PDCAの記事2016.11.17
働き方を変える4文字の魔法
仕事ができるビジネスマンの鉄則「PDCA」の重要性とは?
keyword: PDCA 仕事 セルフマネジメント 働き方 スキル
2016.11.17 文章 / PARAFT編集部
よく耳にするPDCAって何のこと? その意味は?
▼ Plan(計画) 目標の設定を行うとともに、実行するため方法やスケジュールなどを立てます。
▼ Do(実行) スケジュールに沿って、業務や仕事を実行します。
▼ Check(確認・評価) 作業が計画に沿って行われているかを確認し、その作業内容を評価します。
▼ Action(改善・処置) スケジュール通りに作業が進んでいない場合、その原因を調べ、当初のスケジュールにを改善策を盛り込んだ内容に再考します。
PDCAをうまく回すためのコツとは
PDCAサイクルをうまく回していくために必要な2つのポイントをおさえ、自身の働き方を良い方向へ改善していきましょう。まず1つ目のポイントとなるのが、Plan(計画)です。物事は段取りが大切だと言われているように、ここで掲げる目標や、それに向かうための計画が明確でなければ、その後の過程は意味をなしません。向かうべき目標をしっかりと明確にしたうえで、実現可能なスケジューリングが絶対条件と言えます。
次に大切なのが、Check(確認・評価)です。Plan(計画)を立てたらDo(実行)していくのですが、どんなに優秀な人材でも、すべてが計画通りに進むということは難しいです。何か見落としがないか、軌道修正の必要はないか、Do(実行)するたびに、しっかりとその内容を確認し、評価することが大切です。物事を計画通りに進められている人は、このCheck(確認・評価)を適切に行っている人だと言えるでしょう。
PDCAがうまく回らない……こんな落とし穴に注意

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働き方を変える4文字の魔法
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編集部チーム
PARAFT編集部
目標を達成している人たちの多くは、特別な才能や能力に富んでいるわけではありません。これまで述べてきたポイントをおさえ、一つひとつを丁寧に実行しているかどうかが問題なのです。PDCAサイクルをうまく回すことができれば、スキルや作業のクオリティも自ずと上がっていきます。このサイクルを日常的に意識することで、仕事のパフォーマンスを高めていきましょう。