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選考を突破する、職務経歴書で押さえたいビジネスマナーの紹介:r000017003116 | PARAFT [パラフト]

出典:freepik

ビジネスマナーの記事

選考を突破する、職務経歴書で押さえたいビジネスマナーの紹介:r000017003116 | PARAFT [パラフト]

2019.01.17

ビジネスマナーの記事2019.01.17

職務経歴書は仕事の礼儀重視

選考を突破する、職務経歴書で押さえたいビジネスマナーの紹介

keyword: ビジネスマナー 職務経歴書 転職活動 書き方 ビジネス文書

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職務経歴書を書くときには、基本的なビジネスマナーをふまえてまとめましょう。職務経歴書は重要なビジネス文書のひとつです。あなたがどれだけビジネスマナーを心得ているかが試されますのでご注意ください。職務経歴書を書くときにおさえておきたいマナーをご紹介します。
職務経歴書の書き方!キホンのキ! /目次 に戻る

2019.01.17 文章 / PARAFT編集部

職務経歴書は読み手に配慮したビジネス文書として仕上げよう!

職務経歴書をまとめる際には、下記のような要点をおさえておきましょう。

▼ ここが要点 ① 白黒のフォントだけでメリハリ付けてまとめる

職務経歴書はビジネス文書とわきまえて書き進めていきましょう。ビジネス文書は基本的に白黒のフォントでまとめます。デザイナーなどのクリエイティブ職の募集を除き、職務経歴書は白黒のフォントを使って書いていきましょう。ビジネス文書でよく使われる明朝体がいいでしょう。本文は10.5~12ptで、「職務経歴書」というタイトルや、個々の見出しについては本文よりも大きめのフォントを使いましょう。

▼ ここが要点 ② 上下左右に余白をとっておこう

ビジネス文書は、ぎっしり文字で埋め尽くすようには作りません。ほどよく行間をあけ、読みやすくするのが常識といえます。さらに大事なのは、上下左右に十分な余白をとることです。採用担当者は応募者の職務経歴書をファイリングするでしょうから、ファイリングがしやすいように配慮してください。

▼ ここが要点 ③ 要点を体言止めで記述する

職務経歴書は基本的に「○○に配属」「○○を担当」などと体言止めで記述してください。長文をだらだらと書くのは、ビジネス文書のキホンから外れます。必要なことを簡潔明瞭に伝えるようにしましょう。ただ、自己PRや志望動機については、例外的に「です・ます調」でまとめます。こうしたスタイルを踏襲するように心がけてください。

▼ ここが要点 ④ 固有名詞は正式名称で記載しよう

会社名や免許・資格の名称などは、必ず正式名称で記載するようにしてください。会社名に旧字体の漢字が含まれていたら、旧字体で書きましょう。もし会社名が変更されていたら、たとえば「株式会社○○産業(現・株式会社○○○○)」などと、カッコを付けて現在の正式な会社名も記すようにしてください。

▼ ここが要点 ⑤ 西暦・和暦も正式な表記で

職務経歴書の日付や職歴の年月日は、いっしょに送る履歴書に合わせて、和暦か西暦かどちらかに統一して書きましょう。西暦であれば、すべて「1998年」「2016年」などときちんと記載しましょう。「98年」「16年」などと省略して書くのはNGです。和暦の場合は、「昭和○年」「平成○年」などと、すべて年号を付けて書くようにしてください。

職務経歴書は守秘義務を守り、常識ある文書にしよう

▼ ここが要点 ⑥ 専門用語などはカッコで説明を加える

職務内容を説明する文章のなかで、その会社のなかだけでしか使われていない社内用語や、難しい専門用語を載せるときには、カッコを付けて補足説明するようにしましょう。独善的なまとめ方は嫌われます。

▼ ここが要点 ⑦ 前職までの守秘義務は絶対に守る

前職までの職務内容で、守秘義務のあるプロジェクトについては、ビジネスパーソンとして守秘義務を守り通しましょう。取引先の会社名や商品名などをぼかして書いても、採用担当者の心象が悪くなることはありません。むしろ守秘義務を破った場合に、常識を疑われますから気をつけましょう。

▼ ここが要点 ⑧ ページ下には、通し番号を付ける

職務経歴書はA4サイズ1~2枚でまとめましょう。あまり盛りこんでも読んでもらえません。要点を簡潔明瞭にまとめるのがビジネス文書のキホンと考えましょう。2枚以上になった場合は、ページ下に「1/2」「2/2」などと通し番号を付けましょう。ワードで作成したときには「フッター」で通し番号を設定できます。

▼ ここが要点 ⑨ 2枚以上ならクリップで左上をとめる

もし職務経歴書が2枚以上になったら、クリップで左上をとめるようにしましょう。ホッチキスでもNGではありませんが、ホッチキスですと、採用担当者がコピーやファイリングをするときに手間がかかります。クリップでとめて、ビジネス文書の扱いに慣れたスマートなところを見せましょう。

応募書類を書く際のビジネスマナーについては、下記の解説ページでもまとめていますので、よければご参照ください。
>> 履歴書の日付の書き方・ルールを知っておこう
>> 履歴書の氏名や住所、無造作に書くと危ない!
>> 職歴欄の書き方:知っておきたい基本ルール

WRITER

編集部チーム

PARAFT編集部

もしビジネスマナーをわきまえていない職務経歴書が届いたら、採用担当者は中身を見ないでダメ出しするかもしれません。そうなったら、どんなにあなたが魅力的な人材でもアピールするチャンスを失ってしまいます。そうならないように、キホンに忠実に進めていってくださいね!
職務経歴書の書き方!キホンのキ! /目次 に戻る

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職務経歴書は仕事の礼儀重視

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