ロゴ | PARAFT [パラフト]

採用ご担当者様へ

clear
  1. 気になる求人情報にエントリーできる
  2. 柔軟な働き方の企業からスカウトを受け取れる
  3. コメント投稿とめくれバ!投票に参加できる

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

上記メールアドレス宛に
仮登録完了のお知らせ
メールを送りましたので、内容を確認し
記載されているURLから本登録にお進みください。

もしメールが来なかった場合は

  1. ご入力いただいたメールアドレスが間違っている
  2. お送りしたメールが迷惑メールフォルダに届いてしまっている
  3. 登録済みのメールアドレスである
clear

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

パスワード再設定

アカウントの登録メールアドレスをご入力ください。パスワードリセット用のメールをお送りします。

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

パスワード再発行

ご入力いただいたメールアドレス宛に、パスワードのリセットのご案内をお送り致しました。
メールに記載されているURLからパスワードの再発行を行ってください。

メールが届かない場合、ご入力いただいたメールアドレスをご確認いただき、再度パスワードのリセット手続きを行ってください。

パラフト パラフトロゴ

インターネットの記事

インターネット広告の種類!それぞれの特徴を紹介:r000017002073 | PARAFT [パラフト]

2017.01.24

インターネットの記事2017.01.24

ネット担当に抜擢されたら

インターネット広告の種類!それぞれの特徴を紹介

keyword: インターネット Google Yahoo Facebook Twitter

このエントリーをはてなブックマークに追加
インターネット上に掲示される広告を注文したくなったことはありませんか。現在はGoogleやYahooをはじめさまざまな企業がインターネット広告を打ち出しています。昨今、FacebookやInstagramなどのSNSでも広告が配信されており、さらにインターネット広告は一般的になっていくことが予想されていますよ。記事では会社ごとによる広告の特徴を紹介します。

2017.01.24 文章 / PARAFT編集部

GoogleにYahoo! に見られる広告の特徴

インターネット広告サイトであるGoogleやYahoo! から閲覧したいページを検索する人は多いでしょう。トップページに飛んだときに、バナー広告を見かけ思わずクリックしてしまうことも少なくはありません。

これらの検索サイトが得意としているのはリスティング広告の掲載です。リスティング広告とは、「検索連動型広告」とも呼ばれ、あるキーワードについて調べている特定層にリーチできることから、比較的ターゲティングしやすいことで人気です。広告ページがクリックされたときにだけ課金が発生するクリック課金と、広告ページが表示されるたびに課金が発生するインプレッション課金があります。

1クリックごとに発生する料金は10円から数百円と幅が広く、選定したキーワードに競合が多いほど高くなりますが、1日の予算や入札単価を柔軟に変更できるため、予算に合わせた運用をしやすい広告手法と言えます。

FacebookやTwitter広告に見られる特徴とは

FacebookやTwitterなどのSNSで自社の情報を発信するケースも非常に増えています。特に物品を販売する企業ではInstagramを活用した販促活動も活発です。こうしたSNSに出稿する広告のことを、ソーシャルメディア広告といいます。

ソーシャルメディア広告の特徴は、特定のフォロワーに対してのみ広告を配信することができるところ。Facebook広告の場合は、年齢や居住地、出身校などのプロフィール情報によるターゲティングから、その人の「いいね」ログにもとづいた興味関心軸でのターゲット設定も可能。興味を持ってくれそうな人に効率的にアピールすることができるのです。また、Twitterでは特定アカウントのフォロワーだけに広告を配信できるなど、Facebookとはまた一味違った趣向を凝らせるところが魅力ですね。

課金形態とクリック・エンゲージメント・インプレッションの三種類から予算や計画に合わせて選択できたり、ひとつの広告セットで複数のクリエイティブを配信することができ、自動最適化して効果の高いものの露出を上げるなど、独自の機能を有しているところも面白いです。

i-mobileやMicroAdなどのアドネットワーク広告

いくつかのブログやウェブページに同時に広告を拡散できるアドネットワーク広告も根強い人気を誇っています。

アドネットワーク広告の最大のメリットは、一括でインターネット広告をオーダーできるという点にあります。無数にあるWEBページから出稿すべき媒体を選定するのは大変ですが、アドネットワーク広告であればcookie情報をもとにターゲティングして広告を配信できるためとても便利です。

この際、どのアドネットワークを選ぶかどうかはとても重要です。ネットワーク加盟サイトにどういったWEBページがあるのかをしっかり調べておかなければ、狙っている層にリーチできないどころか、自社のブランディングにとって不利益になることもあるので要注意なのです。

WRITER

編集部チーム

PARAFT編集部

多様なインターネット広告が存在しますが、「商品・サービスを購入してくれるユーザーにいかに確度高くリーチできるか」という点で共通して大切なのは、商品やサービスを新規顧客に認知させたいのか、それとも見込み客のリード獲得が目的なのかを明確にすること。リピート層獲得にも活用できる手法なので、広告運用を任されたときには、どのターゲットにどうリーチしたいのかを意識することが重要ではないでしょうか。

ー 「生きる」と「働く」を もっと楽しく。
インターネット広告の種類!それぞれの特徴を紹介:r000017002073 | PARAFT [パラフト]

OTHERS

ネット担当に抜擢されたら

RELATED POST

関連記事はありません

フリーランス向け、週2~5日のお仕事紹介:PROsheet[プロシート] | PARAFT [パラフト]