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ミッションの記事

会社のミッション・ビジョン・理念まとめ:r000016001020 | PARAFT [パラフト]

2016.09.19

ミッションの記事2016.09.19

組織の魂こもる企業理念

会社のミッション・ビジョン・理念まとめ

keyword: ミッション ビジョン 理念 企業 会社

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日本に今どれだけの企業があるか知っていますか?平成26年経済センサスによると約410万あるそうです。会社は、営利だけでなく社会に対する貢献など、理念を持って活動をしていることが大半です。自分たちが「何のために、どう活動するか」を従業員に伝えることで、組織としての一体感を高めていくのです。有名な会社を例に企業どんなビジョンや理念を持っているのか見ていきます。

2016.09.19 文章 / PARAFT編集部

誰でも知っている巨大企業「TOYOTA」「Google」

【トヨタ】
世界的に有名な巨大グループ企業トヨタは、1935年、創業者豊田佐吉の6回忌に創業者の5つの言葉を『豊田綱領』として制定しました。紡績からはじまり、自動車メーカーとして成長、拡大していく関連会社同士の一体感を作る必要があったからです。一部を抜粋してみます。


▼ 上下一致、至誠業務に服し、産業報国の実を拳ぐべし。
▼ 研究と創造に心を致し、常に時流に先んずべし。
▼ 神仏を尊崇し、報恩感謝の生活を為すべし。


これらは今もトヨタグループ全従業員の行動理念として、受け継がれています。

【Google】
創業1998年と誕生から18年ながら、世界的大企業となっているIT企業Googleでは自社のビジョンとして10の事実を掲げています。一部を引用してみましょう。


▼ ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
▼ 1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
▼ 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
▼ スーツがなくても真剣に仕事はできる。


情報産業の基本となる指針が凝縮されていながら、自由で新しい発想が詰まっています。世界中の人たちが憧れる理由が、ここにあるのかもしれません。

子どもたちの夢をかなえるおもちゃメーカー「バンダイ」「タカラトミー」

理念やビジョンには、その企業のあるべき姿や、理想とも言えるフレーズが盛り込まれます。子どもたちを始め多くの人に「夢」を提供する玩具メーカーではどんな理念やスローガンを掲げているのでしょうか。

【バンダイ】
日本の玩具メーカー最大手・バンダイの創業理念は「萬代不易(いつの世でも人びとの心を満たす商品を作り、やむことのない企業の発展を願う。)」で、企業スローガンは「夢・クリエイション~楽しいときを創る企業~」です。ちなみに、バンダイの社名の由来もこの「萬代不易(ばんだいふえき)」から来ています。

【タカラトミー】
業界2位のタカラトミーの創業理念は「われらの優良な商品で世界の市場をにぎわせよう誠意と努力は他を益し自己の幸福の基となる」で、企業理念は「すべての『夢』の実現のために ~こどもたちの『夢』の実現のために 私たちの『夢』の実現のために 株主の『夢』の実現のために 社会の『夢』の実現のために ~わたしたちは、新しい価値を創造します。」です。いずれも「夢」というフレーズを大切にしており、玩具を通して人々の心を豊かにし、遊びを通じて幸せをもたらすという考えを持っていることが伺えます。

日系ITベンチャー大手「サイバーエージェント」「チームラボ」

夢を追うことが若者の特権と言われますが、若い人材が自分たちの夢をかなえるために起業し、その夢を実際に実現させた大手ITベンチャー企業ではどのようなミッションを持っているのでしょうか。

【サイバーエージェント】
大手IT企業・サイバーエージェントは「21世紀を代表する会社を創る」という非常に大きなミッションを掲げています。さらに具体的に表された「Mission Statement」は箇条書きで実にシンプル。一部を抜粋しご紹介します)。


▼ インターネットという成長産業から軸足はぶらさない。
▼ ただし連動する分野にはどんどん参入していく。
▼ 有能な社員が長期にわたって働き続けられる環境を実現
▼ 迷ったら率直に言う


中には「ライブドア事件を忘れるな」など非常に具体的で直接的なフレーズも盛り込まれています。

【チームラボ】
また、クリエイティブな技術者集団として知られるチームラボの企業理念は「テクノロジー+クリエイティブの境界をあいまいに」というもので、「実験と革新」というテーマを持っています。テクノロジーとアートを融合させたといわれる体験芸術表現も生み出してきた会社だけに、その理念が浸透していることが想像できますね。

WRITER

編集部チーム

PARAFT編集部

どの企業でも自分たちの将来的なあるべき姿を掲げることで、社会にその存在意義を提示し、社員にも進むべき道を示しています。時代によってそのフレーズも変化をしていきますが、時代が変わっても変化しない部分もあるなど、いろいろな企業の理念を知ることで、見えてくるものもあるのかもしれません。

ー 「生きる」と「働く」を もっと楽しく。
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