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朝礼でのスピーチの仕方 解説と例文【スピーチ】:r000017002975 | PARAFT [パラフト]

出典:freepik

朝礼スピーチの話し方の記事

朝礼でのスピーチの仕方 解説と例文【スピーチ】:r000017002975 | PARAFT [パラフト]

2017.06.07

朝礼スピーチの話し方の記事2017.06.07

話し方のパターンを学ぶ

朝礼でのスピーチの仕方 解説と例文【スピーチ】

keyword: 朝礼スピーチの話し方 朝礼 スピーチ 例文 ネタ

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朝礼のスピーチはだいたい持ち時間が1~3分間です。ここでは3分間スピーチを中心にして、いかにうまくまとめ上げるか、その手法と例文をご紹介していきましょう。3分間というわずかな時間では、なかなか多くを語れません。こういう場合、一番おすすめしたいのは最初に結論を言う>次に事例を紹介する>最後に改めて結論を言う、この3段構成の展開です。このパターンを習得すれば、スピーチがかなり楽になることでしょう。

朝礼スピーチのネタが見つかる5つの宝箱 / 目次 に戻る

2017.06.07 文章 / PARAFT編集部

朝礼スピーチは3段構成でまとめよう

出典:Frame illust

スピーチには大きく分けて起承転結の4段構成の話し方と、冒頭でふれた3段構成の話し方があります。持ち時間が短いときには3段構成で話すといいでしょう。

朝礼スピーチでは、例えば、次のような3段構成の話し方が考えられます。具体的にみていきましょう。

① 前置き:どんなことを話したいのか最初に提示する
皆さん、おはようございます。今日は私事で恐縮ですが、先月結婚してから新婚生活を通して感じていることを話してみたいと思います。ノロケ話ではありません。自分の妻が家事と仕事の両立にがんばっているのを見て、既婚者が働きやすい職場環境をつくっていかなければいけないのだと実感したものですから、そのあたりをちょこっとリポートしたいと思った次第です。

② 事例紹介:ひとつのネタを取り上げる
さて、私の妻は以前から、小さな広告代理店に勤めておりまして、結婚後も引き続き働いています。結婚してから家事を2人で分担しているのですが、僕は料理も洗濯もまともにできないため、結局、妻の負担が大きくなっています。妻は仕事と家事の両立に少し疲れています。もし子どもができたら、もっともっと大変なことになると思い、今から焦っているようです。

先日、妻は夜遅くまで仕事の予定があって、このため、朝早く、僕の晩ごはんまで準備して慌ただしく出勤していきました。あっ、その晩ごはんはすごくおいしかったです。でも夜遅く帰ってきた妻は高熱があって、そのまま寝込みました。翌朝はしっかり早起きして、朝食を作り、洗濯をして飛び出していきましたが、さすがに、のんきな僕も、今のままでは妻がもたないと思いました。

働く女性が元気に輝いていくためには、いろんな環境整備が必要なのだろうと思います。わが家で言えば、まず僕がもっと家事をこなす能力をつけること。それによって、妻の家事の負担を減らすこと。そして、妻の職場でも、妻が過労で倒れないように働き方改革を考えていってほしいなあと思っています。

③ 結論:自分が訴えたいことを明言して締めくくる
今日のスピーチで私がお伝えしたいのは、わが社でも、家事・子育ての負担が大きくなっている人たちにもっと優しい職場づくりが必要ではないかということです。具体的にどうしたらいいかというと、僕には分からないことだらけですが、少なくとも、職場改革のマインドだけは持っていたいなと思っております。ご清聴ありがとうございました。

以上のような3段構成によって、朝礼のスピーチとして違和感ない結論にもっていくわけです。この例文は全部で800字くらいです。一般に、人が話せる分量は1分間に250~300字、3分間ですと800字くらいといわれています。3分間スピーチであれば、800字ほどを目安に構成を考えておきましょう。

3段構成でまとめるときのポイント

出典:Frame illust

朝礼のスピーチを3段構成でまとめるときのポイントは次のようなところにあります。

▼ 言いたいことをはっきりさせておく

当たり前のことですが、言いたいことがはっきりしていないと、聞いている人には伝わりません。まず言いたいことをしっかりと決めて、その上で、3段構成を考えていきましょう。

▼ 朝礼にふさわしい結論になるように仕上げる

朝礼のスピーチではこの点が非常に重要です。上記の例文で、もし結論が「疲れている妻には休養が必要だ」とか、「料理に時短レシピを取り入れる必要がある」とか、自分の職場とはまったく関係のないものになったら、聞いている同僚たちはポカンとしてしまうでしょう。朝礼で話すからには、自分たちの仕事や職場に関連する結論にもっていくようにしましょう。

▼ 自分たちの仕事や職場に何か気付きを与えてくれるネタを使う

スピーチをうまく朝礼にふさわしい結論に結びつけていくためには、そもそも、そういう結論にもっていきやすいネタを使ったほうがいいでしょう。もちろん、仕事や職場に直接関係のない、目新しいネタを使っても問題ありません。むしろ、そのほうが面白いスピーチになるかもしれませんが、職場に縁遠いネタを使うと苦労します。着地点が見えないまま迷走することがないように、ネタ選びに注意しましょう。

1分間スピーチをうまくまとめるコツ

出典:Frame illust

次に、朝礼で3分間ではなく、1分間のスピーチをする場合のコツをご紹介しておきましょう。

前述のとおり、1分間に話せる分量はだいたい250~300字程度です。このわずかな分量で分かりやすく印象深いスピーチにするには、とにかく言いたいことをシンプルにしておかなければいけません。事例も一番重要な点だけを使うかたちとなります。

1分間でどれだけのことを言うことができるのか、実際に話すなり、文章を書いてみるなりして、感覚をつかんでおくといいと思います。前述の例文を1分間スピーチ用に手直しすると次のようになります。

① 前置き
皆さん、おはようございます。今日は自分の妻が結婚後、家事と仕事の両立で疲れているのを見て、何とかしなければいけないと思ったことをお話します。

② 事例紹介
わが家では、妻の家事の負担が大きくなっています。

先日、妻は夜遅くまで仕事していたのですが、疲れがたまったのか高熱を出しました。今のままでは妻がもたないと思いました。

僕はもっと家事を分担しなければいけません。妻の職場では、妻が過労で倒れないように働き方改革を考えてほしいです。

③ 結論
今日のスピーチで私がお伝えしたいのは、わが社でも、同じように家事・子育ての負担が大きい人たちにもっと優しい職場づくりが必要ではないかということです。ご清聴ありがとうございました。

ご覧のとおり、1分間スピーチに盛り込めることはほんのわずかです。「もっと言いたい」という思いが残るかもしれませんが、削ぎ落とすことで初めて成功すると思ってください。ご健闘を祈ります!

WRITER

編集部チーム

PARAFT編集部

お気づきかもしれませんが、上記の例文では、真ん中の事例の部分も、3段構成になっています。事例を細かく説明し始めると、話の内容がちらかってしまいますが、そんなときにも3段構成なら、うまく収れんさせることができます。3段構成は話をまとめるときにとても便利ですので、ぜひ活用してみてください。

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