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的をはずさないメールが営業の王道【ビジネスメール】:r000017002901 | PARAFT [パラフト]

出典:Unsplash

営業の記事

的をはずさないメールが営業の王道【ビジネスメール】:r000017002901 | PARAFT [パラフト]

2017.05.16

営業の記事2017.05.16

デキる!営業メール

的をはずさないメールが営業の王道【ビジネスメール】

keyword: 営業 ビジネスメール 挨拶 お願い お礼

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営業、とヒトクチに言っても、そのやり方やアプローチの手段も様々です。ひたすら電話をかけるテレマや飛び込み訪問といった新規営業の一方で、既存顧客を回るルートセールスもあります。ビジネスメールは様々な営業シーンで有効なツールとして、存在感を増しています。ビジネスメールをうまく使いこなせれば、日々の営業ももっと楽に!営業シーンでよく使われるビジネスメール、一挙に見ていきましょう。

2017.05.16 文章 / PARAFT編集部

挨拶からはじまる営業メール

出典:Frame illust

何はともあれ、まずは挨拶が基本です。挨拶がキマればその後の営業もスムーズに!ここでは、営業シーンで頻出の、挨拶メールをご紹介します。

▼ 初めての相手へ送る挨拶メール

まずはアプローチから。紹介あるなしに関わらず、初めてコンタクトをとる相手へのメールは、工夫して送りたいものです。特に、メールは電話と違って相手に時間をとってもらう負担が少ない分、送る・受けとるハードルも低いもの。確実に読んでもらえる・次に繋がるメールを書くことが大切です。
>> 次につながる「初めまして」メールの書き方

▼ 資料送付(提案)の挨拶メール

「初めまして」で繋がったら、営業のキモ・商談の提案を行います。提案時には、資料のメール送付が欠かせません。データで資料をもらえると、相手も社内の回覧がしやすくなり、決定権者である上司まで見てもらいやすくなります。
>> 営業の見せ場!顧客がグッとくる提案メールの書き方

▼ 見積書を送る挨拶メール

提案の結果、見積もりを送ってほしいというリクエストをもらうことも多いでしょう。提案と同時に見積もりを出すこともあるかもしれません。見積書は、相手が発注するかどうかを決断する重要な資料。くれぐれもわかりやすく、ミスのないようにします。
>> 見積書を間違いなく届けるメールの書き方

▼ 納品を伝える挨拶メール

メールや電話、訪問でのプル・プッシュ営業が実って、晴れて成約となったら納品です。契約が済んだからといって油断は禁物。丁寧な納品の挨拶が、長く続く良い関係を築きます。
>> 送る側のヒトガラが見える、納品メールの丁寧さ

▼ 請求書を送付する挨拶メール

最後の大事な仕事、請求書の送付です。郵送する場合もあるでしょうが、速報性とデータ管理のニーズから、メールで請求書を案内することも増えてきています。相手もこちらも期日がある請求処理。早く、確実に送付することで、思わぬトラブルも防げます。
>> 埋もれさせない・ギリギリにしない、請求の案内

相手の心を動かす、お願いの営業メール

出典:Frame illust

営業は、本質的には買ってもらうお願いをする仕事ではありません。商材を購入(契約)することが顧客にとって良い結果をもたらす、ということを納得・満足してもらうのが仕事です。提案から契約まで、あるいはさらにその先までの過程で、要所ごとに顧客へ働きかけ、心を動かしていくのが営業の本質です。要所で働きかける手段としての、お願いメールを見ていきましょう。

▼ アポイントのお願いメール

お互いに顔を合わせて、あるいは電話でじっくり説明しての商談は、相手の心を動かす大きなチャンスです。そのためのアポイントを依頼する腕も、顧客も見ているものです。相手の貴重な時間を割いてもらうお願いを、サラッとできるようになればシメたものです。
>> 押しすぎず引きすぎない、絶妙なアポとりメールの書き方

▼ 日程調整のお願いメール

せっかくとれたアポイントが、さらに重要な用件と重なってしまった!この人にも会ってもらいたいので、日程を変更してほしい……。コチラ側の都合もあって、予定していたアポイントの日時を変更してもらいたい場面は出てくるものです。こうしたときにスマートに変更のお願いができるかどうかは、仕事の速さにもつながるポイントです。
>> スマートに書ける?日程調整のお願いメール

▼ 無理なお願いなど交渉のメール

当初予定していた納期が遅れそう……。どうしても変更を承諾してほしい箇所がある……。提案、契約から納品に至るまでには、思わぬアクシデントが発生することも。そうした場合に、こちらの状況を説明して妥協点を探ったり、理解してもらうなどの対応が必要になります。こうした場合は、電話などの口頭での説明だけでなく、間違いなく確認できるようにメールなどの文章でやりとりを残すことも多いものです。こうしたときに、相手の不快や誤解を招かずに、いかに丁寧に対応できるかが、まさに営業の腕の見せどころとなります。
>> 不快・誤解のない、無理をお願いするメール術

▼ 結果などを催促するお願いメール

提案・説明も終わり、あとは相手の決断を待つばかり。こうしたときに、やることはやったとばかりに放ってしまうと、顧客は踏み切れないままライバル社と契約してしまうことにもなりかねません。かといって、過ぎた催促は不快な印象を与えるもの。適度な催促が、スムーズな契約に結びつきます。こうした場合も、相手の時間をとらないメールをうまく活用したいものです。
>> うまい催促メールでデキるヒトに!

絶対に欠かせない、お礼とお詫びの営業メール

出典:Frame illust

営業の節目にお礼は欠かせません。どんなに良い商品でも、感謝の気持ちが感じられない相手からは買いたくないものです。また、どれほど注意していても、お詫びしなければならない局面もあるはずです。こうしたとき、意外にお詫びがきちんとできていない営業パーソンも多いもの。お礼とお詫びがしっかりできないと、次に繋がるお客様は増えません。

▼ アポイント訪問後のお礼メール

貴重な時間をいただいた訪問後は素早いお礼が必須です。ここは時間をとらないメールでスマートに伝えましょう。
>> 素早いお礼が相手へ好印象・訪問後のお礼メール

▼ 契約内定のお礼メール

努力のかいがあって、契約するという相手からの知らせが!こんなときこそ、丁寧で的を射たお礼をしておきましょう。嬉しい気持ちをおさえ、努めて平静にお礼をします。相手の立場やこれからのことを踏まえた対応が、信頼感を醸成します。
>> 契約内定をもらったら、平静なお礼メールがツボ


▼ 契約不成立のお礼メール
残念ながら成約に至らない……。こうしたケースも、もちろん想定されます。こうした場合にも、どれほど気持ちの伝わる丁寧な対応ができるかで、相手の印象は大きく変わります。今回は成約にならなくても、次回に繋がるかもしれません。今回の対応から、相手が別な顧客を紹介してくれるかもしれません。いずれにせよ、去り際は美しくありたいものです。
>> これも何かのご縁・契約不成立でもお礼メールを

▼ 納期遅延・不良品などのお詫びメール

納期が遅れたり、納品したものが不良品だったり……。気をつけていてもトラブルは避けがたいものです。そんなピンチほど、適切で迅速なお詫びが重要です。トラブルそのものよりも、その後の対応が、顧客の心象を左右します。対応が適切でなければ、さらなるトラブルに発展しかねません。ポイントをおさえた真摯なお詫びをするようにします。
>> トラブルが起きたら、迅速で適切なお詫びを(お詫びメールの書き方)

WRITER

編集部チーム

PARAFT編集部

ここに挙げた以外にも、営業シーンで送るメールは無数にあります。どんな営業メールも、何よりも的をはずさないことが大切です。送るタイミングや相手の好みも含め、基本の型をおさえつつも臨機応変に相手の的をはずさない。それが、デキる営業メールです!

ビジネスメールに悩んだら読んでほしい「まとめ」

ー 「生きる」と「働く」を もっと楽しく。
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