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PR会社の記事

PR会社とは?事業内容や広告代理店との関係も紹介:r000017002121 | PARAFT [パラフト]

2017.01.25

PR会社の記事2017.01.25

PR会社のお仕事とは

PR会社とは?事業内容や広告代理店との関係も紹介

keyword: PR会社 広告代理店 仕事 事業 スキル

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華やかでオシャレなイメージがあり、新卒者にも人気の高いPR会社。PRとはPublic Relations(パブリックリレーションズ)の略称で、組織と組織の間のコミュニケーションを戦略的に考えることに特化している業務になります。また、PRと広告代理店やコンサルティング会社は同じような業務に携わる場合もありますので、今回はその関係についても解説します。

2017.01.25 文章 / PARAFT編集部

いつからPRは始まったの? PR会社の歴史

日本では、1950年代半ばからテレビの普及に伴い、広報への意識が各企業で高まったことから端緒と考えられます。日本航空、トヨタ自動車などの企業が次々と広報部門を設置しました。こうした中、広報への需要が高まり、専任で請け負うPR会社が誕生しました。

日本パブリックリレーションズ協会の調べによる『日本のPR市場』推計および『2015年PR業実態調査』では、「推計市場規模4,351億円、PR業売上948億円」となっています。PR業売上は2012年度に比べて47億円の増加していて、ニーズの高まりが伺えます。

また、今後増加する業務としては、マーケティングコンサルティング、オウンドメディア・ソーシャルメディアの企画・運営、危機管理広報と予想されています。PR会社の業務は、時代のニーズや流行によって変化していきますので、なかなか業務領域を定義しにくい事業でもあります。

意外に分からないPR会社の事業内容とは

PR会社には総合PR会社専門PR会社の2種類があります。

総合PR会社では、プレスリリース、マスメディアを利用したPR活動からイベント、ソーシャルメディアを活用した拡散、さらにはマーケティングやブランディングなどの戦略立案まで幅広い業務と業界に対応します。

それに対して専門PR会社は、ある特定の分野に特化して業務に対応する会社や、プレスリリース、Web PR、SNSマーケティング、イベントプロモーションなどサービスに特化した会社などがあります。

ただ、どのような形態のPR会社であれ、状況分析や課題抽出を行い、目標設定をします。その目標設定を達成するために、一番最適な戦略を立ててクライアント企業に企画を提案、実施、分析・振り返りとPDCAを回していきます。

PR会社と広告代理店やコンサルティング会社との関係

PR会社と広告代理店の事業内容を同じだと思っている人も多いのではないかと思いますが、事業内容は異なります。

広告代理店は、企業の広告をメディアに仲介することで、仲介料や企画料を得ています。そして、クライアント企業はメディアに掲載費を支払い、メディアに広告を掲載をします。

PR会社は、広報活動へのアドバイスを行ったり、広報活動の代行を行ったりします。各種メディアに取り上げてもらえるようPR活動を代行しますが、どのメディアにどのように取り上げてもらえるかまでは指定できません。

さらに近年では、広告領域のコンサルティング会社が、経営的な視点から広告代理店の業務を担うという流れもあり、場合によってはその流れでPR業務まで一括して請け負っています。

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編集部チーム

PARAFT編集部

PR会社は、企業の情報発信のあり方を考え、より効果的にサービスや商品の情報を届けることを考え、企業にPR活動のアドバイスや代行を行っています。時代の流行によってPRの手法も変わり、さまざまな手法を組み合わせてPRすることも必要なので、スキルを常に磨いてトレンドに合わせていくやりがいのあるお仕事です。

ー 「生きる」と「働く」を もっと楽しく。
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