シェアリングエコノミーの記事2017.02.09
経済の在り方も変える?
シェアリングエコノミーのビジネスモデル市場規模は?
keyword: シェアリングエコノミー ビジネスモデル 市場規模 働き方 手数料
2017.02.09 文章 / PARAFT編集部
シェアリングエコノミーの意義と市場動向
日本でシェアリングエコノミーが有名になったのは2016年の民泊開放がきっかけです。これまで空き家もしくは空室となっていた土地を安価に貸し出すことで、双方にメリットが生まれることが広く知られるようになりました。
株式会社矢野経済研究所の調べによると、2015年度におけるシェアリングエコノミーの国内市場規模は前年比22.4%増の285億円で今後ますます増加していくと予想されています。
シェアリングエコノミーのビジネスモデル
またLINE株式会社はアプリを使ってタクシーの配車サービスを行うことでシェアリングエコノミーに携わっています。このように大企業が手掛けることも少なくはありません。
また個人が不用品を自由に売り出せるサービスとして人気が高いのはフリマアプリのメルカリ。出品者はいくらで売るのかを自由に設定できる上、アップロードの方法も簡単なので若年層から高齢者層まで幅広く支持されています。出品者は売り上げの1割程度を販売手数料として運営側におさめることで運営が成り立っています。
シェアリングエコノミーの普及に向けて

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経済の在り方も変える?
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編集部チーム
PARAFT編集部
シェアリングエコノミーという言葉を聞いたことがなくとも、メルカリや民泊と言ったキーワードを聞いたことがある人は多いのではないのでしょうか。シェアリングエコノミーはすでに私たちの生活に深く浸透していて、今後は働き方を見直すきっかけにもなりえます。