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【例文あり】事務の職務経歴書で採用につながる書き方のヒント:r000017003165 | PARAFT [パラフト]

出典:freepik

事務職の記事

【例文あり】事務の職務経歴書で採用につながる書き方のヒント:r000017003165 | PARAFT [パラフト]

2019.01.09

事務職の記事2019.01.09

事務の職務経歴書の書き方

【例文あり】事務の職務経歴書で採用につながる書き方のヒント

keyword: 事務職 職務経歴書 転職活動 総務 経理

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もしあなたが事務職として転職先を探しているのなら、応募先企業ごとに職務経歴書の書き方を変えていくようにしましょう。ひと口に事務職と言っても、仕事内容は企業によって異なることがあります。応募先のニーズをよく見きわめたうえで、ニーズにマッチした人材としてうまく売りこんでいってください。事務職の場合の職務経歴書の書き方を、例文をまじえてご紹介します。
職務経歴書!職種別の成功する書き方 /目次 に戻る

2019.01.09 文章 / PARAFT編集部

事務の職務経歴書はニーズに合わせて、さらに広範な仕事能力も伝えよう

▼ ここが要点 ① 採用担当者の目にとまる書き方をしよう

事務職の仕事は、ほんとうに多岐にわたります。さらに人事、経理などのアシスタントを兼ねることもあります。そんななかで応募先は具体的にどんな仕事のできる人間を求めているのでしょうか。その点をしっかり調べておきましょう。職務経歴書は漫然と書くのではなく、応募先のニーズに合わせて、いちばん求められる仕事内容の職歴を中心にまとめましょう。職務経歴の欄の書き出し部分でうまくアピールしてください。

もし何社にも応募するのなら、企業ごとに職務経歴書を多少変えていきましょう。手間がかかりますが、それが採用への近道です。

▼ ここが要点 ② これまでにこなした仕事内容を一覧にしよう

営業や販売などの仕事に比べて、事務の仕事は実績を数字で表しにくい面があります。このため、職務経歴書をまとめる際は、これまでにこなしてきた仕事内容を一覧にして示すように心がけましょう。応募先のニーズに合わせて職務経歴欄の書き出し部分を変えつつも、職務経歴欄の後半部分ではしっかり、あなたのできることを記載するようにしてください。

事務仕事にはたとえば次のようなものがあります。これを参考にして、あなたの仕事内容を洗い出してみてください。

事務仕事の例)
電話応対、来客応対、郵便物・FAXの回収・発送、書類の作成・管理、備品の購入・管理、会議室の予約・会場の設営、勤怠管理、名刺の発注・管理、書類のコピー・製本、見積書の作成、受発注管理、納期の管理、顧客情報の登録・管理、入出金管理・入金照合、クレーム対応

▼ ここが要点 ③ 事務関係のスキルを明記しよう

これまでの仕事を通して習得したパソコンのスキルは、職務経歴書に具体的に明記しておきましょう。職務経歴欄の下に、スキルや資格を列挙する欄を設けるといいでしょう。文書作成、グラフ作成、経理処理などのスキルレベルを分かりやすく表記しましょう。資格・免許、TOEICなどの語学力テストの点数も、正式な名称で記載しておいてください。いまはまだ取得できていない資格などについても、もし本格的に勉強しているのなら、「勉強中」として書きこんでおきましょう。

▼ ここが要点 ④ 自己PR欄であなたのがんばりをアピールしよう

職務経歴欄の最後のところには自己PR欄を設けて、これまで自分なりに工夫してきたこと、努力してきたこと、そして上司や同僚たちから感謝されたエピソードなどを具体的に盛りこんでおきましょう。会社の事務仕事は、まわりの人とコミュニケーションをとりながら進めていくものが多いです。そうした仕事をうまく進めていける人間であることを強調しておいてください。

事務の職務経歴書のテンプレート

以下は、事務の仕事に応募する場合の職務経歴書の見本です。応募先企業が一般事務のできる人材を求めていると仮定して、まとめています。

   
             職務経歴書

                          ○○○○年○月○日
                              渋谷 花子
【職務要約】
前職では総務部で一般事務全般を経験してきました。電話・来客応対から書類作成、勤怠管理、さらに社内イベントの企画・サポートまで、幅広い業務を担ってきました。

【職務経歴】
○○○○産業株式会社(○○○○年4月~現在)
本社:東京、従業員数:約○○○人

所属歴
東京本社総務部(約20人、○○○○年4月~現在)

担当業務
・電話応対(1日約30回)
・来客応対(1日約5人)
・社内文書の作成・管理
・備品の購入・管理
・勤怠管理
・名刺の発注・管理
・社員研修サポート
・運動会などの社内イベントの企画・進行サポート

【資格・スキル】
PCスキル
・ Word:社内文書作成に使用
・ Excel:備品の購入・管理、勤怠管理などに使用
・ Power Point:社内資料の作成をサポート
資格
・ 実用英語技能検定2級

【自己PR】
・仕事の上では、何よりも正確であることを心がけています。どんな事務仕事もミスなく、頼まれた期限よりも1日前を目標に仕上げるようにしてきました。多くの上司からこれまで何度も「君に任されば安心」と言われてきました。

・書面で行っていた勤怠管理をパソコンで行うように上司に提案し、業務の効率化をはかりました。微力ながら、今後も業務改善に工夫をこらしていきたいと考えております。

・社員研修や社内イベントにおいては、いつも社内の多くの部署とコミュニケーションをとり、調整を進めてまいりました。貴社においても、このコミュニケーション能力や調整力を生かし、縁の下から皆様を支えていきたいと思っております。


▼ 職務経歴書の書き方を身につける
職務経歴書の書き方に関する他の記事はこちらです。

>> ずっと同じ会社だったときの職務経歴書の書き方【職務経歴書】

>> 未経験の職種に応募!職務経歴書の書き方のコツ【職務経歴書】

>> 手書きするときのボールペンの選び方!太さは?【職務経歴書】

>> 手書きの職務経歴書、間違えずに書くコツとは【職務経歴書】

>> 職務経歴書はビジネス文書のキホンを守って!【職務経歴書】

WRITER

編集部チーム

PARAFT編集部

もしPCスキルがあったら、職務経歴書のレイアウトなどにも工夫をこらしていってください。とくに職務経歴の欄は一覧表にできるといいでしょう。採用担当者が読みやすく、わかりやすい職務経歴書を作っていきましょう!
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