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デザイン思考の記事

未来を創るカギ”共感”を生むのは「デザイン思考」だった?:r000016000756 | PARAFT [パラフト]

2016.07.21

デザイン思考の記事2016.07.21

今、求められるデザイン思考

未来を創るカギ”共感”を生むのは「デザイン思考」だった?

keyword: デザイン思考 ユーザー分析 行動分析 IDEO Wii

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現在、世界のトップ企業や学問、行政の分野でデザイナーという職種が注目を集めているのをご存知でしょうか。デザイナーの大企業への転職や、IT企業のデザイン会社の買収など、いろいろなところで「デザイン」が重宝されているのです。その秘密を握るのは「デザイン思考」という言葉です。 今「デザイン思考」が求められている理由に迫ります。

2016.07.21 文章 / PARAFT編集部

大企業がデザイン会社を買収していくその訳とは

Googleは2014年、デザイン会社Geckoを買収したと発表しました。また、経営コンサルティングの大企業であるマッキンゼーは、2015年、デザイン会社LUNARを買収しました。

自社製品のデザインを向上させるためにデザイン会社を買収する、という目的も考えられなくはありません。しかし、現在デザイン会社に求められていることは、単なる製品デザインの向上だけではなく、デザイン思考を取り入れ、イノベーション(革新・刷新)を創出するということなのです。

元来製品開発や研究は、技術的な専門性を持ったメンバーが集まったチームで行われることが主でした。しかし、同じようなメンバーのみで構成されるチームでは平均的な良い製品は生み出せても、全く新しい飛び抜けたものを生み出すことを得意としません。そこで、顧客の行動や心理から、潜在ニーズを掘り起こすための「デザイン思考」と呼ばれる手法が注目されるようになりました。デザイナーは、その感性や手法を用いて、顧客の新しいニーズを探り出し、技術メンバーへ橋渡しする役目を求められているのです。

デザイン思考とは、どういう思考?

デザイン思考とは、アメリカのデザインコンサルティング会社IDEOによって提唱された手法です。

顧客は自分の本当に欲しいものに気づいていないことが多くあります。スマートフォンがない時代に、顧客はスマートフォンが欲しいとは思いませんでした。しかし、スマートフォンが市場に出回ると、爆発的な浸透力を発揮したのです。この、顧客の潜在的なニーズを探るために、デザイン思考が用いられます。デザイン思考によって、顧客が真に求めている物を探り出すのです。

デザイン思考のプロセスは、顧客を徹底的に観察し、理解することから始まります。観察し、共感し、問題を見つけ出し、問題を解決できる商品のプロトタイプを作り、検証と改善を行います。このプロセスを短期間で何度も何度も繰り返し、顧客が本当に求めている物を探っていきます。

デザイン思考の根底には「人間が中心にある」という価値観が必要です。人間を中心に考え、理解し、共感して、問題を発見できることこそが、最も必要とされるスキルとなります。

デザイン思考を取り入れた活用事例

実際にデザイン思考を取り入れている活用事例をご紹介しましょう。

【任天堂ゲーム機 Wiiの誕生】

任天堂で社員の家庭を観察したところ「ゲームといえば部屋にこもってやるもの」「ゲーム機によって親子関係が悪化している」という状況が確認されました。このことから「家族みんなで一緒に楽しめるゲーム機を」と開発されたのがWiiです。

開発チームにより、アイデア創出とプロトタイプ作成が繰り返され、誰でも簡単に使えるWiiリモコン、リビングで邪魔にならない本体などが形にされました。

【LINEのユーザーリサーチルーム】

LINEでは、新サービス開発の際、ユーザーの使用様子がモニターできるユーザーリサーチルームを用意し、徹底した行動観察を行っています。複数のカメラによって、新サービスを使用するユーザーの手元や表情を観察、解析します。表情などから発見された問題点は、素早くサービス改善に役立てられます。(参考:広報会議、2013年12月号)

WRITER

編集部チーム

PARAFT編集部

これからの商品開発には、より顧客に共感できる能力が求められています。技術者に求められる「論理的な左脳」から、デザイナーに求められる「クリエイティブな右脳」へ。デザイン思考をうまく活用して、イノベーションを創出していきましょう。

ー 「生きる」と「働く」を もっと楽しく。
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