ロゴ | PARAFT [パラフト]

採用ご担当者様へ

clear
  1. 気になる求人情報にエントリーできる
  2. 柔軟な働き方の企業からスカウトを受け取れる
  3. コメント投稿とめくれバ!投票に参加できる

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

上記メールアドレス宛に
仮登録完了のお知らせ
メールを送りましたので、内容を確認し
記載されているURLから本登録にお進みください。

もしメールが来なかった場合は

  1. ご入力いただいたメールアドレスが間違っている
  2. お送りしたメールが迷惑メールフォルダに届いてしまっている
  3. 登録済みのメールアドレスである
clear

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

パスワード再設定

アカウントの登録メールアドレスをご入力ください。パスワードリセット用のメールをお送りします。

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

パスワード再発行

ご入力いただいたメールアドレス宛に、パスワードのリセットのご案内をお送り致しました。
メールに記載されているURLからパスワードの再発行を行ってください。

メールが届かない場合、ご入力いただいたメールアドレスをご確認いただき、再度パスワードのリセット手続きを行ってください。

パラフト パラフトロゴ

ミッションの記事

有名企業のミッションをご紹介!【テレビ・広告業界編】:r000016001672 | PARAFT [パラフト]

2016.12.30

ミッションの記事2016.12.30

ビジネスマンの業界研究

有名企業のミッションをご紹介!【テレビ・広告業界編】

keyword: ミッション 有名企業 業界 未来 ビジネス

このエントリーをはてなブックマークに追加
どの業界の企業にも、それぞれのミッションや経営理念が存在します。その企業が何のために存在し、どのようなビジネスで、どのような未来をつくろうとしているのか……それを表した言葉です。企業の個性が色濃く出ることも多く、有名企業のミッションや経営理念を知っておくことは一つの知見になるでしょう。今回は、テレビ・広告業界に絞ってご紹介していきます。

2016.12.30 文章 / PARAFT編集部

民放テレビ在京キー局のミッションとは?

テレビ朝日は企業使命として、「テレビ朝日グループは放送・その他の事業を通じて より魅力的かつ社会から求められる情報やコンテンツを提供し 夢や希望を持ち続けられる社会の実現に貢献します」というミッションを掲げています。

TBSは「『最強』のコンテンツを創り出す、『最良』のメディア・グループを目指して~人と社会とつながる企業体へ~」という企業理念を掲げています。

テレビ東京ホールディングスの目指すところは、「私たちは、コンテンツ制作力を核とした最良・最強のメディア集合体になることを目指します。私たちは、放送の公共的使命を自覚し、責任あるメディアとして文化の創造に貢献することを目指します。」ということです。

こうして見てみると、同じテレビ局とはいえ、目指すところは少しずつ異なっていることが分かります。ただ、コンテンツを通じた社会貢献を掲げている部分は、どの局にも共通しています。

民放テレビの地方局のミッションとは?

北海道テレビは、経営理念として「私たちは北海道の未来に貢献する『ユメミル、チカラ』です。発見と感動を発信し みんなの心を応援します。私たちは日々『今』を伝え続けます。地域のための情報を発信し みんなで地域をつくります」という文章を掲げています。

福岡放送は、「福岡放送は、放送倫理を遵守し、基本的人権を尊重しつつ、地域社会に必要な情報と健全な娯楽を提供し、文化の向上、経済の発展、平和で豊かな社会の実現に貢献することを使命とする。」という理念を持っています。

地方局の特徴としては、どちらも地域への貢献を謳っていることがポイントです。その土地に根差した情報や娯楽を提供し、地元の人々のために地域をつくるという気概があります。

有名な広告代理店のミッションとは?

電通は、「『その手があったか』と言われるアイデアがある。『そこまでやるか』と言われる技術がある。『そんなことまで』と言われる企業家精神がある。私たちは3つの力でイノベーションをつくる。人へ、社会へ、新たな変化をもたらすイノベーションをつくってゆく。」というステートメントを発信しています。

博報堂は、「未来を発明する会社へ」というビジョンを掲げ、「ASK 第一生活者として問いを立てる、DRAW まだ見ぬ生活場面を描き出す、BUILD 次の時代状況を出現させる」という3ステップを宣言しています。

2つの企業の共通点は、イノベーションをつくる、次の時代を出現させるなど、社会の大きな変革を目指している点です。広告という分野を通して、人や生活に変化を与えることを目指しています。

WRITER

編集部チーム

PARAFT編集部

有名企業のミッションを知ることは、さまざまなビジネスシーンに生かすことができます。例えば、自分の働き方を振り返ってみたり、そのミッションに共感できる企業を転職先として検討してみたり、ビジネスでその企業と付き合う場合にもミッションを参考にできるでしょう。

ー 「生きる」と「働く」を もっと楽しく。
有名企業のミッションをご紹介!【テレビ・広告業界編】:r000016001672 | PARAFT [パラフト]

OTHERS

ビジネスマンの業界研究

RELATED POST

フリーランス向け、週2~5日のお仕事紹介:PROsheet[プロシート] | PARAFT [パラフト]