ロゴ | PARAFT [パラフト]

採用ご担当者様へ

clear
  1. 気になる求人情報にエントリーできる
  2. 柔軟な働き方の企業からスカウトを受け取れる
  3. コメント投稿とめくれバ!投票に参加できる

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

上記メールアドレス宛に
仮登録完了のお知らせ
メールを送りましたので、内容を確認し
記載されているURLから本登録にお進みください。

もしメールが来なかった場合は

  1. ご入力いただいたメールアドレスが間違っている
  2. お送りしたメールが迷惑メールフォルダに届いてしまっている
  3. 登録済みのメールアドレスである
clear

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

パスワード再設定

アカウントの登録メールアドレスをご入力ください。パスワードリセット用のメールをお送りします。

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

パスワード再発行

ご入力いただいたメールアドレス宛に、パスワードのリセットのご案内をお送り致しました。
メールに記載されているURLからパスワードの再発行を行ってください。

メールが届かない場合、ご入力いただいたメールアドレスをご確認いただき、再度パスワードのリセット手続きを行ってください。

パラフト パラフトロゴ

ホテルの記事

日常から非日常まで特別を演出するホテルスタッフの仕事とは?:r000016001003 | PARAFT [パラフト]

2016.09.01

ホテルの記事2016.09.01

色々な仕事ホテルスタッフ

日常から非日常まで特別を演出するホテルスタッフの仕事とは?

keyword: ホテル ホテルスタッフ サービス業 フロント コンシェルジュ

このエントリーをはてなブックマークに追加
ホテルスタッフの仕事と言われて具体的なイメージが湧くのは、フロントと客室、レストラン、宴会の係くらいではないでしょうか。実際にはもっと様々な仕事があり、多くのホテルスタッフが働いています。サービス業の集大成のようなイメージが正しいと思われます。そのようなホテルスタッフの仕事内容に迫ってみます。

2016.09.01 文章 / PARAFT編集部

私たちにもなじみのある「客室」にまつわる仕事

宿泊に関する仕事として、フロント、ベルパーソン、ドアマン、コンシェルジュとハウスキーピングの仕事があります。

お客様がホテルに到着して、まずコミュニケーションをとるのはドアマンですね。ドアマンの印象がホテルそのもののイメージを決定付けるといっても過言ではないでしょう。次に、お客様がチェックインするフロントにも従業員がいます。いわゆるホテルの顔ですね。チェックインが終わると、ベルパーソンがお客様を部屋に案内します。部屋を清潔に保つために欠かせないのが、ハウスキーピングの仕事。お客様が来る前に部屋の清掃を済ませ、気持ち良くお迎えします。

飲食に関する仕事は、レシェプショニスト、ウェイター・ウェイトレスとルームサービスです。レストランの入り口からお客様を席に案内するのがレシェプショニストです。どんな希望を持ったお客様かを判断し、全体の配置を考えたうえでお客様に喜んでいただける席を用意しなければなりません。ウェイターとウェイトレスはメニューの説明から配膳を担当します。ルームサービスは、お客様のオーダーによって、部屋に料理などを届けます。

その他に宴会に関する仕事も重要任務。大きなホテルではパーティーなどが頻繁に催されるため、その予約や事前準備、当日の設営・配膳などの業務を担当します。

ゲストからは見えない「管理」の仕事も

ゲストとしてはあまり見ることができませんが、ホテルの仕事にも管理部門があり、一般企業のように人事・経理・総務の仕事が当然あります。大きなホテルでは、何千人もの人が働いていますから、管理部門の人たちも相当な人数で分担することになります。その他に食材などを買い付ける購買、施設をチェックする施設管理の仕事があります。

また、ホテルが利益を生み出し続けるために、重要な役割を担うのが営業部門です。企業などに宿泊のプランや宴会場・レストランの利用を促すセールスの仕事をしています。

企画・マーケティングの業務は、利益拡大の為に市場調査や顧客分析などを進め、宿泊や宴会プランの企画やイベントの企画を行います。その企画に従って、営業部門が実際に行動するのです。ですから、企画・マーケティングが間違った方向性で企画を立てると、ホテルは窮地に陥ってしまいます。そのくらい重要な業務です。また広報は、テレビや雑誌などのメディアとのやり取りで、ホテルのイメージや認知度アップに努めます。

ホテルスタッフに求められるスキル

このように、一般企業のような仕事から宿泊に関する仕事まで、1つのホテルには幅広い職種の人が携わっています。それでは、ホテルスタッフとして働くためには、どのようなスキルが求められるのでしょうか?

まず初めに挙げられるのは「傾聴力」と「行動力」です。お客様のニーズは実にさまざまですから、たとえ難しいものであっても前向きに検討し、行動する力があると良いでしょう。そのために正しい敬語を学んでみることも効果的。

これからは海外のお客様もますます増えるでしょうから、英語力を身に付けておくことでより多くの方に喜んでいただけることでしょう。

WRITER

編集部チーム

PARAFT編集部

ホテルスタッフの仕事は、シフトで交代しながら24時間続きます。体力がベースにないときつい仕事です。しかし、サービス業の頂点に立つ仕事ですから、誇りを持てる仕事です。今後、日本に来る海外の人は増加し続けます。英語力は身に付けておくと、高い接客力を発揮できるでしょう。

ー 「生きる」と「働く」を もっと楽しく。
日常から非日常まで特別を演出するホテルスタッフの仕事とは?:r000016001003 | PARAFT [パラフト]

OTHERS

色々な仕事ホテルスタッフ

RELATED POST

フリーランス向け、週2~5日のお仕事紹介:PROsheet[プロシート] | PARAFT [パラフト]