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職務経歴書の記事

書類選考通過間違いなし!職務経歴書の書き方とは:r000016000645 | PARAFT [パラフト]

2016.07.08

職務経歴書の記事2016.07.08

会ってみたい!と思わせる

書類選考通過間違いなし!職務経歴書の書き方とは

keyword: 職務経歴書 キャリア 転職 履歴書 面接

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転職活動には、履歴書はもちろん、職務経歴書も必ず必要です。職務経歴書とは、これまでのキャリアを書面で表したもの。面接前に、面接当日に提出して「この人は会ってみたい」と思われるための、職務経歴書の書き方のポイントをご紹介します。

2016.07.08 文章 / PARAFT編集部

職務経歴書の必須項目とは?

職務経歴書の特徴は、履歴書と違い”決まったフォーマット”がないこと。作成する場合は、Microsoft OfficeのWordを使うのが一般的です。自由に作ることができるからこそ、何を書いたら正解なのかと不安に思いますよね。ここでは、職務経歴書で押さえておきたい項目をご紹介します。

【1】過去在籍した会社の概要
会社名はもちろん、住所や従業員数、事業内容も記載し、一目で規模がわかるようにしておきましょう。

【2】入社日、部署

【3】職務内容
所属した部署にてどのような仕事をしていたか、具体的に書きましょう。営業職であれば、どの程度の規模の会社を担当していたのか、新規営業なのかルート営業なのかなども簡潔に。

【4】実績
担当したことによって売り上げがどう上がったのか等、実績を具体的に書きましょう。達成率なども示すと、よりわかりやすくなります。

この4項目を基本にし、例えばクリエイティブ職であればどのような作品を残したか、管理職であればどのように部下を育てたかなどを付け加えつつ、所属した会社それぞれについて記載していきます。

自己PRもしっかりと書きましょう!

どのような職歴かを表すのが職務経歴書ですが、最後にきちんと「自己PR」も書きましょう。自己PRでは、いままでの経験を踏まえ、自分にはどのような能力があるのかを簡潔に書くのがポイント。気を付けたいのは読みやすさです。

ダラダラと書かれていては読む側も意図がつかみづらくなりますし、文章がまとまっていない印象となり、全体としてのイメージも悪いはず。「会社で新たに提案したこと」や「目標を掲げ、部内全体で邁進した」などといった見出しをたて、各項目に対して3〜6行ほどでまとめましょう。

WRITER

編集部チーム

PARAFT編集部

職務経歴書は1つしっかりと作っておけば、転職したいときには何社でも使い回しができます。”とりあえず今必要だから”と間に合わせで作るのではなく、しっかりと本腰を入れて作成してみてはいかがでしょうか。

ー 「生きる」と「働く」を もっと楽しく。
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