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体調不良の記事

体調不良で会社を休みたい…電話・メールそれぞれのテンプレート:r000016001212 | PARAFT [パラフト]

2017.11.15

体調不良の記事2017.11.15

体調不良は、こう連絡しよう

体調不良で会社を休みたい…電話・メールそれぞれのテンプレート

keyword: 体調不良 電話 メール テンプレート 欠勤

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「風邪くらいで休むのは、社会人として自己管理ができていない」といわれることもあるでしょう。でも体調が悪いときに無理をして出勤しても、仕事がはかどらないうえ、回復も遅くなります。周囲に風邪をうつすリスクもあります。体調不良のときは、しっかりと休養をとりましょう。仕事を休むには、電話かメールで勤務先へ欠勤の連絡が欠かせません。そんな欠勤の連絡で使えるテンプレートをご紹介します。

2017.11.15 文章 / PARAFT編集部

体調不良時は速やかに欠勤の連絡を!

頑張る姿勢はアピールできるかもしれませんが、体調不良で無理に出勤しても、仕事がはかどらなかったり周囲に感染してしまったりと、よい結果は望めません。上司から「帰った方がいい」と諭されることもあるでしょう。

インフルエンザなど伝染性の病気が疑われる場合は、速やかに欠勤を連絡しましょう。周囲の人へ伝染させてしまうと、業務に支障をきたすかもしれません。その場合、欠勤は会社のためにもなります。必ず病院へ行って、受診します。

軽い病気ならば寝ているだけでも回復するかもしれません。でもインフルエンザ以外にも、麻疹・風疹など、集団感染を避けたい病気はたくさんあります。まずは「自分の体調不良が何の病気によるものなのか」「会社へ出勤しても問題ないか」自己判断せずに、きちんと確認しましょう。

体調不良のときの欠勤メールはどう送る?

欠勤の連絡は、電話で行う場合もあればメールで行う場合もあります。使い分けは所属する勤務先によって違います。自分の勤務先では、体調不良の連絡を何のツールで行うのが一般的なのか、確認しておきましょう。

ひと昔前は「メールで欠勤の連絡をするのは常識がない」と捉えられることもありました。いまは社内SNSで連絡を取り合うことも増え、オンライン上での報告が一般化しています。普段からオンラインで業務連絡や報告をするのであれば、メールで欠勤の連絡をしても問題ありません。また、風邪でのどの調子が悪く話しづらいということもあるでしょう。その場合は「声が出ないので……」と理由を添えて、メールで欠勤の連絡をするのがスマートです。

▼欠勤メールのテンプレート

○○さん(上司など)

おはようございます。

大変申し訳ありませんが、体調が優れず、本日はお休みをいただきたく思います。
風邪かインフルエンザかという症状のため、病院で受診してまいります。
メールは定期的に確認しておりますので、緊急の確認事項などございましたら
電話やメールなどでご連絡いただけますでしょうか。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

より丁寧なのは、やはり電話での連絡

勤務先での報告や連絡は、社内SNSやメールよりも電話が普通という方もいらっしゃるでしょう。その場合、メールでの欠勤連絡はあまりよくない印象を与えることも。電話がかけられないほど体調が悪い場合や、声が出ないなど話すことができない状況でなければ、上司に宛てて欠勤の電話をかけましょう。

このときのポイントは、一方的に「休みたいんです」とアピールしないこと。あくまで「休んでも大丈夫ですか? 」と上司にお伺いを立てる姿勢で伝えましょう。

▼電話連絡のテンプレート

自分「おはようございます。○○です。大変申し訳ありませんが、本日朝から体調を崩しておりまして、お休みをいただけませんでしょうか? 」

上司「そうか。病院へは行くのか? 」

自分「はい、早めに病院に行って、本日は静養に当てたいと思っております」

上司「わかった。じゃあゆっくり休みなさい」

自分「ありがとうございます。そうさせていただきます。何か急な確認事項などがありましたら、ご連絡いただければできるだけ対応いたします。失礼いたします」

WRITER

編集部チーム

PARAFT編集部

欠勤したら、自分の仕事を同僚が変わりに手がける、ということも考えられますので、メールにせよ電話にせよ欠勤の連絡は1分でも早い方が良いです。今日は静養に徹すると早めに割り切って、1分でも1秒でも速やかに連絡をしましょう。

ー 「生きる」と「働く」を もっと楽しく。
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