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日本の大学におけるキャリア教育!具体的な取り組みを紹介:r000016001587 | PARAFT [パラフト]

出典:Pixabay

キャリア教育の記事

日本の大学におけるキャリア教育!具体的な取り組みを紹介:r000016001587 | PARAFT [パラフト]

2016.11.10

キャリア教育の記事2016.11.10

キャリア教育の「今」に迫る

日本の大学におけるキャリア教育!具体的な取り組みを紹介

keyword: キャリア教育 大学 授業 講義 日本

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フリーター、ニートと言われる、主に若年層の働き方に関する問題について、文部科学省、厚生労働省、経済産業省と内閣府との連携により、政府が取った対策がキャリア教育と言われるものです。国内の大学においても、学生のキャリア形成を支援するために様々な取り組みがなされていますので、具体例を紹介します。

2016.11.10 文章 / PARAFT編集部

キャリア教育とは何か? 小中高校と大学との違い

出典:Pixabay

必要性が叫ばれて久しいキャリア教育ですが、小学校から高校までと大学とでは扱いが違います。キャリア教育とは何かについて、文部科学省のwebサイトでは以下のように説明されています。

「今、子どもたちには、将来、社会的・職業的に自立し、社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現するための力が求められています。この視点に立って日々の教育活動を展開することこそが、キャリア教育の実践の姿です。学校の特色や地域の実情を踏まえつつ、子どもたちの発達の段階にふさわしいキャリア教育をそれぞれの学校で推進・充実させましょう。」

従来の進路指導と異なる点は、進学重視ではなく、職業観や勤労観にもスポットを当てた指導を行おうとしている点でしょう。

では、大学においてはどうなっているのでしょうか。大学については文科省ではなく厚生労働省の管轄となっており、就職活動の全面的なバックアップといった内容です。自己理解、職業理解に始まり、職業分析、OBやOGへのインタビューなど多岐にわたります。

以下に、具体的な事例を国公立大と私立大各1校ずつ紹介します。

(厚生労働省委託により三菱UFJリサーチ&コンサルティングが調査した『平成26年度キャリア教育プログラム開発事業委託実施報告書』より引用)

宇都宮大学(国公立)の取り組み事例

出典:Pixabay

▼キャリア教育の取組方針、導入経緯等

・将来の職業や進路選択に関する動機付け・関心は、まさに学びへの動機付けであり、各学部の教育の中で行っていくものとらえている。

・キャリア教育への取り組みはキャリアセンターだけではなく、各学部の専門教育の中でも実践している。

▼キャリア教育プログラム

・基盤教育科目の中に「キャリア創造科目」がある。そのカリキュラムは、「人間と社会」「キャリアデザイン」「起業の実際と理論」「グローバル時代の企業経営」などさまざま。”社会の状況・業界・企業・職業・人々の働き方がどうなっているのかを正しく理解し、自分 がどんな人間か、将来どんな生き方をしたいか、そのためにはどんな大学生活を送りたいかを考えて、具体的な進路・職業選択ができる目を養います。”と謳われている。

・正課外でも「キャリアフェスティバル」「課題発見・解決型インターンシップ」「仕事と家庭の両立セミナー」「労働法制セミナー」「キャリアカフェ」などに参加することが可能。

▼産業・職業の理解を高める上での工夫点

・現実を認識し、働くことの意味を授業で問い直す。産業・ 職業の動向、企業の経営・人事戦略の変化と企業の求める 人材、働き方の多様化などを授業で取り上げている。

・講義形式だけでなく、インタビュー、グループワークや、企業人等の外部講師による講義等を取り入れている。

・専門的でレベルの高いことをかみ砕いて伝える。

・身を守る術としての労働者保護の法制度・対策、労働組合等の理解を取り上げている。

法政大学(私立大)の取り組み事例

出典:Pixabay

▼キャリア教育の取組方針、導入経緯等

・「キャリアとは自分らしい生き方である」ととらえ、入学時 から全学生を対象にキャリア形成をきめ細かくサポートで きるようさまざまな支援を実施している。

▼キャリア教育プログラム

・日本で初めて「キャリアデザイン」を専攻とする学部を設置。、すべての学年で少人数の演習型授業が受けられる制度のもと、「発達・教育キャリア領域」「ビジネスキャリア領域」「ライフキャリア領域」と体系的にキャリアについて学ぶ。

・「自分らしい生き方とは何か」をしっかりと考え、それを希望の進路に結び付けていくために、入学時から全学年を対象にきめ細かくキャリア形成をサポートしている。

▼産業・職業の理解を高める上での工夫点

・「産学連携3D教育プロジェクト」を開始し、産業界の知見やニーズを反映した教育を実践している。

・就業力を文書作成力、情報収集・分析力、状況判断・行動力の3点からとらえ、高校生から大学4年生まで「気づき」「成長」「発展」の3段階(3ステップ)に分けて自立型人材を育成。

WRITER

編集部チーム

PARAFT編集部

若者の就労観(なぜ働くべきか、何にやりがいを見出すか)の欠如が20代の早期離職や転職につながり、不安定な雇用状況に陥ってしまったり、そのためスキルを磨く機会に恵まれにくくなる……。そんな流れに一石を投じ得る、このキャリア教育には期待が高まります。

ー 「生きる」と「働く」を もっと楽しく。
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