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広告の記事

テレビやネット、新聞など…広告枠は身の回りにどれだけある?:r000016001891 | PARAFT [パラフト]

2016.12.31

広告の記事2016.12.31

意外なところにも!身近な広告

テレビやネット、新聞など…広告枠は身の回りにどれだけある?

keyword: 広告 テレビ広告 雑誌新聞広告 インターネット つり革広告

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広告とひと口に言っても、その媒体はさまざま。企業は商品の売上を伸ばすため、ターゲットユーザーや使ってほしい場面などを考え、工夫を凝らして広告を作成しています。情報化社会の現代、広告が多様化している中でどのようなものがあるのか、また、どのような効果があるのかをご紹介します。

2016.12.31 文章 / PARAFT編集部

広告は多種多様! インターネット広告が費用対効果○

大手広告代理店の電通が毎年発表する『日本の広告費』、2015年の特徴の中に挙げられている媒体を見てみると、
・新聞広告
・雑誌広告
・ラジオ広告
・テレビメディア広告
・インターネット広告費
・プロモーションメディア広告費
・屋外広告
・POP
・展示、映像
これだけたくさんの種類があることがわかります。

具体的なものを思い返すと、中吊り広告(交通広告とよばれるもののひとつ)、フリーペーパー、街頭広告、ラジオ、ポスティング、折り込み広告、ノベルティ、最近はあまり見かけないアドバルーンなどもあります。

近年特に成長著しく、費用対効果が高いとされるのが「インターネット広告」です。ターゲットを絞りやすく、費用も比較的安い上、広告を投下したことによる効果の測定がしやすいというデジタル媒体ならではの特徴があるからです。検索エンジンやバナー、アフィリエイトを利用したインターネット広告はもちろん、SNSを利用した広告も増えてきました。SNSは情報の受け手が良いと判断すれば、シェアして他の人にも広告を見てもらえるチャンスがあります。友人同士でつながっていることの多いSNSでは、ターゲットを狙いやすいのです。

ネーミングライツで大きく企業を売り込む

ネーミングライツとは命名権のことを言います。『三省堂大辞林』によると「企業名・ブランド名などを、スタジアムなどの施設の名称にする権利。また、そのような広告手法。」とあります。もともとはアメリカで考えられた広告手法です。

ネーミングライツを獲得した企業は広告料を納めると、施設はそれを会場の運営・設備管理などに使うことができます。ネーミングライツを獲得している企業は、全国的に名前が知れているところから、その地方にある銀行や地方ローカルテレビ局などさまざまです。

ネーミングライツは企業名が大きく出るので広告宣伝効果はありますが、それを長期間維持できるか、また、地元の人に受け入れられるものであるかなど、広告として使用するには若干ハードルは高めかもしれません。

地方自治体も広告戦略で稼ぐ時代

地方自治体も広告ビジネスに参戦する時代になってきました。地方自治体は独自の財源をいかに確保するかという課題を抱えています。少しでも税収を増やすために、工夫を凝らしている自治体がたくさんあります。

どういった種類の広告かというと、公的な文書の発送に使う封筒、指定ごみ袋、広報誌、ごみカレンダー、自治体ホームページに企業の広告を載せるという手法です。県職員の給与明細表の裏に銀行のローンの広告を載せる自治体もあります。

この場合、広告を掲載する企業はほとんどが地元企業です。公的なものに載せる広告ですから、消費者にとっても安心感があります。そして、企業は地域にまんべんなく広告を配布することができますし、もし企業の収入が増えればそれも税収の増加につながります。

近年では、ふるさと納税も地方を全国に売り込む広告の役割を果たしていると言えそうです。

WRITER

編集部チーム

PARAFT編集部

まだまだ挙げきれないほど、広告の世界は広く深いです。生活のあちこちに広告があふれている現代だからこそ、ターゲットを絞ってそこにピンポイントで届くような広告をつくっていくことが、広告戦略において大切なことですね。広告に関する仕事をしていない方も、自分がどんな広告に接しているかを振り返ってみてください。生活の中で自然にターゲティングされていることに気付くのではないでしょうか。

ー 「生きる」と「働く」を もっと楽しく。
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