ロゴ | PARAFT [パラフト]
clear
  1. 気になる求人情報にエントリーできる
  2. 柔軟な働き方の企業からスカウトを受け取れる
  3. コメント投稿とめくれバ!投票に参加できる


clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

上記メールアドレス宛に
仮登録完了のお知らせ
メールを送りましたので、内容を確認し
記載されているURLから本登録にお進みください。

もしメールが来なかった場合は

  1. ご入力いただいたメールアドレスが間違っている
  2. お送りしたメールが迷惑メールフォルダに届いてしまっている
  3. 登録済みのメールアドレスである
clear

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

パスワード再設定

アカウントの登録メールアドレスをご入力ください。パスワードリセット用のメールをお送りします。


clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

パスワード再発行

ご入力いただいたメールアドレス宛に、パスワードのリセットのご案内をお送り致しました。
メールに記載されているURLからパスワードの再発行を行ってください。

メールが届かない場合、ご入力いただいたメールアドレスをご確認いただき、再度パスワードのリセット手続きを行ってください。

パラフト パラフトロゴ

webマーケティングの記事

Webマーケティング用語「PV/UU」の意味とは?:r000016002037 | PARAFT [パラフト]

2017.01.21

webマーケティングの記事2017.01.21

PV/UUはどんな数値?

Webマーケティング用語「PV/UU」の意味とは?

keyword: webマーケティング インターネット PV UU ユーザ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Webマーケティングを行う上で意識すべき数字のひとつに「PV」そして「UU」があります。WebマーケティングにかかわらずWebページのアクセス解析などで出て来るこの指標ですが、これらの用語が何を表しているのか、Webマーケティングという見地からどのようにこの数値を指標とするべきかについて解説します。

2017.01.21 文章 / PARAFT編集部

UUの意味とは? UUが表す数値を解説

一般ではあまり目にする機会の少ないUUという用語ですが、これは「ユニークユーザー(Unique User)」の略称です。Webにおけるアクセス数を図る指標のひとつで、Webページを訪れた人数を表します。

1日、1ヶ月と計測する期間によってその数は異なりますが、期間中に同じ人が複数回Webページを訪れたとしても、UUの数値は1しか増えません。例えば遊園地であれば、1日の利用で何回も再入場をしても、来園者は1人とカウントされるのと同様です。

この数値はWebページを運営する上で、どれだけの人がWebページに興味をもってくれたかという指標になります。この数値が多ければ多いほど、多くの人に周知され、認識されているWebページだと言えるでしょう。

PVの意味とは? PVが表す数値を解説

「○○PV達成!」 のように表記されていることを目にした方も多いのでは。PVとは「ページビュー(Page View)」の略称で、Webページが閲覧された回数を示しています。

ページを1度表示し、リンクから別の記事を表示、さらに別の記事を表示といった具合に複数ページを閲覧すると、そのたびにPVの数値は増えていきます。同じページを何回も見直した場合も、同様に閲覧するたびにPVは増えます。UUと同様に遊園地で例えるなら、一人がジェットコースターとコーヒーカップとメリーゴーランドそれぞれに乗れば、アトラクションの利用者は3人となり、同じ人が繰り返し3回ジェットコースターに乗っても利用者は3人とカウントされるといった具合です。

Webページ全体でのPV数も重要ですし、各ページごとの閲覧回数も記事のPV数として意識する必要があるでしょう。

PV/UUの比較から見るWebページの質について

前述の説明でお気づきのとおり、PV数は、UUと同じかそれ以上の数値になります。遊園地の例では、入場してアトラクションに乗らないという場合が無いとは言えませんが、Webサイトの場合は訪問した場合必ずどこかしらのページを閲覧することになるので、訪問者数であるUUがPVより多くなることは定義上有りえません。

PVとUUについて比較する場合に意識しておきたいのは、数値の比率。UUとPVが近い数値であれば、1人あたりの閲覧ページ数は少ないですし、UUとPVに大きな開きがあれば1人あたりいくつもページを閲覧したということが分かるからです。

基本的にはUUとPVの差が大きいほど「他のページも閲覧しよう」と思ってもらえる、コンテンツが充実したWebページであると言えます。逆にUUとPVの開きが少ないなら、記事の質が不十分で他の記事に興味を持てないか、他記事へのリンクが分かりづらくアクセス性が悪いかのどちらかであると考えられます。

Webページを運営し、Webマーケティングを行っていく中で、PVもUUも多いことに越したことはありませんが、コンテンツの有用性を測る上で、UUとPVの比率に意識を置いておくと良いでしょう。

WRITER

編集部チーム

PARAFT編集部

コンテンツの乱立する最近のインターネットでは、PV数を増やすために、必要以上にリンクを踏ませるページ構造を取ったり、実際のページと異なるタイトルをつけてユーザーを誘導するようなWebページも見られます。しかし、Webマーケティングを行う上で、長期的にリピートを見込めるユーザーを顧客とすることは必須となるので、コンテンツの質を上げ適切なWebページ運営を行っていく必要があるでしょう。

ー 「生きる」と「働く」を もっと楽しく。
Webマーケティング用語「PV/UU」の意味とは?:r000016002037 | PARAFT [パラフト]

OTHERS

PV/UUはどんな数値?

RELATED POST

関連記事はありません

フリーランス向け、週2~5日のお仕事紹介:PROsheet[プロシート] | PARAFT [パラフト]