経費の記事2017.02.17
超簡単に65万円引ける!
プチ稼ぎ在宅ワーカー必見!「家内労働者等の必要経費の特例」
2017.02.17 文章 / Ruaha 裕子
条件が合えば記帳義務なしで最大65万円まで控除ができる
出典:freepik
しかし、所得税法もそんなにイジワルではないんです。在宅就労を始めとする一定の範囲の仕事で、条件に適合する人に限って、ほぼ自動的に65万までの控除を受けることができるルールがあるんです!それが「家内労働者等の必要経費の特例」といいます。
家内労働者とは、「家の中での業務で働く人」を指します。国税庁の資料を見ると、
“家内労働者とは、物品の製造や加工、改造、修理、洗浄、選別、包装、解体、販売又はこれらの請負を業とする人から、主として労働の対償を得るために、その業務の目的物たる物品(物品の半製品、部品、付属品又は原材料を含みます。)について委託を受けて、物品の製造や加工、改造、修理、洗浄、選別、包装、解体に従事する方であって、その業務について同居の親族以外の人を使用しないことを常態とする方を言います。”
と、なっていて、在宅ワークの代表である内職やパソコン作業、イラスト作成などのお馴染みのお仕事は、家内労働に該当します。
ほかにも対象とされる仕事として、次のような決まりがあります。
① 家内労働者、外交員、集金人、電力量計の検針人又は特定の方に対して継続して労務の提供をする方
② 事業所得及び雑所得の必要経費と給与所得の収入金額の合計が65万円に満たない方(以下略)
国税庁ホームページ 「家族と税」 内職などの収入に関する税金より抜粋
条件に当てはまれば、自動的にゴッソリ税金を節約できるのですから、利用しないともったいないですね!
「家内労働者等の必要経費の特例」が利用できる3つのパターン
出典:freepic
この制度が利用できる対象者は「もらっている収入の種類」で3つのパターンに分かれます。
① 家内労働者等の所得が事業所得又は雑所得のどちらか一つだけがある
支払った経費が65万円未満でも、最大65万円まで必要経費を差し引くことができます。
② 家内労働者であって事業所得及び雑所得の両方の所得がある
事業所得の経費+雑所得の経費≦65万円の時は、①と同じく最大65万円を経費として差し引くことができます。
計算上は【(65万円−実際に払った経費の総合計)=経費に加算してよい差額】を計算して、これを雑所得で実際に払った経費に加えて控除する決まりになっています。
③ 家内労働者などによる所得と65万円未満の給与の収入金額がある
給与収入が65万未満の人は、この制度の対象になります。(給与収入−65万円)と実際に支払った経費合計を比較して、金額の高い方を経費として差し引くことができます。
給与収入が65万円を超えた場合は、残念ながらこの制度の対象外で、利用することができません。
より詳しい内容は国税庁ホームページ「No.1810家内労働者等の必要経費の特例」をご参照ください。
給与「収入」65万円以上は対象外!配偶者控除はパートと同じ
出典:ぱくたそ
年間の給与額65万円というと、ボーナスなしだった場合、12か月間の月収にして54,166円。働く期間によって上限額は変わりますが、一般的に一人暮らしができる金額ではありません。これで分かるように、この特例が想定しているのは、主婦層のプチ稼ぎや、退職者がちょこっとお小遣い稼ぎに短期間仕事を請け負う場合など、「主たる生計を稼ぐ人は別に居る人」を想定しています。そうなると気になるのが「配偶者控除」「配偶者特別控除」ですね。
国税庁ホームページによると、
また、配偶者控除や配偶者特別控除の適用についても、パートの方と同じ取扱いになります。(
WRITER

ライター
Ruaha 裕子
「家内労働者等の必要経費の特例」は、面倒な帳簿付けや、ややこしい計算をしないで、一気に最大65万円まで経費を差し引くことができる便利な制度。その割に知られていないようで、利用者は少ないようです。 趣味や特技を仕事にして、イラストやアクセサリーなどハンドクラフトで時間が空いた時に副業したい人、短い時間でも内職でコツコツ稼ぎたい人は自分が当てはまっていないか、ぜひチェックしてみましょう! ご主人の専従者になっていると、青色、白色関係なくご主人の専従者でお給料をもらっていると、この制度は利用できません。自営業の奥様はちょっと注意しておくと良いでしょう。

![プチ稼ぎ在宅ワーカー必見!「家内労働者等の必要経費の特例」:r000016001368 | PARAFT [パラフト]](/files/alias_m1/000016001368/iyz8qpwj028dac8f60alx29u.jpg)
超簡単に65万円引ける!
この記事が気に入ったらいいね!しよう
PARAFTの最新記事をお届けします。
┳LOCATION┻
超簡単に65万円引ける!
【めくれバ!第1回|雨音が心地よく遠ざかっていく本】ご投票いただいた皆さまありがとうございました! 栄えある第1位、書き出しの「最近(中略)話題性のある本しか手にとらなくなっていたり」にはドキッとさせられちゃいましたね。第2位ランクインの一冊には皆さんの心の声が表れていたかも?
0/2
あなたの投票数