ロゴ | PARAFT [パラフト]

採用ご担当者様へ

clear
  1. 気になる求人情報にエントリーできる
  2. 柔軟な働き方の企業からスカウトを受け取れる
  3. コメント投稿とめくれバ!投票に参加できる

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

上記メールアドレス宛に
仮登録完了のお知らせ
メールを送りましたので、内容を確認し
記載されているURLから本登録にお進みください。

もしメールが来なかった場合は

  1. ご入力いただいたメールアドレスが間違っている
  2. お送りしたメールが迷惑メールフォルダに届いてしまっている
  3. 登録済みのメールアドレスである
clear

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

パスワード再設定

アカウントの登録メールアドレスをご入力ください。パスワードリセット用のメールをお送りします。

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

パスワード再発行

ご入力いただいたメールアドレス宛に、パスワードのリセットのご案内をお送り致しました。
メールに記載されているURLからパスワードの再発行を行ってください。

メールが届かない場合、ご入力いただいたメールアドレスをご確認いただき、再度パスワードのリセット手続きを行ってください。

パラフト パラフトロゴ

インハウスの記事

ビジネス用語「インハウス」とは?:r000017002068 | PARAFT [パラフト]

2018.09.27

インハウスの記事2018.09.27

自社内で活躍するインハウス

ビジネス用語「インハウス」とは?

keyword: インハウス アウトソース 意味 対義語 委託

このエントリーをはてなブックマークに追加
ビジネス用語の「インハウス」という言葉の意味をご存知ですか。「インハウス」にはどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。また、「インハウス」の対義語とは? 「インハウス」という言葉の意味について確認していきましょう。

2018.09.27 文章 / PARAFT編集部

インハウス(in-house)とは?

ビジネス用語として使うインハウス(in-house)とは「自社・企業内の」という意味です。自社内のある業務を外部業者などに委託せず、自社の組織や社内の人員で行うことを指しています。インハウス(in-house)を直訳すると「家の中」になります。

例えば、消費者問い合わせ窓口やコールセンター業務は外注するケースが多いものですが、それらを「インハウスで」と言えば、社内の人員によって運営することを意味します。

また、商品パッケージや展示会などで使うPOPのデザイン作成は外部のデザイン会社に委託するケースが多いですが、これを「インハウス」で行う企業もあります。社内デザインを担当する人は社内デザイナーやインハウスデザイナーと呼ばれます。宣伝広告部門であれば、その部門はインハウスエージェンシーと呼ばれます。

インハウスのメリット・デメリットとは

▼ インハウスのメリット

自社内の意思が反映されやすいことです。該当事業の目的や希望する効果、優先順位が伝わりやすいだけでなく、修正にかかる時間も短くて済みます。アウトソースしている場合は契約条項によって出来ないことがあったり、出来たとしてもオプション追加になりコストがかさむ可能性も。また、業務のノウハウが自社内で蓄積されていくことも大きなメリットだと言えます。


▼ インハウスのデメリット

自社で業務を行うための設備投資が必要であったり、人件費が固定費となれば長期的なコスト高になる可能性があります。また専門業務の遂行にあたっては、担当者の力量が結果を大きく左右することになります。人材育成についても自社で考慮する必要があることも忘れてはいけません。

インハウスの対義語「アウトソース(outsource)」とは?

自社内で業務を完結させることを指すインハウスの対義語「アウトソース」は、ある業務を外部へ発注・委託することを意味します。特にデザインや翻訳や通訳、システム構築など専門的なスキルや知識を要する業務であればあるほど、外注するケースが多くなります。

近年ではアウトソーシングできる業務が多様化し、前述のコールセンターやデザイン関係の他にも、物流全般、経理代行業務、給与計算業務、営業代行などさまざまな部門がアウトソースされています。いずれの場合もインハウスよりも、コスト的にも効率的になると考えられる場合に、アウトソースが選ばれています。

WRITER

編集部チーム

PARAFT編集部

自社の意思が反映されやすい「インハウス」も、メリットだけでなくデメリットがあることが分かりました。人件費を最小限に抑えたい場合は多くの業務をアウトソーシングでまかなう会社が多いですし、事業規模と従業員数ともに余裕がある企業はインハウス志向になります。

ー 「生きる」と「働く」を もっと楽しく。
ビジネス用語「インハウス」とは?:r000017002068 | PARAFT [パラフト]

BIZ ETIQUETTE

自社内で活躍するインハウス

RELATED POST

フリーランス向け、週2~5日のお仕事紹介:PROsheet[プロシート] | PARAFT [パラフト]