ロゴ | PARAFT [パラフト]

採用ご担当者様へ

clear
  1. 気になる求人情報にエントリーできる
  2. 柔軟な働き方の企業からスカウトを受け取れる
  3. コメント投稿とめくれバ!投票に参加できる

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

上記メールアドレス宛に
仮登録完了のお知らせ
メールを送りましたので、内容を確認し
記載されているURLから本登録にお進みください。

もしメールが来なかった場合は

  1. ご入力いただいたメールアドレスが間違っている
  2. お送りしたメールが迷惑メールフォルダに届いてしまっている
  3. 登録済みのメールアドレスである
clear

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

パスワード再設定

アカウントの登録メールアドレスをご入力ください。パスワードリセット用のメールをお送りします。

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

パスワード再発行

ご入力いただいたメールアドレス宛に、パスワードのリセットのご案内をお送り致しました。
メールに記載されているURLからパスワードの再発行を行ってください。

メールが届かない場合、ご入力いただいたメールアドレスをご確認いただき、再度パスワードのリセット手続きを行ってください。

パラフト パラフトロゴ

ECサイトの記事

売れているECサイトのデザイン・導線設計など共通点とは?:r000016001778 | PARAFT [パラフト]

2016.12.12

ECサイトの記事2016.12.12

ECサイトの運用で稼ぐ

売れているECサイトのデザイン・導線設計など共通点とは?

keyword: ECサイト デザイン 動線設計 売上 運用

このエントリーをはてなブックマークに追加
インターネットの普及に伴い、ECサイトの数も急激に増えてきました。ECはelectronic commerceの略で、電子商取引と訳されます。ECサイトとは、インターネット上における商取引の場、ネット通販のサイトを意味しています。ECサイトの運営は、一般企業から個人まで規模は様々、内容も玉石混交です。しかし、売れているECサイトには共通点があります。それが何か、探してみることにしましょう。

2016.12.12 文章 / PARAFT編集部

コンテンツの差別化が図られている

▼ 独自のコンセプトの設定

ブランドイメージを明確にし、ぶれない。サイトによっては、オリジナルキャラクターを設定しているところもあります。

▼ ニッチマーケットの開拓

ニッチマーケットとは、穴場、隙間市場という意味です。オタク市場は今やメジャーとなっていますが、元はニッチマーケットとして出発しています。うまく探し出すことができれば、サイトの独自性やコスパの面でも有利です。

▼ 商品の特長を前面に押し出している

商品そのものの魅力のアピールが十分にできているか、購入後にどんな満足を得られるのか、ベネフィットを想像できる説明ができているかも売り上げに大きく影響します。キャッチフレーズや画像、動画など、一目で興味を引くようなものが効果的に配置されているか、デザインも重要な要素となります。

集客をいかに増やすか! サイトへの誘導の妙

星の数ほどもあるECサイトの中から、自社サイトを選んでもらうためには、他のサイトと同じキャッチフレーズや情報を紹介していては素通りされてしまいます。ユーザーにとってメリットを感じられる情報が盛り込まれているかがポイントとなります。

▼ リピーターを増やす

紹介している情報がこまめに更新されている。常に新しい情報が提供できている。商品情報以外にも、ユーザーにとって有益な情報が得られるかどうかも、飽きさせないポイントです。

▼ 情報の細分化、多様化がなされている

ユーザーのニーズを取り込むには、情報を細分化し、たくさんのユーザーとの接点を増やすことも大切です。

▼ ブログの活用

商品に関するブログを作成し、商品そのものの情報だけでなく、使用することで得られるメリット、満足などが喚起されるような情報提供ができている。

ユーザーが迷わない同線設計で購買へと導く

せっかく自社サイトへ訪れてくれたお客様がいたとしても、すぐに別のサイトへ移動されては元も子もありません。購買へと結びつくような同線設計が必要となります。

▼ トップページから購入までのステップがシンプルにできている

ユーザーが迷わない構造を意識して作成されているか。何を扱っているか分かりづらい、ページの上部に広告がごちゃごちゃ表示されているなどもってのほかです。デザインについては、美しさも大切ですが、それ以上にシンプルさが重要となります。

▼ ユーザが必要とするすべての情報がスムーズに取得できる

商品情報だけでなく、支払方法、手続きの流れ、アフターサービスなど、購入の意思決定までの一連の流れを考えてページが作成されているかも重要なポイントです。分かりにくい場所に配置されている、説明が不十分などの状態では、せっかく購入を考えていたユーザーが途中でやめてしまう可能性もあります。

WRITER

編集部チーム

PARAFT編集部

しっかりとしたコンセプトの設定を行う、テンプレートに頼らない独自のサイト作り、こまめな運用と改善などにより、多くのユーザーのニーズを獲得し、リピーターを増やせるかがポイントです。また、商品購入までスムーズに誘導できる動線設計ができているか否かで売り上げにも差が出てきます。

ー 「生きる」と「働く」を もっと楽しく。
売れているECサイトのデザイン・導線設計など共通点とは?:r000016001778 | PARAFT [パラフト]

OTHERS

ECサイトの運用で稼ぐ

RELATED POST

関連記事はありません

フリーランス向け、週2~5日のお仕事紹介:PROsheet[プロシート] | PARAFT [パラフト]