ロゴ | PARAFT [パラフト]

採用ご担当者様へ

clear
  1. 気になる求人情報にエントリーできる
  2. 柔軟な働き方の企業からスカウトを受け取れる
  3. コメント投稿とめくれバ!投票に参加できる

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

上記メールアドレス宛に
仮登録完了のお知らせ
メールを送りましたので、内容を確認し
記載されているURLから本登録にお進みください。

もしメールが来なかった場合は

  1. ご入力いただいたメールアドレスが間違っている
  2. お送りしたメールが迷惑メールフォルダに届いてしまっている
  3. 登録済みのメールアドレスである
clear

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

パスワード再設定

アカウントの登録メールアドレスをご入力ください。パスワードリセット用のメールをお送りします。

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

パスワード再発行

ご入力いただいたメールアドレス宛に、パスワードのリセットのご案内をお送り致しました。
メールに記載されているURLからパスワードの再発行を行ってください。

メールが届かない場合、ご入力いただいたメールアドレスをご確認いただき、再度パスワードのリセット手続きを行ってください。

パラフト パラフトロゴ

ミッションの記事

有名企業のミッションを紹介!【メーカー・ものづくり編】:r000016001580 | PARAFT [パラフト]

2016.12.28

ミッションの記事2016.12.28

誰もが知る3大企業の未来とは

有名企業のミッションを紹介!【メーカー・ものづくり編】

keyword: ミッション 有名企業 メーカー 未来 ビジネス

このエントリーをはてなブックマークに追加
ミッションとは、そのまま訳すと、使命や目的という意味ですが、企業の持つミッションとは、その企業の存在意義であり、また、どんな未来を目指していくのか、全社員の意識を揃えるためのもので、根本的かつ長期目標が文章で表現されています。有名な大企業は、どのようなミッションを掲げてビジネスを行っているのでしょうか。

2016.12.28 文章 / PARAFT編集部

日本一の車メーカー、トヨタのミッション

日本一の車メーカーであるトヨタは、もはや世界企業でもあります。マネジメント方法や事業の押し進め方など、仕事の中身についても高く評価されていますが、どのようなミッションを掲げているのでしょうか。トヨタの公式サイトから企業理念を見てみましょう。

「1.内外の法およびその精神を遵守し、オープンでフェアな企業活動を通じて、国際社会から信頼される企業市民をめざす

2.各国、各地域の文化、慣習を尊重し、地域に根ざした企業活動を通じて、経済・社会の発展に貢献する

3.クリーンで安全な商品の提供を使命とし、あらゆる企業活動を通じて、住みよい地球と豊かな社会づくりに取り組む

4.様々な分野での最先端技術の研究と開発に努め、世界中のお客様のご要望にお応えする魅力あふれる商品・サービスを提供する

5.労使相互信頼・責任を基本に、個人の創造力とチームワークの強みを最大限に高める企業風土をつくる

6.グローバルで革新的な経営により、社会との調和ある成長をめざす

7.開かれた取引関係を基本に、互いに研究と創造に努め、長期安定的な成長と共存共栄を実現する」

トヨタ公式サイト http://www.toyota.co.jp/jpn/company/vision/philosophy/

「国際社会」「各国、各地域」「地球」「世界中」「グローバル」……など、さすがは世界を相手にしている企業という印象です。また、企業の利益を追求するだけでなく、「経済・社会の発展に貢献」「社会づくり」「社会との調和ある成長」など、社会とのかかわりをも深く意識した企業理念と言えます。

日本の文化を変えたソニーのミッション

ウォークマンを生み出し、歩きながら音楽を聴くという新しい文化を、日本中に根づ付かせたソニーは、どのようなミッションをもとに製品をつくり出しているのでしょう。ものづくりは、ただものをつくるだけではありません。新しい生活、新しい文化をつくることにつながっていくのです。こちらもソニーの公式サイトより見てみましょう。

「ユーザーの皆様に感動をもたらし、人々の好奇心を刺激する会社であり続ける。これが私たちソニーのミッションです。テクノロジー、コンテンツ、そしてサービスへの飽くなき情熱で、 世界に先駆けた商品や体験、そして新しい文化を生みだし ソニーだからできる、新たな感動の開拓者となることをめざします。すべては、あなたの心を動かすために。BE MOVED」

ソニー公式サイト https://www.sony.co.jp/SonyInfo/

シンプルかつ伝わりやすい印象で、ただ商品を開発するだけでなく、常に新しい文化を生み出してきたソニーらしい企業理念と言えます。こちらも世界を相手にしながらも、私たちユーザーへの思いも伝わってくる熱いメッセージが込められた企業理念です。

食品メーカー大手の明治グループのミッション

出典:

最後に、食品メーカー大手の明治グループのミッションを見てみましょう。創業100周年を迎えた明治は、食と健康のプロフェッショナルとしてお客様に寄り添う商品をつくっていくことをミッションとして掲げています。

「私たちの使命は、「おいしさ・楽しさ」の世界を拡げ、「健康・安心」への期待に応えてゆくこと。私たちの願いは、「お客さまの気持ち」に寄り添い、日々の「生活充実」に貢献すること。私たち明治グループは、「食と健康」のプロフェッショナルとして、常に一歩先を行く価値を創り続けます。

5つの基本

「お客さま起点」の発想と行動に徹する。

「高品質で、安全・安心な商品」を提供する。

「新たな価値創造」に挑戦し続ける。

「組織・個人の活力と能力」を高め、伸ばす。

「透明・健全で、社会から信頼される企業」になる。

meiji way
お客さまの、パートナーの、仲間たちの、「そばになくてはならない存在」であるためにお客さまと向き合って、お客さまから学ぶ。先を見る勘を鍛え、先駆ける技を磨く。仕事をおもしろくする、おもしろい仕事を創る。課題から逃げない、やりぬく気概と勇気を持つ。チームの可能性を信じ、チームの力を活かす。」

明治グループ公式サイト http://www.meiji.com/corporate/philosophy.html

食品を扱うメーカーらしく、「おいしさ」「健康・安心」という言葉が目立ちますが、それだけではなく、私たち消費者の気持ちに寄り沿い、社会から信頼される企業を目指す、実直なイメージを与える企業理念です。

WRITER

編集部チーム

PARAFT編集部

以上、有名な3つの大企業のミッションについて見てきました。確かに、各企業がつくり出しているものは、それぞれのミッションに沿ったものになっているように思います。ミッションと事業内容がずれていると、会社としてどこへ向かいたいのかが分からなくなり、社員もついてこられなくなってしまいます。会社にも強い意志が必要だということを意識し、この他の企業のミッションについても、ぜひ見てみていただければと思います。

ー 「生きる」と「働く」を もっと楽しく。
有名企業のミッションを紹介!【メーカー・ものづくり編】:r000016001580 | PARAFT [パラフト]

OTHERS

誰もが知る3大企業の未来とは

RELATED POST

フリーランス向け、週2~5日のお仕事紹介:PROsheet[プロシート] | PARAFT [パラフト]