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起業家の記事

世界中でイノベーションを巻き起こす「アントレプレナー」とは?:r000016001588 | PARAFT [パラフト]

2016.11.04

起業家の記事2016.11.04

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世界中でイノベーションを巻き起こす「アントレプレナー」とは?

keyword: 起業家 アントレプレナー 雇用創出 イノベーション 海外への進出

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今年10月初めに、米ホワイトハウスで開催されたイベント「South By South Lawn」で、オバマ大統領はある人たちに向けたメッセージを発信しました。それは、起業家を意味する“アントレプレナー“たち。米大統領自らが行動を呼びかける存在”アントレプレナー“とは、一体どのような人たちなのでしょうか? そして彼らに期待されるものとは?

2016.11.04 文章 / PARAFT編集部

新たな視点でビジネスと社会をドリブンする存在=アントレプレナー

「アントレプレナー(entrepreneur)」は事業を起こす人・起業家を意味する言葉で、昨今では、ベンチャー企業をおこす人をイメージする言葉としても使われています。経済学者のドラッカーは、1985年に発表した著書『イノベーションと企業家精神』で、新規開業をするだけは“ベンチャー”であり、それだけでは企業家として不十分だとしながら、「従来とは異なる視点からのアイデアや系統的な経営手法に基づいて、新規事業展開する人」が起業家にふさわしいとしました。これが現在のアントレプレナーの定義の基礎になっています。

2014年ごろからは、「日本でも『シリアル・アントレプレナー』が出てきた」という話が聞かれるようになりました。シリアル・アントレプレナーとは、「連続(シリアル)して、新しい事業を立ち上げる起業家」のこと(※1)。コミュニケーションツールが有名なChatWorkの山本敏行氏をはじめ、旅行情報サイトフォートラベルをカカクコムに売却した津田全泰氏など、現在日本でも、多くのシリアル・アントレプレナーが活躍しています。

役割の重要性の高まりを受けて、2015年には文部科学省によって『グローバルアントレプレナー育成促進事業(EDGEプログラム)』が立ち上げられました。このプログラムの目的は、新たな”イノベーション創出の活性化”。大学や各機関の研究開発の成果をベースにしたベンチャーの創業や、既存企業での新事業を生み出す人材の育成。学生や若手研究者などに、起業家マインドや事業化のノウハウ、課題発見力などのラーニングを提供すると同時に、国内外の人的・組織的ネットワークを構築するサポートをしています。持続的なイノベーションの創出に、国がどれほど力を注いでいるかが分かりますね。

起業家が経済社会にもたらす影響とは?

アントレプレナーの表彰制度や各種調査も手掛ける、世界150か国で展開する大手監査法人アーンスト・アンド・ヤング (Ernst & Young略称EY) 社は、起業家に期待する役割として「雇用の創出」と「スピーディな事業展開」を挙げました。それぞれを詳しくみていきましょう。

EYによると、起業家が起こす雇用創出の機会は、一般の企業の雇用率の約2倍。たとえば、2016年中に雇用者を増やすと回答したのは、全世界にいるアントレプレナーのうち59%。同質問に対する大手企業の回答が27%であったことを考えると、その意識の違いは明確です。また、自国に限らず雇用の機会を海外にも広げるとするアントレプレナーが多いことも特徴的な点です。

同じくEYによる2015年の調査では、アントレプレナーたちのスピーディな事業展開の様子がうかがえます。新製品やサービスを立ち上げた翌年に採用数を増やす計画があると答えたのは、なんと95%。事業時代の展開はさることながら、人材増員につなげる素早さが、アントレプレナーの特徴でしょう。これは経済成長を促進させる一因であると言われるゆえんでもあります。

既成概念にとらわれないビジネススタイルは市場そのものの競争意欲を高めると同時に、業界全体の生産性も高めます。大手企業が過去の成功体験に縛られている間に、アントレプレナー率いるベンチャーが新しい風を起こすのです。

また、アントレプレナーの多くは「ポジティブ思考」の持ち主だと言われています。低迷するマーケットの中にもチャンスを見つけようという起業家ならではの気概を表しているともいえます。

社会的起業家「ソーシャル・アントレプレナー」が変えていく世界

EYの調査から、もう一つご紹介します。彼らに「新しいビジネスを立ち上げる理由」について尋ねたところ、「社会にプラスのインパクトを与えることができる」「当たり前に対する挑戦」「より高い透明性と論理性をそなえるビジネスの創造」といった回答が見られ、アントレプレナーの視点が、広く社会に開かれていることが見てとれます。

こうして社会貢献についての考え方も強く持つ起業家は、「ソーシャル・アントレプレナー」と呼ばれ、ここ数年、ビジネス界でも注目を集めています。

ソーシャル・アントレプレナーは、特に環境や貧困、福祉、教育といった社会問題に対し、ビジネス視点から解決策を探ります。社会問題の解決というと一般に「慈善事業」や「ボランティア」が連想されますが、これらと異なるのはビジネスで重視される「継続性」と「生産性」を両立させるところでしょう。例えば、米国の起業家でテスラモーターズ社CEOのイーロン・マスク氏。彼は自動車業界の核心と環境問題にフォーカスした事業はもちろん、今後彼が行う宇宙事業からも目が離せません。また、バングラデシュでグラミン銀行を設立したハマド・ユヌス氏も重要人物の一人。彼は、ビジネスチャンスに恵まれなかった貧困層に小口資金を提供し、利用者全体の生活水準向上に貢献しました。この功績で、ノーベル平和賞も受賞しています。

今年9月、トムソン・ロイター財団が発表した調査によれば、世界経済の上位45か国において、ソーシャル・アントレプレナーの起業環境が整っているのは、米国、カナダ、シンガポール、英国など。次いでインド、フィリピン、韓国なども、投資家へのアクセスのしやすさという観点で高評価で、特にミレニアル世代を中心海外投資家からの資金調達に成功しているのが特徴的でした。(※2)。しかし一方で、いまだ多くの国で、ソーシャル・アントレプレナーに対する社会の認知は高くなく、資金調達などの面で多くの課題が残されています。

※1:日本の人事部 参照
※2:「The best place to be a Social Entrepreneur 2016」

WRITER

編集部チーム

PARAFT編集部

ほんの数十年前には想像もつかなかった「スマートフォン」「自動運転の自動車」「AIの活用」も、今、着実に私たちの生活を変えようとしています。今後、世界を舞台にして加速するであろうイノベーションと、アントレプレナーの活躍に期待が高まります。

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