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お祭りの記事

地方創生に興味があるならまずは「地域のお祭り」に参加すべし!:r000016001710 | PARAFT [パラフト]

2016.11.25

お祭りの記事2016.11.25

まち・ひと・しごと一体のお祭り

地方創生に興味があるならまずは「地域のお祭り」に参加すべし!

keyword: お祭り 地方創生 地域活性化 地方 日本文化

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日本各地に古くからその地域に根付く「お祭り」があります。祈願や感謝のために行われてきたものが多く、賑やかなものや荘厳なものなどそれぞれに特色があるため、観光資源としても大きな力を秘めています。あなたが地方創生や地域活性化に貢献したいと思っているのなら、まずはお祭りに参加してみては? 参加することから“小さな貢献”をはじめてみませんか。

2016.11.25 文章 / PARAFT編集部

お祭りと地方創生がどう関係するのか

お祭りの参加者や観光客が増えると、その地域も賑わい活気が生まれます。こうして活気が生まれることは、地方創生とどう関係があるのでしょうか。

地方創生についてわかりやすい説明が首相官邸のHPにあります。地域の課題解決のための地域運営組織に関する有識者会議(2016年3月)の資料3によると、地方創生とは、まち・ひと・しごとを一体的に推進することです。ここには更に、「ひと=地域社会を担う多様な人材の確保、まち=夢や希望を持ち、豊かな生活が営める地域社会を形成、しごと=多様な就業機会の創出」とあります。

これはつまり、その地域から減ってしまった人口を増加させ、経済力を上げることで再び地域の活気を取り戻すという意味。地方創生が地域の活性化に繋がることがわかります。

お祭りへの参加は地域活性化に貢献している

ある地域のお祭りに参加するためには、交通機関を使い現地へ向かい、お祭りに参加し飲食もして、特産品などをお土産に買うなど「消費」が自然に生まれます。また地域に住む方たちも“おもてなし”の気持ちから、準備や開催当日を通して雇用を生むだけでなく、衰えてしまった産業の復興、人口流出を防ぐことにもつながります。また、次の世代へのお祭りという文化の継承にもなります。

お祭りは伝統的なものから最近作られたものまで様々ですが、ほとんどが神話や歴史、地域の文化、特産品などに関係したものですから、お祭りを見に行ったり参加したりすることは、その地域の特色を知ることになります。関心を持つだけでは小さなきっかけにすぎないと思うかもしれませんが、来年も再来年も、その先ずっと“その地域らしさ“を守っていくためには、1人1人の関心がなによりも大切なものなのです。

協賛・寄付で企業の参加も、地域ぐるみで実現する地方創生

お祭りでは、その地域の企業が協賛会社として寄付やボランティアをする場合があります。地域から見た場合、寄付はお祭りをよりクオリティの高いものにする支えになりますし、ボランティアは円滑な運営や清掃強化など大きな助けになります。

企業から見ると、お祭りに参加することで地域との信頼関係が深まるだけでなく、一般消費者へのイメージアップの機会となる意味でもメリットが大きく、効果が高い“宣伝”の役割も担っています。信頼するに足りる企業であることが伝われば順調な企業経営を後押しすることにもなり、ひいては新たな雇用創生につながるでしょう。

この様な流れこそまさに、「まち・ひと・しごとを一体的に推進すること」にほかなりません。個人でも企業でも、お祭りへの参加をひとつのきっかけとして地方創生に携わることができるのです。

WRITER

編集部チーム

PARAFT編集部

お祭りはその地方の風習によるものがあったり、更に細かい特定の地域の伝統や文化などが伝わっていたりと、非常に興味深いものです。一極集中や過疎化、空洞化を防ぐためにも、お祭りに参加して地方を盛り上げたいものです。

ー 「生きる」と「働く」を もっと楽しく。
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