ロゴ | PARAFT [パラフト]

採用ご担当者様へ

clear
  1. 気になる求人情報にエントリーできる
  2. 柔軟な働き方の企業からスカウトを受け取れる
  3. コメント投稿とめくれバ!投票に参加できる

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

上記メールアドレス宛に
仮登録完了のお知らせ
メールを送りましたので、内容を確認し
記載されているURLから本登録にお進みください。

もしメールが来なかった場合は

  1. ご入力いただいたメールアドレスが間違っている
  2. お送りしたメールが迷惑メールフォルダに届いてしまっている
  3. 登録済みのメールアドレスである
clear

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

パスワード再設定

アカウントの登録メールアドレスをご入力ください。パスワードリセット用のメールをお送りします。

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

パスワード再発行

ご入力いただいたメールアドレス宛に、パスワードのリセットのご案内をお送り致しました。
メールに記載されているURLからパスワードの再発行を行ってください。

メールが届かない場合、ご入力いただいたメールアドレスをご確認いただき、再度パスワードのリセット手続きを行ってください。

パラフト パラフトロゴ

バイラルマーケティングの記事

ネットで効果的?プロモーション手法「バイラルマーケティング」:r000016001959 | PARAFT [パラフト]

2017.01.12

バイラルマーケティングの記事2017.01.12

人から人へ広がるマーケティング

ネットで効果的?プロモーション手法「バイラルマーケティング」

keyword: バイラルマーケティング インターネット プロモーション ユーザー 意味

このエントリーをはてなブックマークに追加
「バイラルマーケティング」という言葉をご存知ですか。今や誰もが手軽にインターネットを利用できるようになりましたが、インターネットを舞台とした効果的なマーケティング手法として注目されているのが、バイラルマーケティングです。今回はその意味や活用方法についてご説明します。

2017.01.12 文章 / PARAFT編集部

低コストで顧客獲得を図る新しいマーケティング手法

バイラルとは、「virus(ウイルス)」から派生した言葉です。情報の広まり方をウイルスの感染に例え、バイラル(ウイルス性の)マーケティングと名付けられました。日本語で表現すると「口コミ」という言葉がマッチするこの手法、具体的にはインターネットメディアなどを通して製品やサービスに関する情報を意図的に広め、コストをかけずに商品の宣伝や見込客の獲得を行なうマーケティング手法です。

社会的信用の高い人をはじめ、友人や知人など自分の周りの影響力のある人が評価している商品やサービスなら安心して購入できるという消費者心理を巧みに応用したマーケティングのことを指します。

バイラルマーケティングの一次・二次的効果とは?

バイラルマーケティングには一次的効果を狙ったものと二次的効果を狙ったものがあります。消費者が自分のお気に入りの商品やサービスについて、自然と知人や友人に勧めたくなるような仕掛けを作ることを一次的効果と呼び、口コミサイトなどがその代表的なものです。企業が運営する公式Facebookページへのいいねボタンも広義的なバイラルマーケティングと言えるでしょう。

一方、紹介キャンペーンなどのようにユーザーに何かしらの報酬やインセンティブを与えてプロモーションし商品やサービスを広めていくことを二次的効果と呼び、会員制サイトの友達紹介制度やアフェリエイト広告などがその代表的なものと言われています。いずれも情報を次々に拡散させていくことから、バイラルと位置付けされているものです。

バイラルマーケティングが抱える欠点も

低コストで実現できるメリットがある反面、企業の想定している通りに拡散されないというデメリットもあります。情報の広がり方をユーザー側が制御する形になるため、企業側でコントロールできず、想定を超えた反響がありサービス提供が追い付かなくなってしまったり、インセンティブ目当ての拡散が増えて想定以上にコストがかかってしまったりすることもあるのです。

一方で、ステルスマーケティングと呼ばれ、有名人に口コミをさせることでそのファンを見込み顧客にする手法が明らかになるにつれ批判の声も高まってきました。有名人にとっては出演料をもらう広告であるにもかかわらず、消費者にとってはいちユーザーであるかのような宣伝方法に嫌悪感を持つ人も多いということです。

WRITER

編集部チーム

PARAFT編集部

インターネットメディアの発展に伴い、個人の発信力は企業にとって無視できない存在になりつつあります。ブログやSNSによる拡散はもはや企業の想像の域を超え、あらゆる方面に拡散される時代、企業にとってのバイラルマーケティングのあり方も変化する時代に来ているのかもしれません。

ー 「生きる」と「働く」を もっと楽しく。
ネットで効果的?プロモーション手法「バイラルマーケティング」:r000016001959 | PARAFT [パラフト]

OTHERS

人から人へ広がるマーケティング

RELATED POST

関連記事はありません

フリーランス向け、週2~5日のお仕事紹介:PROsheet[プロシート] | PARAFT [パラフト]