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出典:freepik

挨拶の記事

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2017.06.02

挨拶の記事2017.06.02

仕事と人を呼ぶ挨拶

できる人はこんな挨拶をしている / 目次【挨拶でキメる!】

keyword: 挨拶 お辞儀 握手 スピーチ 雑談

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私たちは毎日たくさんの挨拶をしています。あなたの挨拶はしっかりとしたものですか? もしあなたがいい加減にしていたら、そのために知らないうちに評価を下げている恐れもあります。忙しい中、挨拶にまで気を回していられないのも事実ですが、挨拶の基本を確認しおきませんか。

2017.06.02 文章 / PARAFT編集部

お辞儀、名刺交換…挨拶の基本を確認しておこう

出典:Frame illust

挨拶はなによりも気持ちが大切です。前向きな思いや感謝の気持ちを込めて、よい挨拶をすることができれば、あなたは好循環の波に乗っていくことができるでしょう。その上で望ましいのは、挨拶の様々なかたちをマスターすることです。例えば、お辞儀はどんなふうに行えばいいのか。名刺交換はどんな手順ですればいいのか、ビジネス上のかたちを習得し、美しくキメることができるようになったら怖いものはありません。

▼ お辞儀の基本を身につけておきましょう

お辞儀は特に大切です。きれいなお辞儀のできる人はそれだけでビジネスパーソンとしての格を感じさせます。お辞儀はシーンに合わせて、適切に行うのが肝心です。会釈でいいところで深々とお辞儀していては相手が戸惑うばかりです。深くお辞儀するべきところを適当に済ませていたら、相手に誠意が伝わりません。臨機応変に対応できるようにしていきましょう。
>> 会釈から最敬礼、座礼まで、お辞儀名人になる

▼ 挨拶は言葉だけでなく、体もうまく使うことも大事

あなたが挨拶にどれほど気持ちを込めても、それが大きな声で言っているだけのものだと、もったいないです。できることなら、ちゃんと体も使って挨拶するようにしましょう。きちんと相手のほうを向いているか、表情豊かに伝えているか、シーンに合わせて適切な会釈やお辞儀をしているか振り返ってみましょう。
>> 挨拶は目や表情、身振り手振りも大事

▼ 名刺交換の基本を習得しておこう

日本のビジネスで欠かせない名刺も、スマートに受け渡し、うまくテーブルに置いてさばけるようにしておきましょう。名刺交換には一定の手順がありますので、それを間違えないようにおさえておきましょう。
>> 名刺交換の基本を身につけよう

グローバル時代には握手も大事

出典:Frame illust

▼ 「雑談力」を高めておこう

人と会うとき、あるいは懇親会や会合で話すとき、意外に大事なのは雑談です。本題に入る前に、たわいもない雑談をすることがとても多いです。この雑談をうまくすることができたら、相手の関心を引き、本題でもうまくやりとりすることができるようになります。「雑談力」を高めることは、挨拶名人をめざすときには欠かせません。
>> 雑談力を高めて挨拶の達人を目指そう

▼ 電話応対も最初が肝心

直接会うことなく、電話でやりとりする場合は、電話がつながってから最初が肝心です。向こうからかかってきた電話なら、こちらが歓迎していることをうまく伝えられるように対応しましょう。こちらから電話をかけるときなら、相手の忙しい時間に割り込んでいくわけですから、相手の気持ちを察した対応ができるように努めていきましょう。
>> 明るく親切・丁寧に 電話応対のポイント

▼ 外国人との握手の仕方も理解しておこう

グローバルな時代になり、外国人と接する機会も増えてきました。まずは挨拶で相手に前向きな気持ちを伝えたいところですが、そのためには握手の基本を理解しておかないといけません。欧米の人などは、握手によって相手がどういう人物か情報収集しようというところがあります。きちんとした握手によって、あなたがしっかりしたビジネスパーソンであることをアピールしましょう。
>> 外国人とビジネスで上手に握手する法

仕事の好循環を呼び込む挨拶

出典:Frame illust

ビジネスで挨拶上手な人たちを見ていると、共通する点が2つ浮かび上がってきます。第1に、挨拶を仕事の上でとても重視しています。重視しているから、その姿勢が如実に出て、見事な挨拶になっています。それを見習って、挨拶に力を入れるか、それとも「挨拶まで気にしていられない」と考えるか。まずは、そこのところが挨拶名人になるかどうかの分かれ道になってきます。

挨拶上手な人に共通する2つ目のことは、基本パターンをしっかり体にたたき込んでいること。例えばお辞儀であれば、軽い会釈から、最も深く頭を下げるパターンまで、美しい動作を自分のものにしています。言ってみれば、勝ちパターンを習得していて、いつでも繰り出すことができます。

挨拶は、仕事そのものではありませんが、挨拶上手になっていれば、人や仕事が自然にあなたのところにやってきます。そんな仕事に感謝して取り組み、成果を出していけば、ビジネスパーソンとしての評価もついていきます。そうなれば自信を持つことができ、いよいよ前向きに、感謝の気持ちを込めて挨拶できる人間になっていけます。

こうした好循環を呼び込むためにも、挨拶を重視し、あなたの基本動作の中にしっかり組み込んでいきませんか。

WRITER

編集部チーム

PARAFT編集部

挨拶はある意味で呼吸みたいなものかもしれません。朝、会社に到着してビジネスモードに切り替わったら、いつも挨拶モードを全開にしてたくさんの人に挨拶していきましょう。警備員や受付の人、お掃除の人にも笑顔で「おはようございます」「お疲れさまです」と笑顔を見せましょう。あなたとは関係のない外来者にも「いらっしゃいませ」と挨拶しましょう。そんなあなたがいることで、会社の雰囲気は良くなっていくでしょう。

ー 「生きる」と「働く」を もっと楽しく。
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