ロゴ | PARAFT [パラフト]

採用ご担当者様へ

clear
  1. 気になる求人情報にエントリーできる
  2. 柔軟な働き方の企業からスカウトを受け取れる
  3. コメント投稿とめくれバ!投票に参加できる

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

上記メールアドレス宛に
仮登録完了のお知らせ
メールを送りましたので、内容を確認し
記載されているURLから本登録にお進みください。

もしメールが来なかった場合は

  1. ご入力いただいたメールアドレスが間違っている
  2. お送りしたメールが迷惑メールフォルダに届いてしまっている
  3. 登録済みのメールアドレスである
clear

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

パスワード再設定

アカウントの登録メールアドレスをご入力ください。パスワードリセット用のメールをお送りします。

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

パスワード再発行

ご入力いただいたメールアドレス宛に、パスワードのリセットのご案内をお送り致しました。
メールに記載されているURLからパスワードの再発行を行ってください。

メールが届かない場合、ご入力いただいたメールアドレスをご確認いただき、再度パスワードのリセット手続きを行ってください。

パラフト パラフトロゴ

コーヒーの記事

マーケティング効果も!「ネスカフェアンバサダー」とは?:r000017002087 | PARAFT [パラフト]

2017.01.28

コーヒーの記事2017.01.28

あなたのオフィスもカフェに

マーケティング効果も!「ネスカフェアンバサダー」とは?

keyword: コーヒー ネスカフェアンバサダー オフィス リース 福利厚生

このエントリーをはてなブックマークに追加
作業に集中したあとは、ちょっとコーヒーでも飲みながら一息つきたいところ。オフィスにコーヒーマシンがあると、出費も抑えられるからうれしいですよね。今回は、数あるオフィスコーヒーのなかからテレビCMでも見かける「ネスカフェアンバサダー」をご紹介します。皆さんのオフィスに合うタイプはどれか、イメージしてみるのも良さそうです。

2017.01.28 文章 / PARAFT編集部

ネスカフェアンバサダー制度とは?

ネスレは、スイスに本社を持つ食品・飲料を扱う会社です。ネスカフェやキットカットという商品名の方がピンとくるかもしれませんね。同社日本法人であるネスレ日本が設立されたのは1933年、すでに100年を超える老舗企業です。

そのネスレが、オフィスに設置するコーヒーマシンの初期費用とサポート料金無料で提供するサービス「ネスカフェアンバサダー」が注目を浴びています。最近は格安のコンビニコーヒー競争も激化していますが、オフィスにいながら1杯約20円でコーヒーが楽しめるとあれば、出費も抑えられてうれしい限りです。

さてこの制度、コーヒーマシン自体は無料ですが、コーヒーやお茶を入れるためには専用の詰替用カートリッジが必要。ネスレへの発注は定期便もありますが、在庫に応じて前倒しも後ろ倒しも可能です。ネスカフェアンバサダーへの申し込み、カートリッジの発注などは、各々のオフィスの担当者より行うことになります。

ネスカフェアンバサダーへ申し込むには?

アンバサダーへの申し込みは、ネスレのWebサイトで受け付けています。申し込み審査が終わると、1週間〜10日後に確認の電話が来ます。その後ネスレ担当者が訪問し、コーヒーマシンの設置と取り扱いなどの説明を行い、いよいよ利用開始。実際に導入するか迷っているという場合には、出張デモでお試しも可能です。

ネスカフェアンバサダーに贈られるキャンペーンも忘れずチェックしておきたいところ。2017年1月時点では、ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ i [アイ]もしくは、ネスレ通販で利用できるショッピングポイント2,000ポイントのどちらかを選ぶことができます。

また、ネスレのマシンでコーヒーを1杯入れるごとに、スマホを使ってポイントをためることができるのも楽しいポイント。アンバサダーには、自分が利用した分だけでなく、他の方が利用した際にも1杯につき10ポイントが入るようになっています。

ネスレのアンバサダーマーケティングについて

「大使」という意味のアンバサダーですから、商品に対し強く愛着を持ち、周囲に口コミで宣伝し商品に対するファンを増やしてくれる人を指しています。大企業であれば、莫大な宣伝費を投入し商品を紹介することは可能ですが、これは不特定多数の人々への発信です。口コミの宣伝効果は、情報発信側と受け手側の信頼関係に基づいているため、強力なものがあります。多額の費用を投じることなく、じわじわと自社のファンを増やすことができるというわけです。

ネスレの顧客はもともと一般消費者や個人ですが、ネスカフェアンバサダー制度の場合、販売対象はオフィスです。一人ひとりは商品を知らない、コーヒーマシンの導入には消極的という人でも、勤務先で実際に利用したことがきっかけで、気に入って自宅用に購入するケースも出ています。

ネスカフェアンバサダーは、コーヒーマシンのオフィスへの導入、商品発注のほか、消費者である同僚たちの生の声をネスレへ届ける、メーカーとユーザーの橋渡しの役割も持っており、企業側にとっては、ユーザーの声を聞く貴重な窓口にもなっています。

WRITER

編集部チーム

PARAFT編集部

ネスカフェアンバサダー制度は、口コミの宣伝力を大いに利用し、少ない費用で商品の流通の拡大、消費者の意見の収集に成功した例です。商品のファンとなった消費者の立場でも安価で手軽に利用できるというメリットがありますから、メーカーと消費者のwin-winの関係とも言えるでしょう。

ー 「生きる」と「働く」を もっと楽しく。
マーケティング効果も!「ネスカフェアンバサダー」とは?:r000017002087 | PARAFT [パラフト]

OTHERS

あなたのオフィスもカフェに

RELATED POST

フリーランス向け、週2~5日のお仕事紹介:PROsheet[プロシート] | PARAFT [パラフト]