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結婚式の記事

同僚の結婚式!招待状やご祝儀、お返しでのビジネスマナーを紹介:r000017002156 | PARAFT [パラフト]

2017.02.01

結婚式の記事2017.02.01

結婚のお祝いは気持ちよく

同僚の結婚式!招待状やご祝儀、お返しでのビジネスマナーを紹介

keyword: 結婚式 上司 招待状 ご祝儀 会社

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仕事の同僚から結婚式の招待状をもらったら?! おめでたいことに呼んでもらえるのはうれしいことですが、マナー違反なことをしてしまうと、その後も同じ職場で働く際に気まずくなってしまいます。結婚式といったお祝い事においても、ビジネスマナーとしてどういったことに気を付ければよいか、解説します。

2017.02.01 文章 / PARAFT編集部

招待状を受け取ったら必ず返信すること

結婚式の招待状には、返信用のはがきが同封されています。結婚式の招待客数は管理されているものですから、返信が遅くなると、それだけ新郎新婦に迷惑をかけてしまいます。返信期限が記載されている場合には、期限内であってもギリギリにならないよう、余裕をもって出すようにします。もし、他の用事が重なっていてどうしても出席できない場合には、招待状を受け取ってすぐにではなく、少し時間を置いてから、出席できない旨を電話などでまず伝え謝罪して、はがきで返信します。返信はがきには、「多忙のため」「親戚の一周忌のため」といった、不幸を連想させたり、失礼に当たったりするような言葉は書かないようにしましょう。

招待状への返信はがきの記入マナー

招待状の返信はがきには、招待主の宛名が書かれています。氏名の下に行という字が書かれていますが、まずは、その「行」の字を縦の二重線で消してから、横に「様を」書き、失礼のないようにしましょう。

裏の出席欠席を問う部分は、「御出席」「御欠席」となっていますが、自分に尊敬語を使うのはマナー違反なので、「御」の字を消してから、どちらかを選び〇で囲み、「させていただきます」という言葉を添えます。

一言、おめでとうございますといったお祝いの言葉をつけるのもマナーです。招待されている差出人の住所氏名が書かれている場合には、「御住所」「御芳名」となっているので、「御」や「御芳」の部分を二重線で消します。

マナーの基本は、自分への尊敬語の部分を削除し、相手への尊敬を言葉で表現することです。

会社関係の結婚式に出席する際の注意点

▼ 結婚式に参加する際のご祝儀は、2で割れない金額でなくてはなりません。1万円では寂しすぎるので、会社の上司や同僚へのご祝儀は3万円が相場です。親密さの違い、上司が部下に出す場合の役職の違いなどを加味して、増やすのは構いません。

▼ 結婚式の披露宴に参加すると引き出物が渡されますが、これには、参加者に対するお祝い返しの意味合いもあります。結婚式に参加できない場合にも、お祝いを送ると、内祝いが送られてきます。これは、お祝いへのお返し、お礼の印ですが、届いたら、なるべく早いうちに、お礼を伝えるようにしましょう。

▼ 仕事上での失敗談など、結婚する同僚の評価を下げるような発言は絶対に避けるべきです。いかに親密な間柄で当人同士では笑えるエピソードであっても、結婚する相手の家族・親族がその話だけを聞いて不愉快な気持ちになってしまっては大変です。

WRITER

編集部チーム

PARAFT編集部

結婚式は、主役の新郎新婦にとって一生に一度の大舞台であるとともに、これまでお世話になった人へのご挨拶をしたいと願う人も多いものです。これからも一緒に仕事をしていく仲間の結婚式で、仲間の新たな一面に触れられることでお互いのワークライフに彩りが添えられることでしょう。

ー 「生きる」と「働く」を もっと楽しく。
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