ロゴ | PARAFT [パラフト]
clear
  1. 気になる求人情報にエントリーできる
  2. 柔軟な働き方の企業からスカウトを受け取れる
  3. コメント投稿とめくれバ!投票に参加できる


clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

上記メールアドレス宛に
仮登録完了のお知らせ
メールを送りましたので、内容を確認し
記載されているURLから本登録にお進みください。

もしメールが来なかった場合は

  1. ご入力いただいたメールアドレスが間違っている
  2. お送りしたメールが迷惑メールフォルダに届いてしまっている
  3. 登録済みのメールアドレスである
clear

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

パスワード再設定

アカウントの登録メールアドレスをご入力ください。パスワードリセット用のメールをお送りします。


clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

パスワード再発行

ご入力いただいたメールアドレス宛に、パスワードのリセットのご案内をお送り致しました。
メールに記載されているURLからパスワードの再発行を行ってください。

メールが届かない場合、ご入力いただいたメールアドレスをご確認いただき、再度パスワードのリセット手続きを行ってください。

パラフト パラフトロゴ

電話対応の記事

電話対応でよく使われるフレーズと間違いやすいフレーズまとめ:r000016000619 | PARAFT [パラフト]

2016.06.28

電話対応の記事2016.06.28

電話に出る、その前

電話対応でよく使われるフレーズと間違いやすいフレーズまとめ

keyword: 電話対応 新卒 ビジネス マナー 敬語

このエントリーをはてなブックマークに追加
新卒社員の頃、勢いで電話に出てみたものの、なんて言ってかわからなかったり、おかしな敬語になってしまって上司に怒られたりなどの経験はありませんか?日常とビジネスシーンでは電話の対応はまるっきり違います。ぜひここで一緒に確認していきましょう!

2016.06.28 文章 / PARAFT編集部

電話対応でよく使われるフレーズ

▽担当者が別の電話に対応中の場合

ただいま〇〇は他の電話に対応中です。

・電話が終わりましたら、こちらから折り返しお電話するようにいたしましょうか?



▽担当者が外出中の場合

ただいま〇〇は外出中です。

・17時、戻り予定となっております。
・戻り予定時刻は15時ごろとなっております。
・戻り次第、こちらから折り返しお電話するようにいたしましょうか。



▽担当者が席を外している時

ただいま〇〇は席を外しております。

・すぐ戻るとは思うのですが、戻り次第折り返しお電話するようにいたしましょうか。



▽担当者が戻り次第、折り返し電話するよう言われた時

かしこまりました。
恐縮ですが、お電話番号をお伺いしてもよろしいでしょうか。


相手:「(…番号…)です。」

ありがとうございます。復唱いたします。(…番号…)

電話対応で間違いやすいフレーズ

(相槌を打つとき)

× 「そうですか。」
○ 「左様でございますか。」



(相手に待ってもらうとき)

× 「ちょっと待ってください。」
○ 「確認いたしますので、少々お待ちくださいませ。」



(相手の声が聞き取りづらかったとき)

× 「聞こえなかったので、もう一度言ってください。」
○ 「恐れ入りますがお電話が遠いようです。もう一度繰り返していただけますか?」



(自分ではわからないとき)

× 「私ではわかりません。」
○ 「私ではわかりかねますので.、担当の者に代わります。」



(担当から折り返しの電話を掛けさせるとき)

× 「後でかけ直させます。」
○ 「後ほど担当者より折り返しの電話を、掛け直させていただきます。」



(担当者に伝言を頼まれたとき)

× 「私から、担当の方に、伝えておきます。」
○ 「私から、担当の者に、申し伝えます。」

WRITER

編集部チーム

PARAFT編集部

ビジネスマナーとして必ず知っておくべき項目です。電話の対応1つで会社のイメージが変わることもありますので、早速、実践していきましょう!

ー 「生きる」と「働く」を もっと楽しく。
電話対応でよく使われるフレーズと間違いやすいフレーズまとめ:r000016000619 | PARAFT [パラフト]

BIZ ETIQUETTE

電話に出る、その前

RELATED POST

フリーランス向け、週2~5日のお仕事紹介:PROsheet[プロシート] | PARAFT [パラフト]