でございましたか。

そうしましたら、
大変お手数なのですが、△△さまへ伝言をお願いしてもよろしいでしょうか?」


****相手が不在→折り返し連絡をもらいたい時****

「左様でございましたか。

そうしましたら、
大変お手数なのですが、折り返しお電話いただくようお伝えいただけますでしょうか?」

WRITER

編集部チーム

PARAFT編集部

電話の対応がきちんとしていると、会社としてきちんとしているイメージを持ちますよね。ぜひスマートな電話対応を実践してみてください。

ー 「生きる」と「働く」を もっと楽しく。
ビジネスシーンにおける電話の掛け方マナーを紹介します:r000016000596 | PARAFT [パラフト]

BIZ ETIQUETTE

もしもしはNG!

RELATED POST

フリーランス向け、週2~5日のお仕事紹介:PROsheet[プロシート] | PARAFT [パラフト]