ロゴ | PARAFT [パラフト]
clear
  1. 気になる求人情報にエントリーできる
  2. 柔軟な働き方の企業からスカウトを受け取れる
  3. コメント投稿とめくれバ!投票に参加できる


clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

上記メールアドレス宛に
仮登録完了のお知らせ
メールを送りましたので、内容を確認し
記載されているURLから本登録にお進みください。

もしメールが来なかった場合は

  1. ご入力いただいたメールアドレスが間違っている
  2. お送りしたメールが迷惑メールフォルダに届いてしまっている
  3. 登録済みのメールアドレスである
clear

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

パスワード再設定

アカウントの登録メールアドレスをご入力ください。パスワードリセット用のメールをお送りします。


clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

パスワード再発行

ご入力いただいたメールアドレス宛に、パスワードのリセットのご案内をお送り致しました。
メールに記載されているURLからパスワードの再発行を行ってください。

メールが届かない場合、ご入力いただいたメールアドレスをご確認いただき、再度パスワードのリセット手続きを行ってください。

パラフト パラフトロゴ

総務の記事

総務担当者必見!オフィス通販カタログで賢く節約しよう:r000016000950 | PARAFT [パラフト]

2016.08.31

総務の記事2016.08.31

市場規模なんと4千億円

総務担当者必見!オフィス通販カタログで賢く節約しよう

keyword: 総務 オフィス通販 備品 文具 経費

このエントリーをはてなブックマークに追加
総務の仕事のひとつに「備品購入」があります。日々の業務にまつわる様々な物を購入しますが、その際にオフィス通販を利用する会社はかなりの数に上ります。オフィス通販の市場規模は4,000億円とも言われることからも、これだけ支持されていると総務担当者としては無視できないところです。オフィス通販のメリットを整理してみました。

2016.08.31 文章 / PARAFT編集部

備品も文具も、オフィス通販なら何でも買える

総務の仕事というと多岐にわたりますが、その中でも消耗品や備品などの購入は欠かせません。消耗品や備品のほかにもOA機器や家電、飲料や工具など、必要な物は会社によって様々で、数え上げるのも大変なくらいです。しかし、これらの様々な物が、全てオフィス通販で購入可能なのです。

試しにサイトを覗いてみると、会社で使う物はもちろん、自社ではまず見たことのない物まで驚くほど多くの物が揃っています。アレコレ見ていると、「会社では使わないけど、自分が欲しい」などと思ってしまう物も目に留まるかもしれません。

参考までに、オフィス通販でよく購入されているのはコピー用紙、付箋、クリアファイル、飲料、ゴミ袋などのようです。こういった物をわざわざ買いに外出するのは面倒ですが、その時間と手間を取られないというのは大変嬉しいことです。

オフィス通販にするとこんなメリットが

備品を買いに外出した場合、大き過ぎる物や数が多過ぎる場合は配送もできるでしょうが、中途半端にかさが張る場合、運ぶことを考えると購入したくてもできないというような状況になってしまいます。ここはやはりオフィス通販を利用して、会社まで届けてもらった方が楽です。体力的に楽だということも大事ですが、外出しないで済む分、他の仕事をこなせるということが大きなメリットです。

この他に、価格を比較しやすいという点もメリットして挙げられます。いくつかのサイトを見れば、より安い価格で購入することも簡単です。数百円~1,000円くらい購入すれば送料が無料になることがほとんどなので、送料で結局高くなるという事態も避けられます。

また、オフィス通販の場合、店頭よりも種類が豊富なので、色の種類や大きさなどを細かく選べます。自社に合った物を探せるというのもメリットの1つでしょう。

オフィス通販を利用して経費を削減

会社にとって、経費をできる限り抑えることは非常に大切です。オフィス通販を利用することで、価格を比較してより安い物を購入できれば、当然経費の削減に繋がります。先程述べた購入のために外出する時間を無くせるという点も、無駄を無くし効率化を図れます。

文具や消耗品は単価が安く、頻繁に購入します。この時に安い物を選ぶようにしておけば、常に価格を気にするという意識付けができます。これは購入金額だけではなく、無駄を出さないという意識にも繋がります。また、単価が安いと言っても長期に渡り繰り返し購入するので、安い物にしておけば経費削減の効果も上がります。

ちなみに、備品と言うと机や椅子、パソコンなど1年以上使う物を指します。文具やコピー用紙、トイレットペーパーなどは消耗品。この辺りの区分も総務担当であれば押さえておきたいところです。

WRITER

編集部チーム

PARAFT編集部

備品や文具など、必要な物がすぐに揃うのは総務担当としてとても助かります。さらに、ネットでの注文なので真夜中でも発注可能です。品物は注文の翌日に届くことがほとんどですが、土日を挟む場合は月曜日になることもありますので、その点は注意してください。

ー 「生きる」と「働く」を もっと楽しく。
総務担当者必見!オフィス通販カタログで賢く節約しよう:r000016000950 | PARAFT [パラフト]

OTHERS

市場規模なんと4千億円

RELATED POST

関連記事はありません

フリーランス向け、週2~5日のお仕事紹介:PROsheet[プロシート] | PARAFT [パラフト]