ロゴ | PARAFT [パラフト]

採用ご担当者様へ

clear
  1. 気になる求人情報にエントリーできる
  2. 柔軟な働き方の企業からスカウトを受け取れる
  3. コメント投稿とめくれバ!投票に参加できる

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

上記メールアドレス宛に
仮登録完了のお知らせ
メールを送りましたので、内容を確認し
記載されているURLから本登録にお進みください。

もしメールが来なかった場合は

  1. ご入力いただいたメールアドレスが間違っている
  2. お送りしたメールが迷惑メールフォルダに届いてしまっている
  3. 登録済みのメールアドレスである
clear

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

パスワード再設定

アカウントの登録メールアドレスをご入力ください。パスワードリセット用のメールをお送りします。

clear
ロゴ | PARAFT [パラフト]

パスワード再発行

ご入力いただいたメールアドレス宛に、パスワードのリセットのご案内をお送り致しました。
メールに記載されているURLからパスワードの再発行を行ってください。

メールが届かない場合、ご入力いただいたメールアドレスをご確認いただき、再度パスワードのリセット手続きを行ってください。

パラフト パラフトロゴ

CMOの記事

世界では当たり前?CMOという役職の仕事内容とは:r000017002339 | PARAFT [パラフト]

2017.03.02

CMOの記事2017.03.02

注目が集まる役職CMO

世界では当たり前?CMOという役職の仕事内容とは

keyword: CMO マーケティング 仕事 スキル キャリア

このエントリーをはてなブックマークに追加
Microsoft社CEOだったビル・ゲイツ氏、ソフトバンクCEOの孫正義氏など、CEOという役職は知られています。一方、CMOという役職があるのをご存じでしょうか。これは、Chief Marketing Officerの略であり、最高マーケティング責任者のこと。何をする役職なのか知らないという人も多いかもしれません。実はCMOが浸透していないという事実こそ、日本の企業の弱点かもしれないのです。

2017.03.02 文章 / PARAFT編集部

全体を俯瞰した立場からモノを売る戦略を立てる責任者

CMOとは何をする人なのでしょう。簡単にいってしまえば、自社の商品やサービスを最大限売るために、戦略を立てる責任者という立場です。製造や販売ルート、自社のイメージ戦略など、あらゆる方面から売ることを考えるのが仕事であるといえるでしょう。

海外では当たり前の役職ですが、日本ではCMOという役職を設けている会社を目にすることはほとんどありません。

マーケティング、営業、市場調査、販売など、それぞれの部署が、ときには連携することがあっても、基本的には部署ごとの単位で仕事をしていくというのが、日本の会社のモノを売るシステムの特徴といえるでしょう。全体を俯瞰で見渡す目が、不在であったわけです。

全社員をひと言で動かす、強いカリスマ性が求められる

はたしてCMOにはどんなスキルが求められるのでしょう。当然、市場の動向には敏感でなくてはいけませんから、マーケティングを分析する力、先を見通す力は必須です。

また、各部署を動かすパワーを持っていなくてはいけません。海外におけるCMOという役職は、CEOやCOOと同等の発言力を持っている会社も多くあるほど、重要なポスト。日本企業の販売部長やマーケティング部長よりはるかに大きな権限を持ち、戦略を立てる場合もあるほどです。

また、これまで一定の距離を置きがちであったセールス部門とマーケティング部門の間に立って、売上拡大に
向けて効率的かつ有機的な連携を取ることも求められており、この意味では全社員への影響力を持つカリスマ性が必要であると言っても過言ではないでしょう。もちろんデジタルマーケティングが深化する昨今、テクノロジー部門との連携も必須スキルです。

顧客の声に敏感&SNSの使い手であること

CMOに必要とされる要件の一つとして、SNSマーケティングに精通していること、ともいわれています。商品を買った人の声や、使い勝手の感想はSNS上に分散されており、顧客の声をどれだけ拾えているかは、CMOにとって非常に大切な要素といえるからです。

昨今のマーケティングでは、顧客体験(カスタマエクスピリエンス)の向上、リピード購入やLTV(ライフタイムバリュー)が重要視されています。顧客の声に耳を傾け、市場の潜在ニーズを掘り起こして、経営戦略につなげる。そして強いカリスマ性を持って、会社が向かうべき方向・やるべきことを決定づけて、しっかりと推進していく。それが、いまCMOに求められている役割なのです。

WRITER

編集部チーム

PARAFT編集部

日本は職人を大切にする文化があり、いいものをつくれば勝手に売れるという概念が根強く残っているといわれています。これだけモノも情報も溢れている現代。いい売り方をしてこそ、消費者を動かしファンを獲得することができるのです。

ー 「生きる」と「働く」を もっと楽しく。
世界では当たり前?CMOという役職の仕事内容とは:r000017002339 | PARAFT [パラフト]

OTHERS

注目が集まる役職CMO

RELATED POST

フリーランス向け、週2~5日のお仕事紹介:PROsheet[プロシート] | PARAFT [パラフト]