ロゴ | PARAFT [パラフト]

採用ご担当者様へ

clear
  1. 気になる求人情報にエントリーできる
  2. 柔軟な働き方の企業からスカウトを受け取れる
  3. コメント投稿とめくれバ!投票に参加できる

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

上記メールアドレス宛に
仮登録完了のお知らせ
メールを送りましたので、内容を確認し
記載されているURLから本登録にお進みください。

もしメールが来なかった場合は

  1. ご入力いただいたメールアドレスが間違っている
  2. お送りしたメールが迷惑メールフォルダに届いてしまっている
  3. 登録済みのメールアドレスである
clear

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

パスワード再設定

アカウントの登録メールアドレスをご入力ください。パスワードリセット用のメールをお送りします。

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

パスワード再発行

ご入力いただいたメールアドレス宛に、パスワードのリセットのご案内をお送り致しました。
メールに記載されているURLからパスワードの再発行を行ってください。

メールが届かない場合、ご入力いただいたメールアドレスをご確認いただき、再度パスワードのリセット手続きを行ってください。

パラフト パラフトロゴ

ペルソナの記事

製品の質を高める「ペルソナマーケティング」とは?:r000017002192 | PARAFT [パラフト]

2017.02.09

ペルソナの記事2017.02.09

ターゲットの満足を目標に

製品の質を高める「ペルソナマーケティング」とは?

keyword: ペルソナ 事例 意味 マーケティング webサービス

このエントリーをはてなブックマークに追加
ペルソナという言葉を聞いたことはありますか? 主にマーケティングの分野で使われる用語で、ビジネスを展開するうえではとても大切な概念です。今回はいくつかの事例から、ペルソナ設定の意味と重要性をみていきましょう。事業の質を高める手法、どんな業種にも取り入れられる手法ですから、ぜひ試してみましょう。

2017.02.09 文章 / PARAFT編集部

マーケティング用語「ペルソナ」

ペルソナにはもともと「仮面」という意味がありますが、マーケティング用語として使う際には「典型的なユーザー」を意味します。イメージした典型的ユーザーの満足を目標に、自社製品やサービスを設計していくマーケティングの手法がペルソナ設定です。顧客目線での製品やサービス開発を進めていくために用いられます。

またペルソナを設定するにあたり意識したいのは、あたかもそのような人が実在するかのように人物像を具体化すること。たとえば20代女性をターゲットにした商品の場合、“どんな”20代女性なのかを詳細に決めていくのです。住まいは三軒茶屋、都市銀行で働く25歳女性で、趣味はヨガ教室……といったようにです。そこから、彼女たちが潜在的に持つニーズを推測し、求められる商品の像をイメージしていきます。

ペルソナを設定するための方法とは

ペルソナを設定する際にはさまざまな情報を利用することになりますが、まずは定量データと定性データの定義を理解し、上手く活用するよう心がけると良いでしょう。

▼ 定量データ:数値として表せる情報(例:年齢、性別、年収、家族構成など、いわゆるデモグラフィック情報)

▼ 定性データ:数値に表せない質的な情報(例:ある製品を購入する表面的ではない心理的理由、使用後の感想など)

定量データでもある程度傾向を掴むことができます。しかし、定量データは予め考えられる内容を数値化して表すことには向いていますが、予め想定できないような内容や、より深い洞察が必要な心理的背景などは定性データの方が得意です。例えば「なぜ顧客はこの商品を買おうと思ったのか」という消費者心理や社会行動心理といった内容には、定性データから分析した方がより深い洞察が得られます。定性データは数値化できないぶん情報収集も分析も難しいものではありますが、ペルソナを設定するには重要な情報です。

ペルソナ設定が事業に与えた影響とは?

それでは実際にペルソナとはどのようなものなのか事例を確認してみましょう。

▼ MEN'S TBCの例
→ 都内の大学に通う20歳男性で、三軒茶屋のワンルームマンションにすみ、麻生のバーでアルバイトをしている。ヘアケア、ボディケア製品にもこだわりを持っている(イシン株式会社『経営者通信9号(2010年11月号)』より)

▼ ジャガビー(カルビー)の例
→ 27歳独身女性で、文京区在住、ヨガと水泳が趣味(『日経情報ストラテジー』(2007年9月18日掲載)より)

いずれのブランドもペルソナを設定してマーケティングを進めたところ、MEN’S TBCでは問い合わせが大幅に増え、ジャガビーは生産が追いつかないほど人気を博す状況にな。ペルソナを設定することで、社内での方向性が統一され、製品やサービスの価値が上がったといえるでしょう。

WRITER

編集部チーム

PARAFT編集部

今回はマーケティングの手法としてよく用いられるペルソナ設定について紹介しました。なるべく具体的に詳細に設定し、できることであれば顔や外観の画像なども用意し、イメージを膨らませていくといいでしょう。

ー 「生きる」と「働く」を もっと楽しく。
製品の質を高める「ペルソナマーケティング」とは?:r000017002192 | PARAFT [パラフト]

OTHERS

ターゲットの満足を目標に

RELATED POST