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職務経歴書の書き方!キホンのキ! / 目次【職務経歴書】:r000017003097 | PARAFT [パラフト]

出典:freepik

職務経歴書の基本の記事

職務経歴書の書き方!キホンのキ! / 目次【職務経歴書】:r000017003097 | PARAFT [パラフト]

2017.07.26

職務経歴書の基本の記事2017.07.26

A4サイズで書式自由

職務経歴書の書き方!キホンのキ! / 目次【職務経歴書】

keyword: 職務経歴書の基本 職務経歴書 転職活動 用紙 編年体

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転職で中途採用に応募する際、応募先企業に出す職務経歴書の書き方・作り方を、キホンのキ!のところからご紹介します。職務経歴書はパソコンを使い、A4サイズの白無地の用紙1~2枚にまとめるのが、いちばんおすすめです。履歴書とちがって書式は自由ですが、職務経歴、自己PRなどの必要な項目をしっかりおさえ、わかりやすいレイアウトでまとめましょう。
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2017.07.26 文章 / PARAFT編集部

職務経歴書は書式自由!でも要点をおさえよう

応募先企業に出す書類のなかで、履歴書については市販の履歴書用紙などを使い、手書きでまとめることが多いです。これに対して職務履歴書については、パソコンで作成したものを白無地の用紙に印刷して出すのが一般的になっています。企業の採用担当者は、職務経歴書では、応募者の仕事能力について効率よく知りたいと思っていますので、なるべく見やすく、わかりやすく作るようにしてください。
>> 履歴書と職務経歴書はどう違うの?

以下は、職務経歴書を書くときに知っておきたい基本です。
▼ 用紙
職務履歴書をパソコンで作るときには、A4サイズの白無地の用紙を使います。白無地の用紙にもいろいろありますが、やや茶色のかかった再生紙ではなく、上質のものを利用するようにしましょう。

▼ 文字のサイズ
パソコンの文字のサイズは、10.5~12ポイントがいいでしょう。書きたいことがたくさんあるからといって、極小の文字を使うことはやめましょう。盛りこみすぎたら採用担当者が見てくれません。

▼ レイアウト
職務履歴書を作るときには、余白や行間をたっぷりとり、タイトルや見出しには大きな文字や太字を使って美しくまとめましょう。職務履歴書は書式自由で、仕事能力がうまく伝わる内容であれば問題ありません。それでも下記の情報はきちんと盛りこむようにしましょう。

① タイトル
A4縦の上方・真ん中に「職務履歴書」と大きく明記する

② 日付と氏名
A4縦の右上に記載します。郵送するなら発送日、持参するなら持参する日を明記。表記は西暦でも和暦でもかまいません。日付や表記は、履歴書・添え状とそろえておきましょう。

③ 応募職種
応募職種が複数ある場合、タイトルの左下に、あなたの応募する職種を明記します。募集要項に書かれていた職種名を書きましょう。

例)
【応募職種】 経理スタッフ


④ 「職務経歴」
職務経歴書の最も重要な部分です。応募先企業が求める人物像に自分がぴったりあてはまっていることを伝えるために、その目的にいちばんかなった見せ方をしましょう。ポイントをまとめた「職務要約」を記載し、そのあとに詳細な職務経歴の紹介をもってくれば、わかりやすくまとまるでしょう。
>> 「職務経歴」を書くときに大事なこと

⑤ 「保有する資格・能力」
応募先企業が歓迎する資格やスキルをあなたが持っているのだとアピールしましょう。

⑥ 「自己PR」または「志望動機」
「職務経歴」と並ぶ重要な項目です。強みをアピールし、弱みがあればうまくカバーするひと言も盛りこんでおきましょう。
>> 職務経歴書の「自己PR」「志望動機」の書き方

⑦ 結び
必ず、最後に「以上」と結ぶようにしましょう。

職歴はアピールしやすい方式でまとめる

職務経歴のまとめかたについては大きく3つのパターンがあります。どのパターンを使ってもかまいませんが、自分をいちばんアピールできるのはどれか、見きわめて作戦を練りましょう。

▼ 編年体式
職歴を古い順に時系列でまとめていく方式です。最も一般的なまとめかたで、履歴書はすべてこの方式をとっています。古い順に並べるわけですから、古い職歴がいちばん目立つかもしれません。書く際には、古い職歴は短めに書いて、直近の職歴をたっぷり書くようにするといいでしょう。

この方式がとくにおすすめなのは、同じ会社で長く同じ仕事をしてきた人です。書き方が簡単ですから、そのほかの人も、直近の職歴を手厚く書くようにすれば、問題なく使えるでしょう。ただ、職務経歴書といっしょに出す履歴書と同じにならないように、まとめかたに工夫をこらしましょう。
>> 職歴の書き方!普通のパターン:編年体式はこうだ

▼ 逆編年体式
職歴を新しいものから順番に書いていく方式です。ただ採用担当者によっては「見づらい」と感じることもあるようで、そう感じさせないようにうまくまとめる必要があります。直近の職歴がいちばん上にきますので、直近の職歴を目立たせたい人に向いています。
>> 職歴の書き方!逆順に並べる:逆編年体式はこうだ

▼ キャリア式
経験した業務ごとに職歴を分け、自分ができる業務をわかりやすくアピールする方式です。専門性の高い仕事をしてきた人や、転職回数が多い人などに向いています。
>> 職歴の書き方!仕事別に整理:キャリア式はこうだ

職務経歴書:「常識外れ」がないように注意しよう!

職務経歴書をうまくまとめるポイントは、繰り返しになりますが、自分の強みをしっかりアピールし、弱みをうまくカバーすることです。アピールに力を入れる人も、後者の「弱みをうまくカバーすること」を忘れがちになるので気をつけましょう。企業の採用担当者が「この人はキャリアが浅いのではないか」「転職回数が多すぎるのではないか」などと、不安になる芽をあらかじめ想定しておいて、先回りして「大丈夫」というメッセージを盛りこんでいきましょう。
>> 職務経歴書:弱点をカバーする前向きな書き方

職務経歴書を書くときには、ビジネス文書の基本を守るように心がけましょう。たとえば、勤務していた会社の名前を書くときには「株式会社」などの表記も含めて、すべて正式名を書きこむようにしましょう。「平成」「昭和」などの元号も省略しないで記載しましょう。そうした基本がきちんとできていれば、それだけでも採用担当者の評価はかなりちがってくるはずです。逆に、「この人は常識外れだ!」と思わせるようなNGを連発しないようにご用心くださいね。
>> 職務経歴書はビジネス文書のキホンを守って!

WRITER

編集部チーム

PARAFT編集部

何ごともそうかもしれませんが、職務経歴書は、書き方の基本がしっかりできている人はそれだけで高い評価を受けることが少なくありません。人目を引くような強いアピール材料がなくても、基本ができていれば十分に勝ち目はあるでしょう。根気強く進めていきましょう。
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