デジタルマーケティングの記事2017.01.07
各企業が積極的に導入!
デジタルマーケティングの考え方とは?今後の動向とともに紹介!
keyword: デジタルマーケティング webマーケティング 企業 ブランド 戦略
2017.01.07 文章 / PARAFT編集部
デジタルマーケティングとwebマーケティングの違い
一方で、そのwebマーケティングを包括した言葉が「デジタルマーケティング」で、web上だけでなくデジタル系全般を活用したマーケティング施策のことを指します。Eメールやスマートフォンアプリ、デジタル会員のポイント付与、IoTの活用なども含むため、より広義な意味となります。
デジタルマーケティング活用のメリットとは?
この変化によって、消費者のニーズを分析しやすくなり、それに合わせて集客方法やシステムの仕様なども合わせて対応していくことが可能です。また、直接的に利用者の声を聞くことができるようになったため、企業がそれに合わせて施策を打ちやすくなったというメリットもあります。
デジタルマーケティングの今後の課題とツール
今後デジタルマーケティングを的確に行うためには、分析ツールをいかに活用できるかも重要となってくるでしょう。現在はGoogleが提供している無料の解析ツールもありますが、クラウド型の分析ツールであるSales Cloudやアメリカで高い評価を誇るマーケティングオートメーションマルケトなど、専門性が高いものも人気が出ています。また、近年注目を浴びているIoTやVRなどの最先端技術を活用した”新しいデジタルマーケティング”のあり方にも注目です。

![デジタルマーケティングの考え方とは?今後の動向とともに紹介!:r000016001916 | PARAFT [パラフト]](/files/alias_m1/000016001916/ix7ebwr60deqac8f601urjo9.jpg)
各企業が積極的に導入!
この記事が気に入ったらいいね!しよう
PARAFTの最新記事をお届けします。
┳OTHERS┻
各企業が積極的に導入!
WRITER
編集部チーム
PARAFT編集部
インターネットが主流の現代では、企業を運営していく上でデジタルマーケティングの存在は無視することができません。今後ますます多様化することが予想されているため、時代の流れに添ったツールを選んで的確なマーケティングを行いたいものですね。